• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミひろのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年 最終書き込み

2011年も残すところ数時間となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕はというと、大掃除も終わり、インプレッサの洗車も完了、年賀状も無事投函できたし、後は除夜の鐘を突きに行くくらい・・・と思ったら正月飾りを買ってないことにさっき気がつきました。(;・∀・)
まぁ気分的なことなので、この辺は省略。

さて、2011年をざっくり振り返ってみると、天災に翻弄された一年だったように思います。
3月の東北~北関東を襲った大震災の傷跡は未だに深く残っていますし、これからが正念場だと思います。その時、僕に何ができるのか考えながら今後も生活していきたいものです。

個人的なトピックで2011年を振り返ると、やはり大きな転機は就職とインプレッサへの乗り換えでしょうか。
就職に関しては、随分と時間がかかってしまったものの、そのおかげでたくさんの人や会社、また物の考え方を知る良い機会になった気がします。
実際に入社した今の会社ではまだまだ右も左もわかっていないひよっこですが、いずれはガンガン仕事をこなしていけるようになりたいものです。

インプレッサへの乗り換えについては、行きがかり上、みんカラ上でも殆どアナウンスをしないままに乗り換えとなってしまい、皆さんを驚かせてしまいました。

決して、デミオを嫌いになった訳じゃありませんでした。
でも、今年の夏ごろにひょんなことからSTIに試乗できる機会があり、実際にSTIに触れると、それまで秘めてきた気持ちに火が付いてしまったということです。

色んなところへ行ったり、色んな人に出会うきっかけをくれたデミオには、幾ら感謝の言葉を言っても足りないような気がします。


2012年はどんな年になるのでしょうか?

何が起こるのか、誰にもわからないと思います。
でも分からないからこそ、不安や面白みが発生するのだと思います。


最後に、こんな私ではありますが、一年間お付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
来年も基本的なスタンスは変わらない予定ですが、今後ともよろしくお付き合い頂ければと思います。

それでは、皆さまよいお年をお迎えください。

Posted at 2011/12/31 18:50:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

名古屋モーターショーとその他いろいろ

昨日のタイヤ交換のせいか、今朝起きたら体が痛かったデミひろです。
皆さんこんばんは。

いや、自分でも運動不足のせいだってことはわかってるんですが、何せ体が動こうとしない・・・(;´Д`)
そんな感じなので、突然動かしたりすると無理がかかっちゃうみたいです。
って、20代の男が言う言葉じゃないですよね。(´・ω・`)


さて、気を取り直して今日は名古屋モーターショーを見に行ってきました。

内容的には、今月初めに見に行った東京モーターショーの良くも悪くも縮小版といった感じ。
国産では三菱以外の主要メーカーが出展しており、海外メーカーに関してはメーカー本体ではなく、インポーターが現行モデルを展示するような形でした。

展示車のほとんどは東京で見てきた物と同じクルマでしたので、個人的に気に入ったクルマをちょこちょこと写真に収めるくらいにしておきました。

で、気になったクルマたち

・マツダ/雄(TAKERI)


・スバル/BRZ


どちらの車種も東京に比べてステージが近く、とても見やすかったです。
午前中に行ったせいか、人出もそれほど多くなく、最終日の割にはゆったりと見られたような気がします。
通路が広く取られており、ブース自体も平面なので、見やすく感じたのかもしれません。

裏を返せば、盛り上がりに欠けると言えるのかもしれません。
実際、お昼すぎには駐車場の空きが目立つようになってましたし・・・・(´・ω・`)

そんな僕も開場の少し後に入場してお昼前には各ブースを周り終えちゃったので、物販コーナーによって少しお買い物をして駐車場に戻ってきました。

物販で入手したもの

・インプレッサWRXSTI GVB型 1/43ミニカー(EBBRO製)


・インプレッサ STIのミニカー(1/64 製造元不明)


上のEBBRO製のはいつか欲しいと思いながらなかなか買えなかった物ですが、お値段もそこそこだったので下のミニカーと一緒に衝動買い。(;´∀`)

駐車場に戻って、11番ポール付近に行ってみると、TAK.さんのデミオが。
でも人影見えない・・・と思ったらドアに隠れて作業されていました。
そんなわけで、お昼すぎまでTAK.さんと駄弁った後、会場を後にしました。

そのあとは、SABに行って、某S2000乗りと合流してコメダでお茶を頂き、アップガレージに行って解散と言う感じでした。

今、このブログを書いている最中ですが、こちらの地方でも雪が降り始めました。
積りはしないのでしょうが、明朝の路面凍結が何より怖いです。
僕は電車通勤ですが、公共交通機関に影響が出ない事を祈りつつ、このブログを締めたいと思います。
Posted at 2011/12/25 23:33:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 新車 | 日記
2011年12月24日 イイね!

3連休(の中日)

どうもこんばんは。

3連休の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
お仕事の方、お疲れ様です。

さて、今日はクリスマスイブとかいう日らしいですね。
まぁこんなブログを書いている時点で僕の状況は分かって頂けるかと・・・涙
本来の意味からすれば、何も悲しい事は無いはずなのですが、周りはそうでもないらしく。

昨日は前夜のプチオフ後から微妙に調子が良くなかったので一日家でグ~タラ・・・
してればよかったんですが、年賀状を書かなきゃいけないの思いだして本屋へ年賀状ソフトを買いに行きました。

せっかくクルマも出したんだし・・・・と思って近所のアップガレージへ。
インプ用のスタッドレスでいい値段の出物が無いかな~と思いながら店内を回ってみるとありました。


実は、同じ店舗に純正サイズ(245/40R18)のBS REVO1(製造年は上の17もこの18も同じ04年)がタイヤのみの状態で売っていたのでどちらにするか悩んだのですが、履き換え工賃等々を考えたら総額は変わらなかったのでインチダウンで決定。
次回の交換時にも17の方がコストメリットが高かったのも要因。

と言う訳で、調子も戻ってきたので今日はタイヤ交換と洗車をいっぺんにやっちゃうことに。

そのタイヤ交換なのですが・・・・・・

純正タイヤ重すぎです。orz
ネット上とかでも「重い」とは聞いていたSTIの純正ホイールでしたが、まさかこんなに重いとは・・・(;´∀`)
スタッドレス用の17インチも同じスバル純正ですが、流石に1インチ違うだけでもかなりの重量差でした。
交換後に18インチを洗って、袋に入れて保管の為に納屋にしまったのですが、持ち上げるのにもかなり厳しかったり・・・(この辺は人の方の軟弱が原因やもしれません)
因みに、18インチでそこそこ軽量そうな社外ホイールを探し始めたのはナイショ


交換した後に洗車をして、一通り拭き上がったところで一枚。


これはこれでスッキリしてて良いんじゃない?と自画自賛。
青いボディーじゃなくても金色ホイールってそこそこ似合いますね。(・∀・)
タイヤの方は正直、今シーズンさえ持ってくれれば何も言いませんって感じの状態なので、あまり期待はしてませんが、まぁお守りと言うことで。

と言う作業を経て現在年賀状作りの終盤に差し掛かっているところです。
それほど凝ったものを作る気はさらさらありませんが、一年の始まりのあいさつですからそれなりに気持ちを込めて作りたいものです。(・∀・)
Posted at 2011/12/24 23:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月19日 イイね!

初スパ西浦+インプ初サーキット=2011年走り納め

初スパ西浦+インプ初サーキット=2011年走り納め昨日の話になってしまいますが、インプ(及び運転手の)シェイクダウンを兼ねてスパ西浦モーターパークに走りに行ってきました。

ミニサーキットが点在している中部地区にあって、鈴鹿サーキット等の所謂一流のサーキットとミニサーキットの間を埋めるミドル級のサーキットがスパ西浦と言えると思います。
ディレッツァチャレンジの決勝大会が開かれたりと、一般的にもかなり知られたサーキットなうえ、完成からさほど期間が経っていないため、施設はかなりキレイです。

そんな前置きはともかく、当日のお話・・・・

リンク先のスパ西浦のオフィシャルページをご覧いただければ分かりますが、このサーキットでフリー走行に参加するためにははじめにライセンス講習を受けなければなりません。(注:JAFライセンス等を保持している場合は免除されます。)
今まで走ったことのあるサーキットではそのようなことが無かったので、そういう意味では初めてこのコースを走る人間にとってはありがたい講習でした。
ただ、午前・午後で一回ずつしか開いてくれないのがたまに瑕でしょうか(;´∀`)

で、講習を終えたあと、2輪の走行枠を挟んでいよいよ4輪走行枠へ。
なお、走行枠の開始少し前にも簡易的なドラミがありました。

ちなみに今回参加した走行枠の出走台数ですが、ちょっとビックリな20台。
しかも、参加している車種が怖いクルマばっかり(例:R35 GT-R,エリーゼ,エキシージ,Z33等)(;・∀・)
と言う訳で、久しぶりにサーキットで緊張しました。

そんなこんなで、コースイン。
今回は目標として、運転手をクルマに慣らすことに全神経を傾けることにしました。
なので、先にベストラップを言ってしまいます。
今回の約50分の走行枠でのベストは・・・1:07.493でした。

同クラスの4WD勢(インプ・ランエボ)のスパ西浦での最速ラップが53秒台と言うことなので、約15秒ほど遅いタイムです。
まぁこの辺はおいおい詰めていくことにします。

で、肝心のフリー走行の内容についてですが、とにかく出走台数が多いのでクリアを取るのに必死でした。(と言うよりは速いクルマを避けるのに精いっぱいという感じ(;´∀`))
そんな中でも、自分に冷静になるように言い聞かせながら走ってみましたが、フルスロットルがこんなに怖い行為だったとは・・・と言う感じの加速でした。
特にSI-DRIVEをS♯モードにしたときの加速は体がワンテンポ遅れて付いてくるような加速感でした。
結局走行中はSI-DRIVEはS♯、DCCDは殆どフリーの状態で走っていました。

それにしても、加速感もそうですが、ハンドリングはかなり良い感じでした。
そこまでセッティングとしては重くないステアリングですが、現在フロントタイヤがどういう状態にあるのかは素人ながらにきちんと伝わってきました。
それに対して脚もきちんと追従してくれるので、フルノーマルなGVBでもかなり楽しく走ることができました。(´∀`)


今後の課題と要改善項目
・いい加減、ヒールアンドトゥをマスターしなければ・・・(クラッチに負担かけすぎ)
・ノーマルシートはやはりサーキットでは×
 ⇒レカロorブリッドのフルバケに換装?
・今の時期は温度的にはさほど神経質にならなくてもよさそうなので、メーター類の装着は暖かくなってから。
・欲を言えばハイグリップタイヤ(MIのパイロット スーパースポーツが候補)が欲しい。

名古屋市近郊からでも2時間弱で行けて、施設もきちんと整っているうえ、適度な規模のサーキットなので、また走りに行きたいなと思いました。

こんな感じで、インプレッサのサーキットインプレ?を終了したいと思います。
なお、近いうちに市街地・高速道路編も書いてみようかと思います。
あまり期待せずお待ちください。(・∀・)
Posted at 2011/12/19 23:10:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年12月13日 イイね!

週末ダイジェスト

週末ダイジェスト特に理由もございませんが、何か書いてみよう思いまして・・・。(;´∀`)

12/10(土)
前日の極寒APWオフを引き摺って、お昼前くらいまで爆睡。
起きた後は、髪を切りに行ってマックで早めの昼食兼朝食。
昼を食いながらラピュタを見てたら何時の間にか寝落ちzzz

ふと思い立って、クラフトに行ってインプのスタッドレスの値段を聞きに行ってみた。
分かってたことだけど、高い・・・・orz
そろそろスキー道具も一新したいし、今年はバスツアー専門になろうかな(;´∀`)

で、ついでにSAB名古屋ベイに行ってみる。
先日エアーナビを買ったた時の店員さんがいたので、捕まえてアレコレ相談。
結局FM-VICSは幹線道路じゃなきゃ威力を発揮しないということで決着。
そのあとは、そのまま店員さんとナビやクルマ談議に。
「こんな長話してていいの?」って聞いてみたけど、「良いんです、今日は暇なんで」だって。
まぁ、正直というか商売っ気が無いというか・・・・(;´∀`)


12/11(日)
朝、割と速く起きれたし、天気も良いのでインプを洗車。
やっぱ自分の手で洗うと改めて自分のモノになった気がしてなんか嬉しい。
デミオから継続して使ってるゼロウォーターもインプへの施工2回目にして効果を発揮し始めてきたみたい。(´∀`)

洗車を終えたらちょうどお昼。
昼飯を食べてからちょっと出かけようと思いクルマに乗る。
乗ってからどこへ行こうか考える。「よし!土岐のアウトレットへ行こう。」

名二環→名高速小牧線→名神→中央道のルート。
休日割引のお陰で全部足しても1,000円ちょっとだった。やっぱETCの恩恵はありがたい。

で、現地に到着。
前回来た時は、休日でもそんなに混んでなかったのに、流石に年末クリアランスも重なってかなりの人。
第一の目的はニコンのアウトレットだったので、ひとまずニコンのお店へ。
最近のミラーレス人気も手伝ってか、結構な繁盛ぶり。
一度お店を出る。

敷地内をぶらぶらしながら、GAPのアウトレットで服を数着購入。
あと、別のお店で仕事用の鞄を購入。
決して安いって値段ではないけど、モノ自体は結構しっかりしてそう。

で、服の直しを待っている間にもう一度ニコンへ。
今度はそれほど人もおらず、じっくり見れた。
と言うか、じっくり見過ぎて、D3000の新品(デッドストック?)を買いそうになりました(;´∀`)

そんなこんなの土日でありました。

ちなみに今日(12/12)はと言うと、会社で防災訓練がありました。
なんでまたこんな時期にとは思いつつ、参加しましたが、学生よりも緊張感の無い訓練で、たぶんここで本当に火災が起きたら誰も助からないんだろうなとちょっと思ってたり。

ってまぁ人の事は言えないんですけどね。(;´∀`)
Posted at 2011/12/13 00:05:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何年振りかな、と言うくらい久しぶりにラックへ。」
何シテル?   04/27 16:15
名古屋市の端っこに住むクルマ好きです。 つい最近、小さなオープンカーを購入しました。 マメな人間ではないので更新頻度は高くないかもしれませんが、のんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 5678910
1112 1314151617
18 1920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

ND5RC(SSP)からND5RE(SSP)へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 12:30:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
気づいたらハンコを押していました。 NB6C(Sr3 NR-A)からの進化幅が色々大きす ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
何を考えたのか、30代半ばにして2人乗りオープンカーを手に入れました。 いや、乗れるうち ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
ルーテシア2RS(Ph.2)、ルーテシア4RS(Ph.1 Trophy)を経て、いつの間 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
色々なことが重なり、ルーテシア2から乗り換える事になりました。 ひとまずアップ。 詳細 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation