• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミひろのブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

視点を変えると見えてくること ~ルーテシア、初サーキット~

視点を変えると見えてくること ~ルーテシア、初サーキット~今朝起きた瞬間、思わず寒さに身震いしました。
もう10月、秋も色濃くなってきたのか・・・なんて思ってたらあっという間に気候は変わっていました。
3連休だった方も、今日からお仕事だった方もお疲れ様です、デミひろです。


今日は、朝早く起きて朝練・・・・ではなく、サーキットへ行ってきました。
向かうは、鈴鹿ツインサーキット。
美浜サーキットと並び、勝手にホームコースとしているコースです。

今日の目的は、ルーテシアのサーキット初走行とそれに伴う運転手のシェイクダウン。
11月のルノースポールトロフィー@FSWに向けての運転手側の勉強がメイン。

そんなわけで、一応タイム計測はするものの、タイムは二の次。
山坂道では見れない、ルーテシアの挙動を見ることが最大の目的でした。

と、言うわけで8時過ぎに現地に到着。
走行開始は9時からなので、車と身の回りの準備を進めます。
今日は、初代の愛車だったデミオ時代からお世話になっている、ありゅうさん(RX-8)と茄子の蔕(れ)さん(ロードスター)もご一緒することに。

そう言えば、お話することはできませんでしたが、メガーヌ3のRSにお乗りの方が同じ時間帯に走っておられました。
車高も下がっているみたいだったし、結構走り込まれているのだろうか・・・・なんて見つつ準備を進めます。



とは言え、現状フルノーマルのルーテシアで準備する事と言えば。。。
・荷降ろし(スペアタイヤ、車載工具とか)
・Frナンバープレート外し
・ホイールボルト増し締め、空気圧チェック
くらいのもの。

さっさと終わらせて、いざ出走です。

初めてのクルマなので、最初はスローペースで。
徐々に、ペースを上げていきます。

クーリングを挟みつつ、ペースを上げていった結果
今日のベストタイムは以下の通り。



同じ走行時間に走られていた方々のタイムから比較するとドン亀な45秒フラットでした。
負け惜しみではありませんが、クルマの現状(タイヤは5年落ちのSドラ、他はフルノーマル)を考えれば上出来なタイムでしょ。と個人的には思っています。

ただ、それと同時にどうにかせねば・・・と思う点もちらほら

・タイヤ →正直、もう少しグリップが欲しい。新品タイヤにすればある程度解決しそうだけど、サーキットまで視野に入れようとすると、銘柄選びはちょっと悩むか・・・

・ブレーキ →クーリングが出来る1コーナー進入は良いものの、ペースを上げていくとコース後半のヘアピン進入でABSが介入、制動力が落ちてちょっと焦る。
これまで、フルード以外はどうもノーメンテだったっぽいところを見ると、折を見てパッド/ローターの見直しが必要か。

・脚回り →個人的な腕の問題もあるけれど、今日走った鈴鹿ツインのコースだけで言えば、弄る必要はなさそう。
とは言え、コーナー立ち上がりでインリフトからホイールスピンを若干しているっぽい。
端的に言えば、デフが・・・という話にもなるけれど、タイヤとの複合課題なのでまずはタイヤからか。

・シート →こちらも、今日のコースでは問題なくサポートしてくれている。
今のところ、フルバケットまでは必要なさそう。ただし、ひょっとするとセミバケは欲しいかもw

・エンジン →必要にして十分。

という感じです。

タイヤとブレーキくらいは、対策を講じてからFSWへ望むべきなのかもしれませんが、とりあえず年内はこの仕様のままで行く予定です。
あ、でもFBM後にエンジンオイルは交換する予定です(^_^;)

あと、そろそろグローブは交換時のようですw

と、言うわけでルーテシアの初サーキット走行記でございました。


そう言えば、今週末はいよいよフレンチブルーミーティングですね。
前日も翌日も仕事なので、18日だけの強行軍での参加となりそうですが、今から楽しみです。(^_^)
Posted at 2015/10/12 20:30:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lutecia | 日記
2015年10月04日 イイね!

経過報告のような何か ~あと、今後の予定とか~

いよいよ、10月に突入しましたね。
仕事上は下期突入、2015年という意味ではもう9ヶ月も経ってしまいました。
さて、残りの3カ月、どうなる事やら・・・・・と少しだけ考えるデミひろです。


前回のエントリーまで、朝練の事を中心に書いていました。
でもって、今日でルーテシアが納車されてからちょうど3か月になりました。
現在、ODOメーターは39,000kmとちょっと。
購入時は35,000km程だったので、4,000kmちょっと走った計算になります。

いやはや、相変わらずの走りすぎ。
とは言え久々のNA、しかも回せるエンジン、それに軽い車体も相まって楽しくってしょうがないというw
燃費も、このクラスにしては上出来な方だと思います。(街中=12㎞/ℓ程度、高速=15km/ℓ程度)

些細なトラブル(リアゲートロック故障等)は少しだけ発生したものの、今のところ目立ったトラブルの兆候もないところを見るにつけ、前オーナーあるいは前々オーナーの方がしっかりメンテナンスしてくれてたんだなぁ・・・と感謝しきりです。
とは言え10年選手のルーテシアさん、油断は禁物ですが。。。

前回のエントリー以降、ちょうどシルバーウィークの間に開催された新舞子サンデーでは、Ph1乗りのとってぃさんや、Ph3(182Trophy)乗りのKさんにお会いすることができ、色々お話を聞く事が出来ました。(^_^)


あと、せっかくの大型連休なので、ちょっと遠出してきました。
向かった先は、長野/群馬県境。
初めは、軽井沢にあるCafe GTに行くだけのつもりが、思いのほか道中が快適だったので軽井沢を通り越して、碓氷峠まで行ってしまいましたw



で、碓氷第三橋梁(通称:めがね橋)まで行ったところで折り返し、再び軽井沢に戻ってCafeGTへ。
様々の状況の変化もあって、今は午前中だけ営業になっているようでしたが、相変わらずクルマ好きの隠れ家みたいな空間で楽しい時間を過ごせました。
因みに、ここでも神戸から来られたブーンX4の方や、常連らしきビート乗りの方とも知り合う事ができました 。



CafeGTからの帰りは、大門街道を通ってビーナスラインを抜け、岡谷方面を通って帰ることに。
ちょうど、天気も良かった事もあってビーナスラインはかなりの人出、というかかなりの数のライダーがおられました。
いつか、バイク買ったらバイクで来たいなぁ。。。と

そんなこんなで10月を迎えました。
秋本番なこれからの時期、個人的に楽しみなイベントが目白押しだったりします。

10月・・・ フレンチブルーミーティング (10/17~18)
せっかくルーテシアに乗り換えたんだし、一度は行っておきたいイベント。
10/17は仕事なので、18日だけの参加になりそうだけど、初めてのFBMを楽しめたら良いなぁ~とw

11月・・・ ルノースポールジャンボリー@FSW (11/7)
こちらも、せっかくルーテシア、しかもRSに乗り換えたんだし行っておきたいイベント。
もっと言うと、ルノースポールトロフィー(メイクス限定スポーツ走行)にエントリーしました。
とは言え、初めての富士スピードウェイ、しかも多分本コースとなると、嬉しい半面怖さもあったりして・・・・

11月・・・ クリオミーティング (11/29)
お友達の方の記事で知ったイベント。どうやら、クリオ/ルーテシアワンメイクのオーナーズミーティングみたい。
しかも、開催地が浜松ということらしいのでこれも参加したいところ。(^_^)

とまぁ、10、11月だけでも結構な大イベントが続きそうなこの秋。
もっと言うと、東京モーターショーもあるしそっちも行きたいけど、ルノースポールジャンボリーの前週ということも考えると、予算的に厳しいか。。。という状態ではあります(^_^;)

水面下で、冬仕様化の準備も進めてたりもしますが、またそれは別のお話ということで。

とにかく、これからもルーテシア共々楽しく過ごせていければ良いな~と思う秋の夜長なのでありました。。
Posted at 2015/10/04 21:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lutecia | 日記

プロフィール

「何年振りかな、と言うくらい久しぶりにラックへ。」
何シテル?   04/27 16:15
名古屋市の端っこに住むクルマ好きです。 つい最近、小さなオープンカーを購入しました。 マメな人間ではないので更新頻度は高くないかもしれませんが、のんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ND5RC(SSP)からND5RE(SSP)へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 12:30:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
気づいたらハンコを押していました。 NB6C(Sr3 NR-A)からの進化幅が色々大きす ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
何を考えたのか、30代半ばにして2人乗りオープンカーを手に入れました。 いや、乗れるうち ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
ルーテシア2RS(Ph.2)、ルーテシア4RS(Ph.1 Trophy)を経て、いつの間 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
色々なことが重なり、ルーテシア2から乗り換える事になりました。 ひとまずアップ。 詳細 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation