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2024年02月05日 イイね!

初めてのEV体験 マツダMX30 REVで西伊豆へ 6

初めてのEV体験 マツダMX30 REVで西伊豆へ 6
まとめ 燃費 MX30 REV はどうだった

47時間 MX30 REV(ロータリーEV)をお借りして、日常の使い勝手や高速、ワインディングをドライブしてみました。

日常の使い勝手も、巷で心配されていることは、あまり気にならなくなる、上質な仕上がりの車でした。高速道路での静かさ、操作系の音や感触の上質さには感嘆します。この車に乗っていると、車には走りのポテンシャルは十分ありますが、ゆったりのんびり走る運転のタイプになりそうです。

勿論、他のマツダの車と一味違うところもいくつかあり、とっつきにくいとこもあります。例えば、観音開きのフリースタイルドアやエアコンの操作系など。

今まで乗ってきた車では、トヨタのエスティマ エミーナや初代プリウスにつながるものもあります。創った人たちの情熱や志の高さがビシビシ伝わります。一方で、それか故の未消化の部分もあり、それを気にすると嫌になってしまうでしょう。若い人を応援するようなおおらかな目で見いてあげたいものです。ある意味実験車ですね。

では、経済的に冷静見るとどうでしょう。まず燃費。約370km走ってのガソリンの燃費で16km/l位。この間に宿での40%位の充電を含めると、ガソリン換算で14,5km/l位ですか。今は自宅充電できないので、そうするとランニングでの燃費は、ハイオクとレギュラーの差はあるけど、今のBMW 118i F20とあまり変わらなかな。それからロータリーエンジンのメンテナンス費用や駆動用バッテリーの劣化も未知数ですね。

このMX30 REV は、ある程度車が好きで、本格EV車に移行するまでの勉強車として使うつもりで、パイオニア精神を汲める人には刺さるかもしれません。どんなところにも及第点を求める人には向かないかな。

自分では買って使っても後悔はないと思いますが、家族の理解と今の車でも気になるメンテナンス費用を維持して行けるかが、判断基準で悩みのポイントかな。

あと小さなことですが、後退時にカメラガイドラインの追加やUSB端子のタイプC化、ナビ画面の拡大、ADASのチューニングなど年次変更でより使いやすくなると決断の後押しになり嬉しいな。

今回、とても幸せな47時間でした。

長文でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
皆さんのご意見も聞かせていただけるとありがたいです。
Posted at 2024/02/05 06:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月04日 イイね!

初めてのEV体験 マツダMX30 REVで西伊豆へ 5

初めてのEV体験 マツダMX30 REVで西伊豆へ 5伊豆スカイラインから箱根経由で帰路へ

朝、見頃となっていた土肥桜を眺めながら散歩している間に車内を暖めておきました。プラグインのままなのでエアコンの電気は車外から給電出来るので、出発時はあらかじめ設定しておいた90%の充電量でゆっくり出発。日が昇り暖かくなったので、伊豆スカイライン、箱根、御殿場のルートで帰路につくことにしました。平日だったので、空いていた136号で修善寺方面を目指します。エアコンはAUTOのままですが、やはり頭の方が暖かくなる傾向なので、運転席側の窓を少し開けると、朝の空気が入って気持ちいいドライブです。これはこれで快適ですが、やはりエアコンはAUTOで快適になるようなチューニングを望みます。

冷川ICから伊豆スカイラインに入ると、
緩いカーブとアップダウンの連続で、
MX30 REV(ロータリーEV)は、素晴らしいハンドリングマシンに変身します。GVCはやはりEVで本領発揮ですね。E-GVCになって、自分の運転が数段上手くなったような錯覚?になります。ステアリングを切ると狙ったラインにドンピシャに入り、修正することなく抜けて行く挙動は快感です。それもとてもスムーズに静かに‥。もちろんタイヤ性能以内の運転前提なので、あくまでも安全運転で。以前同じところをBMW 118i F20 で走った時は、もちろん快適でハンドリングも面白いですが、B38エンジンは吠え上がるので、助手席の人は理解がないとヒンシュクものです。
CX30は同乗者の子供にやさしい車の賞を受けたとか、同じシャシのMX30も同様のようですね。今回はロータリーエンジンは黒子に徹しているので、となりはウトウトでした。
途中、何箇所かある絶景ポイントからは、富士山はじめ相模湾を眺め、写真に収めました。

箱根峠から芦ノ湖岸を抜け仙石原から御殿場へ東名で帰路につきました。

次回 まとめ 燃費 MX30 REV はどうだった に続く
Posted at 2024/02/04 10:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月02日 イイね!

初めてのEV体験 マツダMX30 REVで西伊豆へ 4

初めてのEV体験 マツダMX30 REVで西伊豆へ 4山越えドライブ

東名を降りて伊豆縦貫道へ天気は曇天でした。車内は相変わらず静かそのもの。エアコンはAUTOを選択し設定温度を22℃にセットしていました。何か車内温度がしっくりきません。最初は室内が広いのでばらつきが大きいのかとも思っていましたが、インパネの風口からは暖かい風が出たり急に冷たくなったりで安定していません。また傾向として頭は暖かく足元が寒いように感じました。エアコンはEVバッテリーの冷却も兼ねているそうなので、この日のように室内は暖めて、バッテリーは冷やしたい時は、不安定になっているのかもしれません。ロータリーエンジンはありますが、通常のガソリン車のような熱源ではないので、EV
一般にも言われている通り、冬の快適性はちょっとかな。その分でシートヒーターやステアリングヒーターが付いていつのでしょう。プリウスも冷え性で同じ傾向でしたね。

エンジンの話が出たので、発電機に使っているロータリーエンジンについてです。巷で騒がれている昔のロータリーサウンド云々は忘れた方が良いでしょう。
個人的にはこのクルマのロータリーエンジンの役割は発電機で電気を得るための動力源以上でも以下でも無いので、影というか縁の下の存在だと思います。技術者としてはロータリーエンジンの復活継続を出発点として将来水素エンジンをはじめとした化石燃料に頼らない燃料などにもつながって行くであろう道を選んだマツダの人達は尊敬します。
ここから先はまた別の機会にします。

MX30 REVの話に戻します。運転のモードはノーマルにしていました。東名で流れ出して以降は、電池充電量が半分以下になる辺りから、ボ〜ッとかすかに音を立てて回り出し、ステアリングにも振動が伝わりますが、レシプロのものとは明らかに異なる滑らかなものです。下道に降りるとアクセルの踏み込み量に応じて変化する音と振動はエンジン車のものですね。また、もともと静かな車内なので、50km/h位から下の速度域で走る一般道では、このボ〜ッと回るエンジン音はやはり気になりますね。オプションでも良いから、人工的なロータリーエンジンの音が出ると良いかもしれませんね。

山越えでは、力のあるモーターで気持ち良く登れますが、カーブの連続ではちょっと頭が重い感じがしました。いつもは視線の低いハッチバックですから、このように感じたのかもしれません。下りになると、パドルで回生ブレーキ力がコントロールでき、通常のシフト操作でエンジンブレーキとなるところがアクセル踏み加減で行えるので、ハンドリングに集中出来てとても楽しい。

戸田で休んで、海沿いに土肥へ。ここからは、宿で充電出来るのでEVモードで出発です。やはりパドルで回生力をコントロールしながら宿に着いた段階でバッテリーは40%位でした。山越えの下りで回生充電したのと、海沿いでもほとんど車がいなかったので回生ブレーキを多用していたので、期待したほど充電量は減っていませんでした。宿では90%まで充電して明日に備えました。

次回 伊豆スカイラインで帰宅へ に続く
Posted at 2024/02/02 18:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月01日 イイね!

初めてのEV体験 マツダMX30 REVで西伊豆へ 3

初めてのEV体験 マツダMX30 REVで西伊豆へ 3翌日になり、いよいよ出発です。

自宅駐車場から車を出し、いろいろ設定していた時、車を動かしていないのにユラユラ揺れている。周りを見る樹木も揺れていたので地震だと気づきました。特に被害等もなかったのですが、昨今地震が多いのでちょっと心配です。

さて、乗降性についてはMX30はほぼCX30と同じ寸法なので、今のBMW F20よりも座面が高く腰痛持ちの身には優しい仕様です。
乗降性と着座面の関係は、今でも初代10プリウスのものが自分の中ではベストです。10プリウスはいろいろ問題もありましたが、自分の体格には最適なパッケージで、運転時の取り回しや視認性含めとても良い車でした。究極のブレッド&バター車でしたね。今はそんな車を探すのも大変です。

今回のコースは、東名を西へ沼津から伊豆縦貫道で修善寺へ山越えして戸田から海沿いに目的地の土肥に行くルートです。戸田から土肥へは西伊豆スカイラインもあり、車も少なく気持ちいいドライブルートでが、この日は曇天のため万が一の降雪凍結を避けるため、安全な海沿いにしました。

MX30は乗り込んでドアを閉めると結構しっかりした音でしまします。ドアヒンジを見たらBMWと同じような鋳物/鍛造?ヒンジでした。これだけが全てではないとも思いますが、気を遣っていますね。操作系のスイッチ類の感触や作動音もとても上品に思えました。もちろんエンジンは動いていないので、車内は静寂そのものです。

マツダ車は、以前から思っていましたが、運転姿勢(ドライビングポジション)が自然で、体に無理な姿勢をさせないようにしているようです。特に体の真ん中にあるブレーキペタルやちょうど左足を伸ばした位置にあるオルガンタイプのアクセルペタルなど。そのしわ寄せで前輪ホイールハウスとのせめぎ合いから全幅が1800mm近くまでふくよかになっているようですね。

走り出しは、ガソリン車ともトヨタのハイブリッド(THS)とも違うもの。アクセルを踏み込むとスーッと動き出します。
THSもモーター駆動ですが制御が違うのか、30プリウスよりも気持ち良いものでした。
高速での合流ではアクセルをフルに踏み込むとあっという間に制限速度を超えるような力はありますが、ガソリンターボのようにエンジン音と共にモリモリ湧いてくる感じでなく、あくまでスーッとです。
そうそう、例えばガソリンターボ
車はジェット機で、トヨタのTHSは通勤電車、MX30は新幹線と表現すると近いかもしれません。特に事故渋滞していた東名では実感しました。

渋滞の時には前車追従式のオートクルーズを使ってみました。停まると解除され再発進時には復帰操作のボタンを押す必要があります。BMWのF20に比べて敏感なのか、速度0で即解除され復帰動作をする頻度が多いように思います。また復帰してもギクシャクすることもありADAS関連はもう少し頑張って欲しいところですね。

渋滞を抜け流れ出しても床下からの音はほぼ皆無で、舗装の悪いところは、路面の状況をよく伝えるステアリングとちょっと微振動を拾うタイヤからのもので解ります。標準のTURANZAはもちろん専用チューンされ市販品とは違うと思いますが、BMW F20のTURANZAも同じ傾向で踏面が固く路面情報はよく伝わりますが微振動も伝わります。BMW F20は更に音も伝わるので、このタイヤの選択が良いと取るか悪いと取るかは分かれるところでしょうか。出来ればMX30はランフラットではないので、コンフォート系に振ってレグノやオールシーズンのベクターなども履いてみたいですね。オールシーズンといえば、ダンロップからアクティブトレッド技術が発表され、来シーズンのオールシーズンタイヤから導入することが発表されているのでこれも楽しみです。
タイヤの話が続きますが、MX30 REVの車重は約1.8t
で前軸重が1.1t、後軸重が0.7tあり前軸駆動輪に60%以上掛かっているので、タイヤの摩耗は激しいことは想像できます。

次回、峠越えの印象に続く
Posted at 2024/02/01 19:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月01日 イイね!

初めてのEV体験 マツダMX30 REVで西伊豆へ 2

初めてのEV体験 マツダMX30 REVで西伊豆へ 2駐車場とフリースタイルの使い勝手


満タン満充電で受取り、マツダコネクトの設定をして出発です。
まずは自宅の車庫入れです。
自宅マンションの駐車場は立体パレット式で全長、
全高と車重は問題ないのですが、全幅が1850mmで1795mmあるちょっとふくよかなお体を納めるのは気を使います。
もちろん目視だけでは心許ない(ただ下手なだけ?)ので、ガイド付のバックカメラは必須です。今のF20のカメラ画像には車幅ラインとともに車両のセンターラインが出るのでパレット中央の床板の合わせ線に乗せればドンピシャのセンターに収めることができます。BMWのF型はこのモニターが付いていましたがG型になってなくなってしまいました。地味なところですが国産車でもなかなかないようです。MX30は前方のカメラやサランドビューもついていますが、やはり車幅のラインだけでした。
初めての車で借用車でもあり慎重に納めましたが、一回目はちょっと右に寄りすぎたので、やり直してドンピシャ真ん中に入れました。慣れもあるでしょうが‥。

次は観音扉。狭い駐車場でうまく使えるか不安でしたが、これが意外と使えると思いました。幸いにもフリースタイルドア(観音扉のリア側)は駐車場に納めた状態でも全開できたので、前扉を半開して後ろを全開する動作で、気は使いますが今まで自宅駐車場では使いにくかったリア側へのアクセスが少し楽になりました。
ショッピングセンターでは、U Uの間に納めるタイプのスペース(Uの上の開いた部分が扉開閉スペース:表現が難しい)でしたが、やはり前半開で後は全開できましたので、気遣いは必要ですが従来のリアドア半開で荷物を入れ閉めてから前に移動して前を半開して乗り込む一連の動作と比べても慣れば楽かもしれません。
駐車場とフリースタイルドアの問題はオーナーになればあまり気にしなくても良いように思いました。

但し、このフリースタイルドアへの疑問点は万が一の場合、前扉が開かないと後扉が開かないので後席から逃げ出したり救助されたりすることが出来ないところです。2ドアの車だと割り切れば解りますがフリースタイルドアに非常時の安全扉機能がないのはもったいと思います。安全上問題があると言っているのではないので誤解のないように。

良い点は、前後の扉を全開すると、開口部中央にセンターピラーがない(フリースタイルドアの機能になっている)ので後席スペースへ大物を入れたりするときのアクセスがとても良いところです。メーカーではこのメリットを活かし後席を車椅子スペースにして、
一人で車椅子格納取出しができ、手だけで運転もできる仕様(始動時の切替で通常の運転もできる)もあるとのこと。やはり志すところは高い。

次回 いよいよ西伊豆に向け出発です。
Posted at 2024/02/01 06:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

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