ゴールデンウィークの前半で、富山・長野の温泉に行ってきました。
118iも13000kmを後に絶好調です。最近は、都内郊外含む一般道は
コンフォートモードで、高速はACCを使ってエコプロで、山道は
スポーツでと運転パターンが決まって来ました。
一般道は、交通の流れにうまく乗れるのと発進加速が一番気持ち良い
回転域2000から2500rpm付近でシフトアップし一定速ではユルユルと
1500rpm付近になります。ZFの8HPは本当に賢いATです。世界の
ベンチマークなっていることには改めて納得します。
高速ではACCでエコプロにしておけば、周囲の車やハンドリングに集中
出来、安全に疲れも少なく富山までの高速も快適でした。運転姿勢が
ぴったり合い。シートも腰がしっかり固定されているから疲れが少ない
のかもしれませんね。
市街地から秘湯の温泉までの山道では、B38B15は結構な高回転まで
ストレスなく回り、軽いエンジンが前輪の後ろにあるほぼフロント
ミッドシップなので頭が軽く、とても軽快でした。また、車幅も狭い
山道でのすれ違いには苦にならない大きさです。
夫婦2人で使うにはちょうど良く、ほんとうにいい車です。
最後に、燃費の記録も更新して満タン法で17.03km/Lとモード燃費
18.1km/Lまでもう一息ですが、常時エアコンを使い山道や郊外を
気持ちよく走っての燃費なので十分納得です。
Posted at 2018/05/05 17:57:48 | |
トラックバック(0) |
ドライブ 遠出 | クルマ