• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずほちんのブログ一覧

2018年06月02日 イイね!

少しみんカラお休みします

こんにちは。

持病の治療の為しばらくみんカラをお休み・・というかネタがないというか・・

みなさんのブログを眺めながら復活の時を待ちたいと思います。
しれっと時々は戻ってくる予定なのでまたよろしくお願いします。

とりあえず今までお付き合い頂きありがとうございました😊
Posted at 2018/06/02 16:23:36 | コメント(18) | トラックバック(0)
2018年05月06日 イイね!

スーパーGT第2戦富士に行ってきました。

スーパーGT第2戦富士に行ってきました。こんにちは😃


スーパーGT第2戦富士 に行ってきました。
僕「一緒に行く?」
子「行かないよ」
妻「行かないよ」
ということで、今回は単独でのレース観戦となりました。

今回は写真撮影に重きを置いていたため、人で賑わうメインスタンドにはあまり近づくことなく、基本的にはコーナーを中心にウロウロしていました。
レース展開は場内放送で聞く程度。カメラを構えていると正直それすらも耳に入らない状態でしたのでレース内容に関しては良くわかりませんでした😅→自宅に帰って録画していたテレビ放送で見直しました。

今回もカメラはキャノンEOS9000D。レンズは16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACROです。足台は持参しましたが一脚、三脚は持参しませんでした。
シャッタースピードは基本1/800 ISO800 F9-11で撮影しています。

今回の撮影場所はこちら
🔴 ダンロップコーナー
🔵 13コーナーからレクサスコーナーに向かうところ
⚫️ レクサスコーナーからの立ち上がり
🔷 AパドックからTGRコーナーを見渡すところ
🔶 CARGUY(第1コーナー)スタンド
を中心に腰を据えて撮影しました。納得いくまで動かなかったともいう・・
(以下のほとんどの写真はトリミング、補正を駆使しまくっています😗)

GT500


レクサス勢 LC5006台。僕はレクサス推しなので写真が多めです😄


NISSAN勢 GTR4台


HONDA勢 NSX5台

GT300 







GT300は車種が多くて面白いです。RCF GT3がいますね。

各撮影場所からの写真です。
🔴ダンロップコーナー

撮影目的の人達に大人気スポットです😄。走行1時間前には激混みです。ここでは車はコーナリングのため減速するとはいえそれでも速い!場所的には流し撮りもできそうな場所ですがとても無理でした・・

🔵13コーナーからレクサスコーナーに向かうところ

金網越しの撮影なのでピントはマニュアルで固定です。自分の車ではとても走れないような走行ラインを走っていきます。なぜこんなライン取りができるんだろう😱
金網の処理ができれば迫力のある写真が撮れますね。写真をレタッチで修正したら面白い写真が出来ました。

●レクサスコーナーからの立ち上がり

こちらも車のお尻狙いです。退避スペースへの出入り口がありますのでその隙間から狙いました。この撮影ポイントとてもいいです。ちょうど上り坂なので車が右上方向に流れるように走っていきます。ただ、背景がほとんどアスファルトの色になるので車の後ろ姿の色が暗めになってしまいました。露出をプラス補正すると車は良くても背景が白くなってしまうという結果になってしまいましたので、普通に撮影してシャドウやコントラストで微調整したほうがよさそうです。

🔷AパドックからTGRコーナーを見渡すところ

車との距離が離れているのでトリミング必須です。金網の上にカメラを乗せることで安定して撮影できました。ただ、撮影していてあまり面白くなかったです。

🔶CARGUY(第1コーナー)スタンド


TGR(第1)コーナーに高速で突っ込んでくる車が観戦で出来ます。300㎞/hr近いスピードからわずか150m前後で100㎞/hr近くまで減速して曲がっていくGT車両達。観る分にはとても迫力がある場所なのですが、撮影となるといかんせん金網が・・・
座席上段から撮影するとコーナリング勝負が撮影できます。自分にはこんなサイド・バイ・サイド(2台のレース車両が左右に並んだ状態)でのコーナリングなんて絶対無理です😅
夕方になれば減速時にブレーキパッドが真っ赤になっているところが見られます。

レース結果はGT500はNo.23 MOTUL AUTECH GT-R、GT300はNo.55 ARTA BMW M6 GT3が優勝しました。おめでとうございます。
やっぱりテレビ中継より実際に見ると迫力が違いますね。




尾根遺産たちも撮影しましたが、パドックウォークは人が多すぎて疲れちゃいました。次回はもういいかなぁ。

最後に今回の(自画自賛の)写真ベスト3をば・・
第3位



うっすら写っている金網が邪魔だったのでレタッチで修正しました。
第2位


金網がちょっと邪魔ですが、こちらもピントはマニュアルで固定、1/2500秒のシャッタースピードで車が来るであろう走行ラインでカメラを固定しひたすら連射!撮影できたのは運がよかったです。
第1位


できれば被写体の前方にもう一台いてほしかったですが、次回の課題ということで・・・。写真としては一番お気に入りです。

ありがとうございました。
Posted at 2018/05/06 22:45:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月30日 イイね!

プロアイズ走行会を見に行きました

プロアイズ走行会を見に行きましたこんばんは。

いつもの人達😃が走るというので久しぶりにFSWに行ってきました。


もはや御用達となったプロアイズの走行会ですが、今回は撮影係として参加。
といってもただ撮影するだけでは楽しくないので、新品のブレーキパッドを馴染ませるためもNS4枠を軽く流します。

タイム出ないなぁ。
気温かな?パッドが馴染んでないからかな?
いや、実力でしょう。どうも追い越しが苦手です・・

さて、撮影に入りましょう。スーパーGT第2戦が今度FSWで開催されますが、今年は一眼レフを使って撮影したいと思っているので今日はその下見も兼ねています。
自分の腕では
・車速が速いと撮れない
・レンズは35mm換算で最大465mmまでズーム可能
・流し撮りできる腕はない
という前提で場所決めをします。しばし地図を眺めます・・


結果、この2点から狙ってみることにしました。


赤丸 ダンロップコーナー
青丸 レクサスコーナー
コーナーだからスピードが落ちるはず!

さて結果は
ダンロップコーナーから



まいまい777 さん。




湘南乃男さん。
あ、オレンジFさんが見切れた😭

白のGSFさん。

白のGSFさんと湘南乃男さんがうまく同じフレームに入りました。


オレンジFさんもパチリ。

レクサスコーナーから

白のGSFさん。

インプレッサと競う湘南乃男さん。

渋滞に巻き込まれるまいまい777 さん。

うん。圧倒的にダンロップコーナーが狙いやすいです。なによりP16駐車場が近いのでトイレも近い。
という事で、晴れていたら今年はダンロップコーナーからスーパーGTの撮影をしてみようと思います。



午後から白のGSFさんがGSFを魔改造🤣するというので一緒に平塚のショップ「LEMS」まで着いて行って盗撮にいそしんでおりました。GSFがあんな事やこんな事されていました☺️



今回のスーパーGT撮影の作戦は

「自分の位置は固定する」
(下手に車を追いかけると構図が変になる。自分の決めた構図に車が来なければ諦める!)
でいきたいと思います。

ありがとうございました。
Posted at 2018/04/30 23:59:33 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

京都鉄道博物館に行ってきました

京都鉄道博物館に行ってきましたこんにちは。

「あそこにはJR西日本の誇りが詰まってますから・・・」
とタクシーの運転手さんが言いました。

ということで京都鉄道博物館に行ってきました。
JR東日本の埼玉県の鉄道博物館やJR東海の愛知県のリニア・鉄道館と並ぶ鉄道好きのあこがれの地です。
まず最初に・・・僕は鉄道と言う物に関して、車両、時刻表、路線図、音響、模型、切符収集などは良くわかっておりません。車窓から外を眺めているのがちょっと好きだとか写真を見ていろいろ妄想するのがちょっと好きだとかそれくらいのソフトな感じの鉄道好きだ という認識でご覧ください。


まず出迎えてくれるのはC62型機関車とクハ68系です。C62型機関車はあの銀河鉄道999のモデルとなった機関車ですね。小学生の時によく見てたなぁ。


0系新幹線とEF58機関車。0系新幹線に乗って上京したことを覚えています。くうぅ、懐かしい・・


大阪環状線で使われていたクハ103系通勤電車。高校時代これで通学してました。世の中の通勤通学ラッシュと言うものを知りました。

入場してまだ入り口なのに、いろんな思い出が頭に浮かんできます。
なにここ楽しい!


トワイライトエクスプレスです。大阪―札幌間を結ぶ豪華長距離特急です。この緑色が良いですね~。正午前に大阪駅に入ってくる車両は抜群の存在感がありましたね。


昔の蒸気機関車が展示してありました。この無骨な感じがたまりません。


近代特急たちです。500系新幹線(今はエヴァンゲリオンカラーになっています)は速かったけど車内が揺れたな~。国鉄時代の特急も懐かしいです。塾通いで夜遅くにホームで電車を待っていると深夜特急だったのでしょうか?この電車がホームに入ってきて「これに乗ったらどこに行くんだろうなぁ」なんてぼんやり考えていたことを思い出しました。


展示車両以外にも鉄道シュミレーターコーナーや司令室、模型コーナーなど様々なタイプのテツの皆様に対応できるような展示がされていました(笑)


出口には扇形車庫がありました。色んな蒸気機関車があります。やっぱりD51系機関車は子供時代に初めて覚えた蒸気機関車なので実物が見れて嬉しい。転車台も初めて見ました。

車両のことは良くわからないと思っていたのに意外とわかった・・・と言うか思い出補正されて懐かしかったです。

鉄道博物館の写真では有りませんが・・


JR天王寺駅からの写真です。ターミナル駅で違う方向の車両が一瞬だけ同じ場所にいて発車ベルとともに別方向に走っていく・・・というシチュエーションにドラマを感じませんか?

僕の大好物です(笑)

みんカラ 鉄道研究会の皆様 いかがでしたか?

ありがとうございました。
Posted at 2018/04/21 14:39:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

伊丹空港に写真を撮りに行ってきました

伊丹空港に写真を撮りに行ってきましたこんにちは。
大阪国際空港(伊丹空港)に飛行機を撮影しに行きました。
この場所はフェンスをはさんでギリギリまで滑走路に近づけるので僕の様に写真の腕が無くてもそれなりに写真が撮れる場所なのです😁←これ大事

向かった先は32Lエンド(千里川堤防)。ここに来るには空港ターミナルから徒歩で約3kmもしくは阪急電車 宝塚線の曽根駅から徒歩で約1.5km、車なら近くのコインパーキングに止めて数100mの距離です。




今回は近くのタイムズ豊中勝部駐車場に止めて歩いていきました。駐車場から南方向に歩き最初の信号を右折。工場の先に千里川河川敷が見えてきます。橋を渡り滑走路に向かって歩いていくと平日なのにたくさんの人が・・・


滑走路中心灯が真正面に見える所に陣取りました。



使用した機材は
・カメラ
本体 キャノンEOS9000D、レンズ タムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO
・三脚 高さ約180cmのもの(これくらいの高さがないとフェンスがかぶります)
・足台 折り畳みできるもの
です。レンズは広角から望遠までとれるので便利ですが、性能としては汎用品と言って良いものです。
ちなみに今回は撮影場所からほとんど動いていません。だって動くと元の位置に戻すのに手間取ってシャッターチャンスを逃しそうだったので😅
それを踏まえてどうぞ!


着陸してくる飛行機です。遠くに点の様に見えていたと思ったらみるみる近づいてきて、一瞬で頭上を通ったかと思えば滑走度に着陸しています。凄い迫力です。
大型機などが着陸した時はつむじ風が巻き起こります。家族連れのお子さんも迫力のあまり泣き出す始末。


写真右から左にかけて風が強かったので着陸する機体が機首を風上に向けながら着陸しています。プロの技ですね。
スズメが時々やってきました。君たちバードストライクおこすなよ~


色んな飛行機が次から次へとやってきます。


タキシングをしている機体と離陸直前のアフターバーナーに火が入った機体


夜になってからの風景と誘導灯の光を頼りに着陸する機体(夜の撮影は難しいです。明るいレンズがほしいです・・)



では、今回の撮影マイベスト3をば・・

まず3位

青空と飛行機が上手く一つにおさまりました。まぐれです。でも結果オーライです。

2位

着陸した瞬間をとらえました。タイヤが白煙を上げながら機体を支えています。
1位


夕暮れに着陸する飛行機。夕暮れの一瞬空がちょっと赤くなる時間帯にちょうど着陸してきました。

などなど時間が経つのを忘れて写真を撮った挙句、宿の夕食を食べ損ねてしまいましたとさ。

みんカラ写真部の皆様いかがでしたでしょうか?

ありがとうございました。


Posted at 2018/04/21 12:40:03 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@白のGSF さん
どこに貼りましょう?」
何シテル?   05/13 18:44
はじめまして。 ずほちんといいます。もともとクーペが好きです。室内空間は狭くてナンボ。運転席と助手席が快適なら後部座席は荷物置きで十分です。 家族が出来てから家...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SARD ADVANCED LINE BRAKE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 12:52:41
レクサス(純正) フロント、ブレーキ パッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 17:00:53
タワワナデコポン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 21:15:21

お友達

車輪が付いている乗り物はなんでも好きです。
よろしくお願いします^_^
115 人のお友達がいます
すぎすぎすぎすぎすぎすぎ * ぽーる^^ぽーる^^ *
ドラ2ドラ2 * アキぷりアキぷり
りらこりらりらこりら tatsu@1970tatsu@1970

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
5LV8エンジンを持つRCF は素直に良い工業製品だと思います。 公道も走れるレース車両 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤車として購入。 XD Tailored Brown 2WD Body Color:エ ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
300h“Fスポーツ”はとても扱いやすい車でした。TRDのマフラーがいい音を出してくれま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.