• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずほちんのブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

東京オートサロン2018に行って来ました

東京オートサロン2018に行って来ましたこんにちは😀
先日オートサロン2018に行って来ました。なんと開催期間中に32万人も来場したとか。


まずは、会場近くの「イオンモール幕張新都心」でみん友さん達と待ち合わせ。手間からyuuta1221さん、Tinker Bellさん、ハヤトまるご一家さん。1人じゃないって心強い。
こちらは入庫6時間まで無料、収納台数は7000台となかなかの規模を誇ります。

いざ会場へ。
家にはレクサス(トヨタ)、マツダ、日産車があるのでこちらのブースチェックを中心に見ていく事にしました。


マツダブース。
なんと言っても初代ロードスターをレストアするサービスを開始する事が嬉しい試みですね。費用は下手したら車一台分くらいかかるかもしれませんが、長年のユーザーを大事にする姿勢がとても良いと思います。レストアもカスタムですよね。
後はCX-8にボートを連結するためのアダプターなどマツダの車を使って生活にちょっとした変化を加えるという提案をしていた様に思いました。


日産ブース。
日産系カスタム部門としてNISMOとAUTECHの2つのブランドで前者は走行性能アップ、後者はドレスアップを中心に展開していくような事を言っていました。トヨタのTRDとモデリスタの様なものでしょうか?それよりもNISMOもR32GTRをはじめとして順次色々な車種の純粋部品の再生産を始めるという事をあまり言っていなかった様に思います。マツダ同様長年のユーザーの事を考えているというアピールが出来るチャンスだったのにもったいない〜


トヨタ(レクサス)
GRブランドのアピール6割レクサス2割トヨタ2割くらいでした。GRスーパースポーツコンセプトは市販予定だという事がすごい!出力1000馬力!一体こんなんどこで乗る!
ただ、今後この車に採用されているTHS-R(TOYOTA Hybrid System-Racing)と呼ばれるハイブリッドシステムがレクサスに搭載されたらとても嬉しいですね。(ダウンサイジングターボってあまり食指が動かないので)
LC 2018 NUR 24hはカラーリング含め素直にカッコイイです😊
またトヨタもTRDとモデリスタが合併し1つの会社になりますが、当分の間はそれぞれのブランドは残るとの事でパーツ供給は大丈夫との事でした。ひと安心です。
トヨタも生産中止になった車をレストアするとかのサービス始めてくれないかなぁ。今なら図面があれば3Dプリンターなんかで金型を起こせる様な気がするのですが。

トヨタにせよ日産にせよメーカー系列のカスタム部門を強化しているので、僕のようなカスタム初心者には安心ですが、オリジナルのカスタムパーツメーカーは厳しくなってくるのかなぁなんて思います。

さて後は純粋に目の保養です。カッコイイ車、綺麗な尾根遺産たちを見に行きます。


スーパーGT500


ランボルギーニ アヴェンタドールをよく見かけました。


どれも見ていて楽しい。


こんな尾根遺産達に
「実は私、秘書検定1級の資格持っています」
とか言われたらグッとくるのは僕だけでしょうか?
妄想全開🤣

半日いましたが、人の多さにちょっと酔ってしまったので、イオンモールで駐車場代がわりに買い物をして帰宅の途につきました。

また来年まで今回撮影した写真をニヤニヤしながら眺めている事にしようと思います😚









Posted at 2018/01/17 22:20:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年01月14日 イイね!

FSW新年初走行

FSW新年初走行こんにちは😃

あるラジオ番組のアンケートで年末年始、普段通り仕事をしている人の割合が約20%といっていました。
意外と多いなと思っていましたが、サービス業の人ってそうですよね〜
かくゆう自分もその一人。
流石に少しは気分転換したいとドライブをすることにしました。

せっかくだから今年初めてのサーキット走行をしようと思い、1月9日に狙いを定めるも痛恨のミス。楽しみすぎてほぼ眠れないまま夜が明け、これで走ったら事故ると思い走行中止する羽目になってしまいました。

遠足前の小学生か🤣


で、改めて12日に走ってきました。晴れて良かった。

今回、RCF購入にあたり参考にさせて頂いていたみん友さんが走りに行かれるという事でご一緒させて頂きました。


t-tomo さんです。TRD CCSP フルコンプのRCFに乗られいます。
気さくな方でした・・☺️
もちろん僕は初対面でしたがまったく緊張する事もなく、お話し出来ました。さすが元敏腕営業マン。出来る人って違いますね。そんなt-tomo さん、普段は息子さん大好き父さんですが今回は息子さんはお留守番とのことで会えず。その分僕が独占させて頂きました。それはそれでラッキー😁?

スポーツ走行はFSW1周2:00〜2:20秒くらいで走るNS-4枠にエントリー。20台ちょっとでの走行でした。冬場の平日は空いているからいいですね。


データロガーは持っていないので走行ラインは正確にはわかりませんが、ブレーキングポイントブレまくりでした・・
4周目に最速ラップを出していますが、これはt-tomo さんが先行してラインどりを見せてくれていた為です。ストレートで前後交代した第1コーナーで僕はブレーキ遅れてコースアウト。あえなく5周目に最遅ラップとなっております。
( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

今回の最高速度は240km/hr少しでしたが、最終コーナーを上手くクリア出来ればもっと出そうですね。(その前にビビリミッターかかりそうですが・・)


ORIZURUでご飯を食べて、

入口ゲートで写真を撮って解散となりました。またご縁があれはご一緒させて下さい😀

サーキット走行ではストレス発散が主目的となるような僕のような(レーサーじゃないけど)サンデーレーサーにとってNS-4枠がちょうどいい感じです。




2回走ったらエンジンオイル交換をするようにしています。
今まではASH VFS 15W–50を入れていましたが、冬場になり朝イチのエンジン始動時にアクセル踏んでも回らないように思いCastrol edge 5W–40にしてみました。エンジン音は静かになり吹き上がりも良くなったように思います。ちょっとしたことで変わるから車って面白いですね。

1月13日も有給休暇を取って東京オートサロンに行ってきます。楽しみ〜


Posted at 2018/01/14 17:04:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2018年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。あけましておめでとうございます🎍。
みんカラ始めて早いものでもうすぐ1年。これからものんびりとやっていこうと思います。

やっと今日から正月休みに入ります。


(早く帰ればいいものを)同僚のご家族(R32スカイラインGT-R・VspecII N1 乗り )が来ているというので、元旦早々に小一時間ほど車談義をしてしまいました😅
ちょっと寒かった・・

これからも車を通していろんな出会いがあるといいなと思います。
今年もよろしくお付き合い頂きますようお願い致します😊
Posted at 2018/01/01 14:44:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年12月12日 イイね!

TGRF 2017参加とTRD CCSPエアロパーツ装着後の感想

TGRF 2017参加とTRD CCSPエアロパーツ装着後の感想
こんにちは。
TGRF2017に参加してきました。ついでと言ってはなんですがTRD CCSP エアロパーツ装着後の変化を体感してきました。
雨男の僕ですが当日は晴れて良かった😀
でも寒かったです😔

158e9038eb' />
さてエアロパーツ装着した感想ですが、やはり付けて良かったです。いろんな方がレビューされている通り、値段は張りますが納得の効果があると思います。
個人的な印象ですが

①気持ちよく加速し、スピードが落ちない
②路面からの微振動が減少する
③コーナリングでの安心感が増す

ような気がします。
①この効果は街中で40km/hrくらいからでも実感出来ます。40km/hr位に加速してからギアを固定して惰性走行に移った時にスピードが落ちにくくなりました。エアロパーツで空気が整流された結果、空気抵抗が小さくなった為ではないかと思います。また、高速道路のトンネルの中でトラックの後ろについてアクセルオフにしたら1km近くほとんどアクセス操作をしなくて済んだのはビックリしました。また、TGRFでパレードラン参加時に(前車もやっていたのでつい・・)最終コーナーからホームストレートにかけてアクセス全開にしてみたのですが、以前よりも早くリミッターがかかってしまいました。これも加速が早くなった結果だと思います。アクセル操作が少し楽になりそうです。ちょっと嬉しい😃
②市街地でも実感しましたが高速道路でより顕著に感じます。アンダブレースの効果が大きいと思いますが下面がフラットになっている為、高速になればなるほどダウンフォースが増大して車体が路面に張り付くような感じになります。その結果挙動も安定し、更に微振動も軽減しているのでないかと思います。RCFはISに比べて足回りが固めなので運転後にちょっと疲労感を感じていましたが、エアロパーツを装着してから随分と軽減しました。これはかなり嬉しい😃
③剛性が上がった為かハンドルを切った時の応答が少し早くなったように思います。更に(もともと僕は山道はあまり走らないのですが)いつもより速い速度でコーナーを曲がれるようになりました。以前は少し怖いなと思うようなスピードでもエアロパーツ装着後はリアが地面に張り付くような感じになりコーナリングスピードが上がったようです。カーブが怖いという感覚が鈍くなってしまったかもしれません。気をつけねば😨

運転手自体は全く運転スキルアップしていないので、全てはエアロパーツのおかげですね。凄いもんだ🤔


さてTGRF2017ですが、今回は「club F」での参加となりました。パレードランに参加するので集合は朝7時!遅刻しないように急いでいると目の前にLFAが。


みんな朝が早いなぁ。



「club F」の駐車場に停めて久しぶりにお会いするメンバーの方々と談笑しながらパレード開始を待ちます。パレードランのゼッケンは51番でした。


上マジンさん 下LEOelleさん

そして近くには「Blood of F & Team ISF」の駐車場が。

LFEの方でご縁のある
上ま〜くん Fさん 下@トーマスさん
にご挨拶がてら盗撮。@トーマスさんは新たにRCFオーナーとなられましたが、マーキュリーグレーマイカは中々シブい!これからどんな変貌を遂げていくのでしょうか😁

開幕式そっちのけで話し込んでいる間に・・

モリゾウくん登場や2000GT、LFAによるパレードランが行われていたようです。(写真は頂き物です)


自分達のパレードラン終了後

全員で写真を撮り(ちびまあこさんが無念にも欠席されたので写真だけでも参加してもらいましょう😃)、更に談笑。このままではイベントが見られなくなるという事で解散となり、マジンさん、LEOelleさん、Nomu@さんと共に会場へ。

トークショー。小林可夢偉選手がいつも脇阪寿一監督からお金を無心されると暴露していました。


Aパドック前では中嶋一貴選手が普通にブースにいたり、


TOM’SブースではフルエアロのLCが。来年のオートサロンではRCFは展示されないでLCが出展されるそうです。ラグジュアリーなLCがエアロ+車高を下げるとレーシーな感じになりちょっとグッときました👍


本コースでのドリフトのデモンストレーションやTOYOTA GAZOO Racingで活躍するスーパーフォーミュラ、WEC、スーパー GT、WRC車両が次々とデモランを行いました。

この時点で午後3時。冬のFSWは寒かった・・
そろそろ帰りましょうという事で駐車場へ戻り、もう一度撮影会を。


手前からLEOelleさん、マジンさん、Nomu@さん、ずほちん です。
1日お付き合い頂きありがとうございました。



お土産はTRD のバインダー(51番のステッカーを移植)とステッカー(コンソールパネルに貼りました)

分かっていましたが、日曜日夕方の東名高速 東京方面は大渋滞。


御殿場IC近くの「二代目魚がし 御殿場店」で早めの夕食を食べて腹ごしらえをして4時間かけて帰りました。ふぅ😵
Posted at 2017/12/12 16:40:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2017年11月21日 イイね!

LFE11月定例オフ会

LFE11月定例オフ会こんにちは。
立冬も過ぎどんどん寒くなる中で、珍しく晴れた先週末にLFEの定例オフ会に参加してきました。


22台29名の参加があり写真に収まりきらない・・
僕はLFEに参加させて頂いてから番外編のナイトオフ、飲み会含め参加はまだ4回目なのですが、みんカラでメンバーの皆さんの普段の様子が分かっているからか久しぶり感がないというか、SNSってすごいですね。


今回のテーマはディズニー


日が差すと暖かいですが、日陰はやはり肌寒いです((+_+))
お話は尽きる事なく、気がつけばお昼過ぎ。みんなでお好み焼き屋さんへ。


看板のモデルは会長⁉︎


お好み焼きはご飯のおかずです。


ほらここにも書いてある。

ソースは正義!

お腹いっぱいになり、オフ会終了となりました。
幹事の皆様ありがとうございました。

解散した後は撮影会。


夕陽とのコラボ。
この光の加減は1日のうち数分しか見れません。夕陽との写真は時間との勝負です。


さて、LFEは車好きが集まっているだけあって皆さん結構いじっています。
RCFに関しても(僕が把握しているだけでも)
・車高調はオーリンズ、アラゴスタ、トムスなど。
・エアロパーツはTRD、レクソン、グラージオ、トムスなど。
・ホイールはvossen、BBSなど。
・ラッピングしている車あり
という毎回プチオートサロン状態。お願いすれば同乗走行ありという、ノーマル車乗りにはとても有難いけどある意味恐ろしい事になっています。
車弄りたい病が・・


(タツさんありがとう)
右:ノーマル状態のずほちん
真ん中:完成された感のある純平さん
左:本人曰く「行き着くところまで行ってしまい少し戻した」というNisi.さん

いやぁ全然違いますね。
やっぱり自分の色々考えて車をカスタムしていくと愛着が倍増しますよね。


という事で・・
Grazio&Co.さんへ




スピンドルグリル周りにSPINDLE BLACK BUMPER LOWER GARNISHとSPINDLE BLACK GRILLE FRAMEを換装。メッシュ部分と同系統の色になり印象が変わりました。


換装前


換装後

もうこれが純正仕様でも良いのでは?



さて次は・・っと(^。^)
Posted at 2017/11/21 22:00:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | RCF | 日記

プロフィール

「@O野ろどや さん
ホント久方ぶりにお邪魔しようと思ったのですが、すでに家から箱根まで渋滞が・・
秋の箱根気持ちいいだろうなぁ
近々お邪魔したいと思います」
何シテル?   10/13 08:09
はじめまして。 ずほちんといいます。 (ぼ) ではなく (ほ) (^_^;) もともとクーペが好きです。室内空間は狭くてナンボ。 家族が出来てから家族で使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 ドアハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 00:17:34
ottocast japan picasou2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 16:32:23
KYPLAZA クールカーシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 00:45:30

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター スパルタニアン (マツダ ロードスター)
一度はオープンカーに乗りたくて購入しました。 室内収納はほぼない。 坂道も事前にギアを ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニー(シエラ)は生粋のオフローダーであると同時にスポーツカーだと思っていますので、2 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
走行距離17400km。4年落ち中古車にて購入。 片道高速40km一般道40kmの毎日の ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
エンジンは1.6lターボですが街乗りでは特に不満はありません。この車の真骨頂は高速道路だ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation