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ずほちんのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

デミオ1ヶ月点検

デミオ1ヶ月点検こんにちは。
デミオが納車されて約1ヶ月。ということで1ヶ月点検に行ってきました。


約1ヶ月で走行距離は2000km超え。毎日の通勤で使っているとはいえ過走行気味ですね。郊外の一般道路、高速道路と半々で使っていますが燃費は18〜20km/lと良いです。1ヶ月のガソリン代も10000円少しでお財布にも優しいです。これは嬉しい(^。^)


点検自体は問題なし。ただ、走行中に助手席あたりからカタカタ音が聞こえるのでみてもらいました。原因はセンタコンソールパネルの固定が緩んでいたとのこと。走行中の異音って気になりますよね(*´-`)


エンジンオイルも交換してみました。純正のエンジンオイルの粘度は0W-20ですが、0W-30にしてみました。スカイアクティブDはエンジンのシリンダー内の温度が高くなります(確かそうだったはず)。粘度が高くなる分燃費は下がるかもしれませんが、長い目でみたらエンジンが長持ちするかもしれない という思惑です。


点検が終わって帰り際に洗車してもらって綺麗になった車に秋空の雲がラッピングされていました
→表題の写真です(^。^)
Posted at 2017/11/12 21:11:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年11月04日 イイね!

ボンネットカバー DIYで作ってみました

ボンネットカバー DIYで作ってみましたこんにちは。
最近ホームセンターに入り浸っています。

RCFのボンネットにはエンジンルームの排熱の為にエアアウトレットが開いています。

雨天時はそこからエンジンルームに雨水が入ってしまいます。ある程度は濡れても大丈夫とはいえ、知り合いの(エアアウトレットがある)ランエボ乗りの方のエンジンルームは雨水の浸入で配管が錆びている場所があり、RCFは出来れば濡らしたくないなぁという気持ちが強くなってきました。

どうしよう・・・

毎回カーカバーをかけるのは面倒だ・・・

作るか(╹◡╹)♡


という事でホームセンターで
・厚さ2ミリのアクリル板
・厚さ5ミリのアクリル板
・ゴムシート
・厚さ10ミリのゴム板
・カラースプレー
を購入。
加工するための工具は
・アクリルを切るためのアクリルカッター
・ゴム板を切るためのロータリーカッター
・紙やすり
・両面テープ
を用意しました。


まずは型取り用の2ミリのアクリル板でエアアウトレットの外周部分(a)とメッシュ部分(b)の型をとります。

(a)型取りしたものを5ミリのアクリル板に合わせアクリルカッターで切り出します。曲線部分を削って、研磨して・・カラースプレーで塗装。









車との緩衝材としてアクリル板の縁にゴムシートを貼り付けます。



このように仕上げました。
(アクリル板は削っても削ってもなかなか綺麗にならず、心が折れそうになりました。2日がかりでした。更に後日の筋肉痛付き。
5ミリは厚かったか(*´-`))


(b)こちらは10ミリゴム板をカット。ロータリーカッター便利です(^。^)

ヤスリで縁を整えます。


(a)と(b)を粘着テープを使って合わせます。



(1度アクリル板を塗装しないで貼り付けたのですが、粘着テープを貼り付けた部分がいまいち美しくないので、塗装をやり直しています)





出来上がったものをボンネットにおいてみました。




なかなか良い感じに出来ました。

DIYは楽しいですが、そろそろ今の工具入れに工具が入りきらなくなってきました(*´-`)
Posted at 2017/11/04 11:45:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2017年10月16日 イイね!

RCF(2016年モデル)とRCF CCSP

RCF(2016年モデル)とRCF CCSPこんにちは。
車イジりたい病という泥沼に片足をつっこんでしまいました。

先日の走行会終了後に自分の2016年度版RCF(純正)

とRCF CCSP(TRD)

の違いについてTRDの開発スタッフOさんに一緒に同乗してもらい乗り比べてみました。

2016年度版とそれ以前のモデルの1番の違いはNAVI・AI-AVSがついているかどうかです。これのおかげで車内から減衰力を変えられるので運転している状況に応じた足回りのセッティングが出来ます。
車のカスタムは
①足回り変更:タイヤ、ホイール、サスペンション(バネ、ダンパー)変更など

②空力の調整:エアロパーツ装着









③剛性強化:ボディ補強パーツ装着



が主なところですが、TRDで全部揃えると車がもう1台買えちゃいます。
車イジりの度に諭吉が花粉症の時期のティッシュペーパーのように消えてしまいます(^_^*)

いっぺんにやったらアカンやつです。

・・・なので始めに2016年度モデルの基本性能、特にNAVI・AI-AVSのがどれくらいの性能なのかを知っておく事が大事になります。



僕の使い方は
・郊外を中心にドライブをする事が多い
・月1くらいでスポーツ走行をしたいと思っている
という感じなので快適性重視で中速から高速走行をする事を前提としたセッティングをしていく事になりますね。

さて、OさんのNAVI・AI-AVSの評価は・・・
「NAVI・AI-AVSはなかなか良いのでサスペンションは変えなくても良い、もしくは変えるとしても後回しでも良いと思います。」
と、なかなかの高評価でした。

以上を踏まえての2台を乗り比べての印象と、今後どのようにしたら良いかのまとめてみました。
・乗り心地
純正は細かい上下の振動がある。TRDは上下の振動がなく滑るように走る。
→エアロ+サス+タイヤ+パフォーマンスダンパー が関与
「エアロパーツでダウンフォースを効かせれば純正でも良いかもしれません。純正の足回りは今のバネ下重量に合わせてセッティングされています。純正ホイールは約15kg(TRD製は約11kg)なので軽量化し過ぎると純正のサスペンションでは乗り心地が悪くなる(車が跳ねる)と思います。」

・ハンドル操作時の挙動
純正はハンドルの遊びがあるのかワンテンポ遅れて車体が反応する。TRDはクイックに反応する。60km位からの車線変更で純正は揺り戻し(体が左右に振られる)がある。CCSPは揺り戻しなし。
→サス と剛性が関与
「オンザレール感はサスペンションを変えるしかないですが、剛性をあげたら揺り戻しは少し良くなるかもしれません。」

・路面追従性
マンホールに乗った時、純正はバタタン、CCSPはバタンという感じで振動が収まる(振動が収まるまでの時間が違う)。
→サス が関与
「これくらいなら純正でもいいと思います。」

・直進安定性
「エアロパーツ装着を勧めます。エアロパーツは低〜中速域でも効果が出ます。TRDのエアロパーツはフロントスポイラー、サイドスポイラー、リアサイドスポイラー、リアスポイラー、ディフューザーは必須。リアバンパーロア(+マフラー)は後回しでもいいと思います。
1番開発時にこだわったのはエアロアンダーブレースです。整流効果と剛性強化が得られてオススメです。」

・剛性
「フロントとリアのブレースを入れるなら同時に入れた方がいいです。片方だけだとバランスが崩れます。」

・コーナリング
「サスペンションも大事ですが、タイヤの選択も大事です。スポーツ走行するならミシュランタイヤが荷重をかけた時の挙動変化が読みやすいので良いと思います。タイヤの空気圧は2.6がベストです。減衰力を微調整するならサスペンションを変えなければならないですが、NAVI・AI-AVSが使えなくなる事、コストがかかる事を考えるとこのままでも良いかもしれません。」

結論
2016年度RCFに関しては
①エアロパーツ装着
②剛性強化
③足回り変更
という順番で変化させていくのが良さそうです。
RCFは素の状態でも充分過ぎるほどの性能がありますし、NAVI・AI-AVSの有無でアプローチの方法は変わってきますので、この場合はあくまで2016年度RCFでNAVI・AI-AVSを温存する場合に限っての事になると思います。
まずは足回りからかなぁと思っていたのですが、専門家の意見はまた違うんですね〜

というわけで・・
上記のエアロパーツ 本日発注してしまいました(^。^)
妻にはナイショ(^。^)
噂では忘れた頃に届くとか?

Oさんはこちらの質問に分かりやすく答えてくれてその知識の深さには感心しました。
本人曰く
「足回りの話だけで一晩中話せます」
との事でした。凄い(*⁰▿⁰*)
Posted at 2017/10/17 14:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2017年10月01日 イイね!

ちょっとコンビニ行ってくる

ちょっとコンビニ行ってくる
こんにちは

通勤時間の短縮(往復4時間以上→往復2時間弱)と体を休める時間の確保を目的に通勤車を購入しました。



マツダ デミオ
XD Tailored Brown 2WD
Body Color:エターナルブルーマイカ
です。初ディーゼルです。

いいですね、コレ。
常用域では不満のない走行性能です。
通勤だけに使うのはもったいない。
ぜひ、お出かけせねば!

という訳で
「ちょっとコンビニ行ってくる」



「セイコーマート」
北海道を中心に展開する「コンビニ」というより「よろず屋」。品揃えは生鮮食品から日用品まで多彩なラインナップを誇ります。北海道旅行中にちょっと物入りの時にふと現れるセイコーマートの看板に何度も助けられました。

みん友さんからの情報でなんとこのセイコーマートが埼玉県にあるとの事が発覚。
自宅から行ける⁉︎
30kmほどあるけど、慣らし運転にはちょうど良い距離だ!
というわけで今回のテーマと相成りました。

休日の一般道は混んでいましたが、ノロノロと進みます。そして2時間程で目的地に到着。


あった!感無量です😂

ちなみに燃費は15.7km/hrでした。



セイコーマートオリジナル商品のガラナ、コーラ、カップラーメン、ティッシュ箱を購入。

滞在時間は15分程度でしたが目的は達成したので帰ります。
もう渋滞は嫌だ・・帰りは高速道路から帰ろう。

という事でバビューンと95km/hrくらいで定時走行。
その燃費はなんと24.9km/hr。

トヨタのハイブリッドと同レベル・・というかディーゼルなので更にお財布に優しい⁉︎

往復4時間近くかけて、更に高速道路まで使って向かった先がコンビニ。
「何やってんの?」という妻の視線もなんとやら。楽しいドライブでした^_^

コンパクトカーというジャンルの中でデミオは走行性能や経済性に優れ、身構えるタイプの車ではないから気を使わなくてもいいという点では普段使いには良い車だと思います。

今回の1番の収穫

セイコーマートのカードです。
一体どこで使うんだ?(笑)
Posted at 2017/10/05 21:26:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年09月19日 イイね!

ディーラー主催の走行会に行ってきました

ディーラー主催の走行会に行ってきましたこんにちは。

MyDであるレクサス多摩(トヨタ西東京カローラ)主催の富士スピードウェイでの走行会に行ってきました。(ちょっと長いです。サーキット走行するに為の備忘録も兼ねています)



今回のプログラムは
1限界走行時の車の挙動変化の体験
2サーキット走行
という本格的なものでした。
スポーツ走行はしてみたいけど、単独走行には不安がある。かといってドライビングスクールに入るような時間もない・・という自分にはうってつけ。

受付では 「LFAニュルブリングパッケージ」がお出迎え。


おおぅ(*⁰▿⁰*)


今回レクチャーしてくれる講師陣も現役スーパーGT300ドライバーである(左端)織戸学選手(JLOCランボルギーニ・ウラカンGT3)を始め現役レーサー達が勢揃いです。
自分達のグループ担当はこの織戸選手でした。実際の織戸選手は陽気なオジサンでした。レース中のウラ話など色々教えてくれましたよ^_^

いざレクチャースタート。
先ずはドライビングポジションについて。

「両手をクロスしてハンドル10時10分あたりを持つ。その位置で両肩が背もたれから浮かないようにシート前後、背もたれ調整をする」

やってみると窮屈です・・
ですが、普段の走行時にもここまでではなくてもこのポジションに近い状態にすると良いそうです。
目からウロコ その1

次にフル加速からのフルブレーキ体験を経てアクセルワークの練習。

「コーナー前でブレーキで速度調整。コーナーでは慣性走行。コーナーを出たらアクセルオン。コーナー途中でアクセル踏むと挙動が乱れ下手するとスピンする」



この方法で走行開始。

なんか運転が上手くなった様な気がする⁉︎
目からウロコ その2

TRCをオフにしての路面ウェットでのドリフト体験(1回出来た!初カウンターステア!)などRCFの限界を知る為のレッスンが続きました。

結論
「2016年モデルのRCF(自分の車)は限界性能高い。navi AVSの効果かsports+モードではしっかりサスペンションが踏ん張るため横滑りしにくい。少なくとも自分の運転レベルではまず限界を超えることはない。」
という事が分かりました。

昼食を食べながらの午後からのミーティング


あまり聞いていない(様にみえる)織戸選手(^_^*)

ミーティング後・・
「スピードリミッター切りたければどうぞ」
( ̄▽ ̄) ニヤ←という様に見えた

というわけで、トップスピード メーター読みで220kmのラインどりの画像です。





ホームストレートはアクセルベタ踏み。


ここら辺で最高速度220km/hr。


TGRコーナー(第1コーナー)の200〜250mくらい手前でフルブレーキ。200m以下では曲がりきれません。



続くコカ・コーラコーナー手前60〜100mぐらいでブレーキ。ここは下り坂なのでスピードが出やすいので注意。


慣性走行でコーナーのインを走り、車体が真っ直ぐになったらアクセルオン。そのままアクセル踏みながら100Rコーナーを抜けアドバンコーナーへ。

アドバンコーナー60mくらい手前でブレーキ。慣性走行でコーナークリア後アクセルオン。

続く300Rに向けややアウト側へ


ダンロップコーナーに向けてダンロップの看板を過ぎたらフルブレーキ。


ブレーキ→慣性走行→アクセルというアクセルワークをしつつアウトインアウトでコーナークリア。


第13コーナーに向けて登り坂です。アクセル全開!


第13コーナー手前、先導車のあたりでブレーキ。ブレーキ→慣性走行→アクセルでコーナークリア。


続くレクサスコーナー。レクサスの看板を横目に見ながらブレーキ。このコーナーはカーブ途中で更にカーブが加わるのでラインどりが難しいです。

インをつきながらググッと曲がってコーナー出たらアクセルオン。


パナソニックコーナー(最終コーナー)に向けてこの場所でブレーキ。


慣性走行でコーナークリア後車体が真っ直ぐになったらアクセルオン。
ここからは1475mのストレートです。アクセルベタ踏みで最高速度まで一気に加速!
ラインどりがちょっとわかった様な気がする。
目からウロコ その3

最終コーナーをいかに早くクリアするかで最高速度が変わってきます。GT500で300km/hr、GT300で260km/hrくらい出るらしいです。
今回はノーマルでのRCFでも220km/hrまで出せたという事でとても満足いく走行会となりました。



最後に織戸選手とパチリ。
ありがとうございました😊

自分の車の限界を知る事はなかなか得られない体験でした。ディーラー主催のこんな催しなら大歓迎ですね。




走行会終了後パドック前にて


RCF CCSP

TRDが来ていました。そして、そこには一部の人達の有名人Oさんの姿が!
色々話を聞いて来ましたが、それはまた後日まとめようと思います。







































Posted at 2017/09/20 21:50:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | RCF | 日記

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秋の箱根気持ちいいだろうなぁ
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