• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずほちんのブログ一覧

2022年10月03日 イイね!

朝箱。ゆる〜いロードスターのミーティング?

朝箱。ゆる〜いロードスターのミーティング?息子の進路がほぼ決まり、少し空気が軽くなった我が家。
今まではなんとなく休日に自分だけ出かけるという事に気が引けていたのですが、そろそろ出かけても大丈夫になってきた気がします。

という事で、ロードスターを購入したらやってみたかったことのひとつ。
「ロードスターミーティングに参加すること」
をしてきました。




場所は富士山を望む、箱根の大観山です。
ロードスターミーティングといっても、
「ゆる〜く集まり、ゆる〜く解散」
「たまたまロードスター達が集まってくる箱根の休憩場所」
という感じらしいので、参加表明などもせずにふらっとお邪魔しました。
行こうと決めたのは前日の夜の事。なんて行き当たりばったり(笑)




MT操作はやっぱり楽しい~
視線が低い~
バケットシートが窮屈に感じる僕の「わがままボディ」がうらめしい~
と思いながら箱根へ・・・




朝8時過ぎのロードスターをはじめ大観山PAは盛況でした。ロードスターは20台くらいだったでしょうか?
「おはようございます~」
恐る恐る話しかけてみました。
「○○○○」
「△△△△」
「□□□□□」
・・・気が付けば11時になっていました。
ロードスター乗りの方々は皆さんフレンドリーでした。











やっぱり直接実車を見せてもらえると面白いですね~





最初にお声がけして頂きありがとうございました。
僕のご近所様の方のようで、助手席のテディベアを見かけたら全力で「ヤエー」させていただきます。





僕が以前から気になっていたフロントバンパーをはじめ「自分だけが幸せになるカスタム(本人談)」をたくさんされていたNB顔のNDのオーナー様。
わかります!
完全同意です。
ロードスターって自分の好きに弄れば良いのですよね!




見切れてすみません。
タイヤサイズの考え方参考になりました。次のタイヤは変えてみます。





一度お会いしたいと思っていた方なので、今日お会いできてうれしかったです。
なぜか?天気が晴れていてよかったです。

他にもいろいろなロド乗りの方とお話が出来て楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。またお邪魔したいと思います。








その後は芦ノ湖スカイラインを通ってFSWへ
芦ノ湖スカイラインを快適にドライブすること1時間少し。




到着~。




第1コーナーから箱根方向を見てみるとあんなに遠い・・・
いまも、盛況なんだろうな~って思いながら見ていました。



ショートコースの様子。
駐車場には10台いかないくらいの車が止まっていました。これくらいの混みっぷりか・・
なぜFSWまで来たかというと、日曜日の午後のショートコースの込み具合を見に来たかったからです。
「自宅→大観山→FSW→帰宅」
という感じで一日を過ごせたらきっと楽しいのではないでしょうか?
とりあえず、再来週に予定されている「ユイレーシングスクール」のFSWショートコースのスクールが楽しみです。


息子が家を出た後に、家のことを思い出す事があった時には
「親父は親父で楽しく過ごしているに違いない」
と思ってもらえるように、いろいろ遊んでいる姿を見せたいと思います。
妻に怒られないように・・・
ほどほどに・・・










Posted at 2022/10/03 00:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年09月19日 イイね!

CX-60を見てきました

CX-60を見てきました新たに発売されたマツダの新型SUV「CX-60」を外見だけですが見てきました。





CX-5がきたので




車検に向けて少しずつロードスターを綺麗にしていこうと思います。




ボンネットのクリア塗装の剥がれの補修




紫外線とほぼ毎日の開け閉めで劣化した幌

を直していこうと思います。
でも、ロールバーを付けていると幌交換は一度外す必要があるそうで、改めて仕切り直しとなってしまいました。
まあ、ディーラーに行く口実が出来たので良しとしましょう。


さて、CX-60ですが格好良いです〜。





















車体の大きさとしてはトヨタのランドクルーザー、レクサスのRXやLXに相当する大きさなので「デカい」の一言です。
ロードスターなどは踏み潰されるかもしれません。後ろに来たらとりあえず逃げようと思います
( ̄д ̄;)ノ=3=3=3。














車内はもうレクサス車です。




エアコンまわりのスイッチが少しごちゃごちゃしている感じがありますが、許容範囲内でしょう。



CX-5と比べてボンネットが長いので運転席からの見切りが良いです。これはありがたいですね〜。




トランクルームはこれくらい広いとカプセルホテルが苦手な僕でも車中泊ができそうです。
しないと思いますが。


ただ、CX-5とCX-60を比較したら、どちらかと言うとCX-5の方が良いと思いました。
車両の大きさも一つの理由ですが(+CX-5はアクターパーツが多い)、カタログでは

『縦置き6気筒でFRなので走りが楽しい』

とうたっています。
個人的にはSUVにそこまでの「人馬一体」的な走行性能は必要か?と思っていますのであまりピンときませんでした。
それよりも

『オフロードでガンガン使える4躯。でも内装は豪華』

というレクサスのLXに相当するマツダ国内の豪華オフローダーという位置づけで登場して欲しかったと思います。
そういう意味では3.3lのディーゼル4躯モデルが1番近いのかもしれません。

価格はレクサスやベンツなどのほぼ半額で同等の内装。走行性能も悪くない。少し足りないものはブランドイメージ。
であればこれから作っていけば良いだけの話です。
「万能」のCX-5。
「頑丈」のCX-60。
だったら少し前の自分なら真剣に悩んだかもしれません。
どちらにせよ、最近は「走り」「頑丈」などに性能を極振りした傾向の車に惹かれる傾向のある僕のあてにならないレビューでした。
ちゃんちゃん♪

とりあえずはCX5の方を少しずつ(大人しめに)手を加えていこうと思います。
自制が大事。
自制が大事。





CX-5にディーゼルデポジットクリーナーを入れたので、エンジンを回しに東名高速の海老名下りSAまで一走りしてきました。





目的はこちら。

キャラメルマンデー「ダブルキャラメルムーン」

生キャラメルをクッキーで挟んだ猛毒です。
でも、最近1日1回は甘いものを食べて血糖値を一気にガツンとあげたい気持ちに抗えません(笑)
良いのです。
一瞬だけでも幸せなら。
糖と脂肪は正義ですから〜。





デコトラを久しぶりに見ました。
こちらも見た目に極振りした車なので、グッときました。


やはり、新しい性癖に目覚めてきているようです。
Posted at 2022/09/19 09:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2022年09月16日 イイね!

コスパの良いディーゼル車

コスパの良いディーゼル車同時期(2018年ころ)に発売されたレクサスのセダンやメルセデスベンツのワゴンと比べても遜色のない運転のしやすさだと思います.
先入観にとらわれず「乗ってみたら良さがわかる」「目からウロコ」のSUVだと思います.
CX-5を始めとするマツダのSUVの競合車は国内車ではなく,ボルボのSUVなどが思い浮かびました。
Posted at 2022/09/17 00:53:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年08月07日 イイね!

特別仕様車「ロードスター スパルタニアン」誕生・・か?

特別仕様車「ロードスター スパルタニアン」誕生・・か?マツダ株式会社(以下、マツダ)は「ロードスター」の特別仕様車「ロードスター スパルタニアン」開発計画を発表しました。「ND型ロードスター」の新たな可能性を提示することを目標に限定1台の開発予定となっています。
「競技馬」ではなく「軍馬」をイメージした「人馬一体」を目指しました。
『車体剛性を強化し、足回りを固めたスパルタンな乗り心地でありながらGTカーとして長距離移動も可能とする』というマツダからの1つの提案としての特別仕様車であるため、発売予定は未定となっています。

スペック表
ボディサイズ 全長×全幅×全高 (mm)3,915×1,735×1,235
軸距×輪距(mm) 2310×(前)1495(後)1505
(ホイールベース・トレッド比 (前)1.54(後)1.53)
車両重量(kg) 約1,050
エンジン種類 1.5L水冷直列4気筒DOHC16バルブエンジン
最高出力(kW(PS)/rpm) 約112(150)/7,000
最大トルク(N・m(kgf・m)/rpm) 約159(16.2)/4,500
ホイールベース(mm) 2,310
最低地上高(mm) 約95
サスペンション (前)ダブルウィッシュボーン(後)マルチリンク
ブレーキ形式(前)ベンチレーテッドディスク (後)ディスク
タイヤサイズ(前)(後)195/50R16 84V
ホイール RAYS製VOLK RACING TE37sonic (7J×16+35)
タイヤ YOKOHAMA ADVAN Neova AD08R 195/50R16
最小回転半径4.7m
燃料タンク容量 40リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃費 約13.7km/l

標準装備
・シート
運転席:BRIDE製ZIEG Ⅳ
助手席:マツダ純正レカロシート
・特別外装
・リアスタビライザー
・機械式LSD:CUSCO Type-RS Spec-F 1.5WAY
・車高調:OHLINS Type HAL
・補強パーツ
①AuteExe製(前)ストラットタワーバー、(中央)メンバーブレース、(後)フロアクロスバー:
②マツダ純正ロワアームバー
③ Odula製強化ドアウェッジ
④CUSCO製クロモリ横バー付4点ロールケージ
・エアロダイナミクス
①MAZDASPEED製フルエアロ
②VERUS ENGINEERING製リアディフューザー
・チューニング
①R magic製ECUチューニング
②R magic製パワーコイル2 TYPE D
・その他
①R magic製3Dアクセルペダル
②AuteExe製D型ステアリング
③ALPHA製クラッチストッパー
④Nielex製プロスペックナックルサポート・ND

写真

 
















というプレスリリースが出る予定はまったくありません
妄想を爆発させながらつくってみました。





といっても、自分はロードスターを散々弄ってきたのは事実です。
もはや購入した時はどのような乗り味だったのか思い出せません。
現在では車内はやかましく、乗り心地は固くなり、直進安定性は上がった代わりに、ただ曲がるだけでもコツが必要になってしまった「スパルタンな車」になってしまいました。
「だれもが、しあわせになる」というより「じぶんだけが、しあわせになる」車となってしまい、もはや家族は誰も乗ってくれません。



こうなれば自分専用車としての名前をつけて更に一線を越えてみるしかありません。
専用・・(ウットリ)
マツダが開発した特別限定車と設定して(勝手に)新たなグレードを作ることにしました。
せっかくなので以下の条件を満たしたいと思います。
①現在の状態を表現している事。
②中二病感満載である事。

現在のマイロドは
「直線だけなら長距離も苦にならないGTカーとしても使える」
「車体剛性が上がっている」
「スパルタンな車になった」
になっているので、名前は3つ考えてみました。

結果として中高一貫の男子校出身で小説、アニメなどにはまり、異性と知り合う機会もない鬱々とした青春時代を過ごした、こじらせ中高生だった自分のセンスが濃縮されたものが出来上がったと思います。

候補1「GTS」
グランドツーリング(GT)が可能だからという理由です。そこにロードスター共通の「S」をつけて「GTS」としました。
無難だ・・。他のメーカーでも見たことがあるし・・。
「ロードスターGTS」・・・無難すぎるのでボツ。

候補2「Kai」
剛性が上がったので「塊」感が増したということで考えてみました。妻に話したところ「改」だと思ったと言われました。
「ロードスター カイ」
「Roadster Kai]
・・・「ロードスター改」に間違われそうなのでボツ。

候補3「スパルタニアン」
スパルタン(苛烈)な車→スパルタニアン という連想です。



「銀河英雄伝説」という田中芳樹さんが書かれたSF小説が高校時代に大流行しました。10巻を超える大作SF戦記、100話を超えるオリジナルアニメ。現在でもリメイク、漫画化、舞台化といまだに勢いが衰えていない作品です。
僕も時々読み返していますが、なんとその中にこの名前を冠した戦闘機が出てくるのです。


銀河英雄伝説のスパルタニアン

「ロードスター スパルタニアン」
・・・語路は悪くない。中二病感あり。でも黙っていれば意味を気づかれない。この名前を思い出した時には思わず小さくガッツポーズをとりました!
「ロードスター スパルタニアン」
「Roadster Spartanian」
良い感じ❤️





という事で、マイロドは「ロードスター RS」から「ロードスター スパルタニアン」へと改名し今後もオンオフを通して愛用していこうと思います。


改めて「ロードスター スパルタニアン」開発の話はウソなのでご容赦ください。
夏休みが取れそうもない一人のロド乗りの週末の頭の中での遊びでした(笑)
明日からの仕事は「真面目」に頑張ります。
Posted at 2022/08/08 00:02:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年08月06日 イイね!

ロードスターと難聴2

ロードスターと難聴2最近気になり始めた
「ち------------」
という軽い耳鳴り。

「春にウグイスの鳴き声が聞こえないと味気ない。
夏の夕方にヒグラシの声が聞こえないと風情がない。
秋に虫の声が聞こえないと夏が終わった実感がわかない。
冬の雪の降った夜には普段の夜とは違う静けさを味わいたい。」

なんて、自分はこんな感性が豊かな人ではありませんが、聴力は大事だと思っています。





屋根を開けたオープンカーは音がうるさいから少しでも耳を休ませようとつけ始めた「ノイズキャンセリング耳栓」ですが、効果があるようです。
少し静かな世界が戻ってきました。


ロードスターに乗りつつ耳を守るためには
① 防音策を講じる→耳栓をする
② 乗る回数を減らす→ロードスター以外で移動する日を作る
ことを考えていましたが、②を解決するためには増車をするしかありません。
・・・
よし、妻の説得だ。
・・・
プレゼンにたけている(はず)の大手広告代理店の人ですら家庭において自分の欲しいものを購入できているか?といわれるとそんなことはないという話を聞いたことがあります。
その業界の人間ではない自分にとって、自分のプレゼン力の限界を超えなければ説得できません。
・・・
胃が痛くなるようなシミュレーションを繰り返しながらプレゼン内容を練り上げた結果、何とか説得に成功しました!

① ロードスターより静かであること
② ロードスターより荷物が乗る事
③ ロードスターより運転そのものは楽しくないこと(ロードスターよりも楽しい車ならロードスターの存在意義がなくなってしまいます故)

を条件として車探しを始めたいと思います。
とりあえず試乗からという事でディーラーに行ってきました。





CX-30(スカイアクティブX)
① 車内騒音(試乗のみ 市街地のみ)77 dB なのでOK。 〇




② トランク2つは厳しいか。後部座席を倒せばなんとかなるけど、ギリギリか。△




③ SUVとしては全高が低いので運転はしやすいけれど、MTのロードスターにはかなわない。〇






CX-5(2.5L ガソリン車)
① 車内騒音(試乗のみ 市街地のみ)72.77 dB なのでかなり優秀。〇







② トランクルームは広い。段ボール箱2つでも乗りそう。〇



③ 車重が重い分ブレーキが効きづらい印象があるが運転は楽。ロードスターよりは運転そのものは楽しくない。〇


というところで、少し悩んでみようと思います。



そして、増車を決めたことでロードスターは完全に趣味車となる運命が決定しました。
頑張って働いてカスタム代を捻出しようと思います。




とりあえずお盆の時期も働いてその時期の天気を「晴れ」にしておきます。
だって僕は「雨男」ですから・・・(苦笑)。
Posted at 2022/08/06 00:55:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@O野ろどや さん
ホント久方ぶりにお邪魔しようと思ったのですが、すでに家から箱根まで渋滞が・・
秋の箱根気持ちいいだろうなぁ
近々お邪魔したいと思います」
何シテル?   10/13 08:09
はじめまして。 ずほちんといいます。 (ぼ) ではなく (ほ) (^_^;) もともとクーペが好きです。室内空間は狭くてナンボ。 家族が出来てから家族で使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 ドアハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 00:17:34
CARCLUB PUレザーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 09:00:21
ottocast japan picasou2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 16:32:23

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター スパルタニアン (マツダ ロードスター)
一度はオープンカーに乗りたくて購入しました。 室内収納はほぼない。 坂道も事前にギアを ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニー(シエラ)は生粋のオフローダーであると同時にスポーツカーだと思っていますので、2 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
走行距離17400km。4年落ち中古車にて購入。 片道高速40km一般道40kmの毎日の ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
エンジンは1.6lターボですが街乗りでは特に不満はありません。この車の真骨頂は高速道路だ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation