• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずほちんのブログ一覧

2022年08月07日 イイね!

特別仕様車「ロードスター スパルタニアン」誕生・・か?

特別仕様車「ロードスター スパルタニアン」誕生・・か?マツダ株式会社(以下、マツダ)は「ロードスター」の特別仕様車「ロードスター スパルタニアン」開発計画を発表しました。「ND型ロードスター」の新たな可能性を提示することを目標に限定1台の開発予定となっています。
「競技馬」ではなく「軍馬」をイメージした「人馬一体」を目指しました。
『車体剛性を強化し、足回りを固めたスパルタンな乗り心地でありながらGTカーとして長距離移動も可能とする』というマツダからの1つの提案としての特別仕様車であるため、発売予定は未定となっています。

スペック表
ボディサイズ 全長×全幅×全高 (mm)3,915×1,735×1,235
軸距×輪距(mm) 2310×(前)1495(後)1505
(ホイールベース・トレッド比 (前)1.54(後)1.53)
車両重量(kg) 約1,050
エンジン種類 1.5L水冷直列4気筒DOHC16バルブエンジン
最高出力(kW(PS)/rpm) 約112(150)/7,000
最大トルク(N・m(kgf・m)/rpm) 約159(16.2)/4,500
ホイールベース(mm) 2,310
最低地上高(mm) 約95
サスペンション (前)ダブルウィッシュボーン(後)マルチリンク
ブレーキ形式(前)ベンチレーテッドディスク (後)ディスク
タイヤサイズ(前)(後)195/50R16 84V
ホイール RAYS製VOLK RACING TE37sonic (7J×16+35)
タイヤ YOKOHAMA ADVAN Neova AD08R 195/50R16
最小回転半径4.7m
燃料タンク容量 40リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃費 約13.7km/l

標準装備
・シート
運転席:BRIDE製ZIEG Ⅳ
助手席:マツダ純正レカロシート
・特別外装
・リアスタビライザー
・機械式LSD:CUSCO Type-RS Spec-F 1.5WAY
・車高調:OHLINS Type HAL
・補強パーツ
①AuteExe製(前)ストラットタワーバー、(中央)メンバーブレース、(後)フロアクロスバー:
②マツダ純正ロワアームバー
③ Odula製強化ドアウェッジ
④CUSCO製クロモリ横バー付4点ロールケージ
・エアロダイナミクス
①MAZDASPEED製フルエアロ
②VERUS ENGINEERING製リアディフューザー
・チューニング
①R magic製ECUチューニング
②R magic製パワーコイル2 TYPE D
・その他
①R magic製3Dアクセルペダル
②AuteExe製D型ステアリング
③ALPHA製クラッチストッパー
④Nielex製プロスペックナックルサポート・ND

写真

 
















というプレスリリースが出る予定はまったくありません
妄想を爆発させながらつくってみました。





といっても、自分はロードスターを散々弄ってきたのは事実です。
もはや購入した時はどのような乗り味だったのか思い出せません。
現在では車内はやかましく、乗り心地は固くなり、直進安定性は上がった代わりに、ただ曲がるだけでもコツが必要になってしまった「スパルタンな車」になってしまいました。
「だれもが、しあわせになる」というより「じぶんだけが、しあわせになる」車となってしまい、もはや家族は誰も乗ってくれません。



こうなれば自分専用車としての名前をつけて更に一線を越えてみるしかありません。
専用・・(ウットリ)
マツダが開発した特別限定車と設定して(勝手に)新たなグレードを作ることにしました。
せっかくなので以下の条件を満たしたいと思います。
①現在の状態を表現している事。
②中二病感満載である事。

現在のマイロドは
「直線だけなら長距離も苦にならないGTカーとしても使える」
「車体剛性が上がっている」
「スパルタンな車になった」
になっているので、名前は3つ考えてみました。

結果として中高一貫の男子校出身で小説、アニメなどにはまり、異性と知り合う機会もない鬱々とした青春時代を過ごした、こじらせ中高生だった自分のセンスが濃縮されたものが出来上がったと思います。

候補1「GTS」
グランドツーリング(GT)が可能だからという理由です。そこにロードスター共通の「S」をつけて「GTS」としました。
無難だ・・。他のメーカーでも見たことがあるし・・。
「ロードスターGTS」・・・無難すぎるのでボツ。

候補2「Kai」
剛性が上がったので「塊」感が増したということで考えてみました。妻に話したところ「改」だと思ったと言われました。
「ロードスター カイ」
「Roadster Kai]
・・・「ロードスター改」に間違われそうなのでボツ。

候補3「スパルタニアン」
スパルタン(苛烈)な車→スパルタニアン という連想です。



「銀河英雄伝説」という田中芳樹さんが書かれたSF小説が高校時代に大流行しました。10巻を超える大作SF戦記、100話を超えるオリジナルアニメ。現在でもリメイク、漫画化、舞台化といまだに勢いが衰えていない作品です。
僕も時々読み返していますが、なんとその中にこの名前を冠した戦闘機が出てくるのです。


銀河英雄伝説のスパルタニアン

「ロードスター スパルタニアン」
・・・語路は悪くない。中二病感あり。でも黙っていれば意味を気づかれない。この名前を思い出した時には思わず小さくガッツポーズをとりました!
「ロードスター スパルタニアン」
「Roadster Spartanian」
良い感じ❤️





という事で、マイロドは「ロードスター RS」から「ロードスター スパルタニアン」へと改名し今後もオンオフを通して愛用していこうと思います。


改めて「ロードスター スパルタニアン」開発の話はウソなのでご容赦ください。
夏休みが取れそうもない一人のロド乗りの週末の頭の中での遊びでした(笑)
明日からの仕事は「真面目」に頑張ります。
Posted at 2022/08/08 00:02:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年08月06日 イイね!

ロードスターと難聴2

ロードスターと難聴2最近気になり始めた
「ち------------」
という軽い耳鳴り。

「春にウグイスの鳴き声が聞こえないと味気ない。
夏の夕方にヒグラシの声が聞こえないと風情がない。
秋に虫の声が聞こえないと夏が終わった実感がわかない。
冬の雪の降った夜には普段の夜とは違う静けさを味わいたい。」

なんて、自分はこんな感性が豊かな人ではありませんが、聴力は大事だと思っています。





屋根を開けたオープンカーは音がうるさいから少しでも耳を休ませようとつけ始めた「ノイズキャンセリング耳栓」ですが、効果があるようです。
少し静かな世界が戻ってきました。


ロードスターに乗りつつ耳を守るためには
① 防音策を講じる→耳栓をする
② 乗る回数を減らす→ロードスター以外で移動する日を作る
ことを考えていましたが、②を解決するためには増車をするしかありません。
・・・
よし、妻の説得だ。
・・・
プレゼンにたけている(はず)の大手広告代理店の人ですら家庭において自分の欲しいものを購入できているか?といわれるとそんなことはないという話を聞いたことがあります。
その業界の人間ではない自分にとって、自分のプレゼン力の限界を超えなければ説得できません。
・・・
胃が痛くなるようなシミュレーションを繰り返しながらプレゼン内容を練り上げた結果、何とか説得に成功しました!

① ロードスターより静かであること
② ロードスターより荷物が乗る事
③ ロードスターより運転そのものは楽しくないこと(ロードスターよりも楽しい車ならロードスターの存在意義がなくなってしまいます故)

を条件として車探しを始めたいと思います。
とりあえず試乗からという事でディーラーに行ってきました。





CX-30(スカイアクティブX)
① 車内騒音(試乗のみ 市街地のみ)77 dB なのでOK。 〇




② トランク2つは厳しいか。後部座席を倒せばなんとかなるけど、ギリギリか。△




③ SUVとしては全高が低いので運転はしやすいけれど、MTのロードスターにはかなわない。〇






CX-5(2.5L ガソリン車)
① 車内騒音(試乗のみ 市街地のみ)72.77 dB なのでかなり優秀。〇







② トランクルームは広い。段ボール箱2つでも乗りそう。〇



③ 車重が重い分ブレーキが効きづらい印象があるが運転は楽。ロードスターよりは運転そのものは楽しくない。〇


というところで、少し悩んでみようと思います。



そして、増車を決めたことでロードスターは完全に趣味車となる運命が決定しました。
頑張って働いてカスタム代を捻出しようと思います。




とりあえずお盆の時期も働いてその時期の天気を「晴れ」にしておきます。
だって僕は「雨男」ですから・・・(苦笑)。
Posted at 2022/08/06 00:55:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年07月29日 イイね!

ロードスターと難聴

ロードスターと難聴ロードスターに乗り始めて約2年半。

ちょっと気になることが起きてきました。
それは・・・
軽い耳鳴り。
「ち------------」
という音が聞こえるようになってきました。

音の大きさはdB(デシベル)で表現されます。
20dB:静かな環境
40dB:静かな住宅地
50dB:静かな室内の会話
60dB:オフィスでの会話
70dB:大きめの声での会話、掃除機、セミの鳴き声(2m)
80dB:地下鉄の車内、ピアノ(1m)
90㏈:パチンコ店内、犬の鳴き声(5m)
100㏈:電車が通る時のガード下
110㏈:自動車のクラクション(2m)
120㏈:飛行機のエンジン近く
というくらいの音量となります。

そろそろ年齢による体の変化が気になるお年頃になりました。
「年のせい」と言われたらそれもそうか。
と納得するしかないですが、騒音性障害(大きな音を聞き続けることによる難聴)の可能性は考えておきたいところです。

・WHO(世界保健機構)では、「80dBの音量を1週間当たり40時間以上、98dBの音量を1週間当たり75分以上聞き続けると、難聴の危険がある」と提唱しています。また、音が大きくなればなるほど、聞く時間が短時間でも難聴になるリスクが高まると言われています。
・https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-11869720091008
2009年のものですが、オープンカーに乗っていると難聴のリスクが高まるとのこと。(原著は発見できず)







音量を測定できるスマホアプリがあったので使ってみました。
自分のスマホと工業用の騒音測定器との誤差修正をしてあるので、数値としては結構正確だと思います。




ロードスター
市街地20km+高速道路20km 屋根を締めた状態  78.19dB

市街地20km+高速道路20km 屋根を開けた状態  81.77dB

高速道路20㎞ 屋根を締めた状態  82.19dB

高速道路20㎞ 屋根を開けた状態  83.81dB

でした。




メルセデスベンツCクラス
市街地20km+高速道路20km  73.81dB





日産マーチ
市街地のみ  76.17dB

という結果でした。

高級車のメルセデスベンツの騒音は走行中は大きな声で話している感じの音に暴露されています。
コンパクトカーのマーチは更に少し大きめの声に暴露されていました。
オープンカーのロードスターというと地下鉄の車内の走行音くらいがほぼ常に耳元でなっているということになります。
屋根を締めても高速道路では防音効果はなくて、オープンカーの屋根は傘程度だという事でしょう。


対策を講じなければ将来本格的に難聴になってしまうかもしれない。
これはマズい・・・






そうはいってもオープンカーは屋根を開けなければ存在意義が無くなってしまいますし、屋根を開けて仕事終わりに走りに行ったりしたらそれはもう素晴らしい解放感が得られます。
なのでロードスターを手放すつもりはまったくありません( -`д-´)キリッ

なので騒音対策としては
①防音策を講じる
② 乗る回数を減らす

という方法を考えるしかないと思います。

①防音策を講じる
道路交通法 第70条(安全運転の意義)
「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通および当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。」
とあります。



ノイズキャンセリング耳栓

解釈が分かれるところだと思いますが、環境騒音をカットするノイズキャンセリング耳栓を高速道路上だけでも使うことで騒音対策できないかと考えています。

② 乗る回数を減らす
電車通勤?・・・あちこちに移動するので無理そう。
増車・・・真面目に考えなければダメか?
先立つものが・・(^-^;
それよりもいろいろな手続きが・・・_| ̄|○
Posted at 2022/07/29 13:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年06月19日 イイね!

マジックアワーの東京タワー

マジックアワーの東京タワー自分の仕事は「ホワイトカラー」か「ブルーカラー」かというと「ブルーカラー」だと思っています。
僕のいる業界では、どんどん新しい商品が開発されてきます。

「こんな事ができます」
「こんな便利になりました」
「これからはこのようなものが必要になります」



本当にその機能いるの?

自身自身を含めた現場の人間から言わせると
「すごい最新技術はいらない。
技術は体で覚えるので、少し自分の仕事を補助してくれるものがあればそれで充分。ちょっとした工夫でいいんです。」
という人が多いのです。

現場の人間がやっている工夫を形にした方が本当の意味で実用的なものができるのに・・なかなか出来ないんですよね。
メーカーとユーザーの壁は分厚いです。

「なら、自分で作ってみるか」という軽い気持ちで始めた「ものつくり」としての副業。
門外漢の自分が参入するのはなかなか大変でした😅

最近はあまり休みが取れていなかったので少し頭をリセットしたくて、久しぶりに首都高速をのんびりとドライブすることにしました。





(ゲームの画面ですが)こんな景色が見れたらいいなぁ〜
という事でいざ→




東京FMの夕方のお気に入りラジオ番組「スカイロケットカンパニー」を聴き切るまで帰らない!
浜崎秘書の声に癒されたいので、時刻は夕方から宵の口にかけて3時間コースで設定。




中央道からC1外回り〜ベイブリッジ〜辰巳ジャンクション〜6号向島線〜C2外回り〜湾岸線〜辰巳第2パーキング〜C1内回り〜3号渋谷線〜東名高速
と抜ける東京縦断コースとしました。

夕方の首都高速ですから渋滞していました。
しかし、言い換えれば都内の景色がゆっくり見れると言う事ですので問題なしですね。





渋滞の中、きれいな夕焼けの中で東京タワーが見れました。
数分で空の色は変わってしまいましたが、この空の色が「マジックアワー」と言うものだとラジオでやしろ本部長言っていました。
この空の色が見れただけでも、今回のドライブに出た甲斐があったと言うものですね。

時間に追われる生活をしていると、きれいな自然の色を見るだけでも少し心が休まります。
屋根をオープンにしていたから、なおさら綺麗に見えたのでしょう。


せっかくなので、途中で立ち寄った辰巳第2パーキングエリアで写真を撮影しまくってきました。





平日の辰巳第2パーキングエリアはガラガラでした。
ここの難点は、自販機が少ないことに尽きるでしょう。
いつもドライブ中にココアを飲むのですが、ここでは飲めませんでした。
ちょっと悲しい。

遠くに見える高層マンション群は辰巳第1パーキングからは見えづらくなってしまったので久しぶりに眺めたような気がします。




テールランプをつなぐ横一文字のLEDテープはお気に入りパーツです。
MAZDAロゴといい、Roadsterのロゴといい、後ろ姿が最近の流行りもの?になっている事に「実は自分ってミーハーなのか?」とちょっとだけ思ったりして・・ 




キーパークリスタルコーティングをしたばかりなので車がキラキラしています。車が綺麗なのは気持ちがいいです。





メーターの色が違うのも良い感じですね。
試行錯誤しながらDIYした甲斐がありました。
もちろん自画自賛です。





車を後から舐めるように見るのが好きです。
自分でも変な人だと思っています。

これから季節は夏に向かいますが、夜ならオープンにしても暑くないので、時々このような感じで仕事帰りに徘徊してみようと思います。








Posted at 2022/06/19 00:37:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年05月17日 イイね!

YRSオーバルスクールFSW

YRSオーバルスクールFSW先月のユイレーシングスクール(YRS)ドライビングワークショップに続いてオーバルスクールに行ってきました。オーバルスクールは











①半径22mと直線60m② 半径22mと直線130mで作ったオーバルコース、③半径22mと直線160mで作ったオーバルロングコースを、右回り、左回りを無線で主催トム・ヨシダさんの指導を聴きながら走って走って走りまくります。車幅が14mあるので高速道路3車線分くらいあります。
このコースは両端で少し傾斜してるので、同じ調子でアクセルやブレーキを踏むと上手に走れないのです。
下がり気味のコーナーでは上手く車の挙動をコントロールしないと外にはらみます。

YRSではコーナーは3つに分けて考えます。
①コーナー前でじわっとブレーキを踏みながら侵入
②コーナーの1/3程度までトレイルブレーキング(薄いブレーキ)を行い
③コーナー全体の2/3程度までイーブンスロットル(速度を落とさないようにアクセル小刻みに操作)
④ステアリングを戻しながらじわっとアクセルを踏みながらコーナー終わりまで
⑤車が直線状態になったらアクセル全開。
と言う流れでコーナーをクリアするのですが、それぞれの状態の時の前輪と後輪にかかる荷重がどのようになっているのかをイメージしておかないと途端に車の挙動が乱れてしまうのです。

・荷重移動とは
例えば、駅の地下道などに設置されている「動く歩道」に乗ろうとしたときに「自分が歩いているスピード」と「動く歩道のスピード」が違うと乗ったときに前のめりになってしまいます。
時速4kmで歩いている人間を時速2kmで動いている「動く歩道」に乗ると人間に対してはブレーキがかかるわけなので、足の指先のところにこけまい踏ん張る力が発生します。これが荷重です。
そうならないようにするには「動く歩道」に乗り込む時には歩く速度を少し落としてから(体にブレーキをかけて踵のほうに重心を移動させるように)乗ると前のめりになりません。これが荷重を移動させると言うことです。
車の運転に当てはめるとブレーキをかけたときに前輪(つま先)に荷重がかかります。このような状態では車は減速する以外のコントロールは難しくなります。
アクセルを踏んだら今度は後輪(踵)に荷重が移動していきます。そうなると前輪の荷重が小さくなるので全体的なバランスがとれて、減速以外の操作をすることができるようになります。ただアクセルを踏みすぎると荷重が前輪<後輪になってしまいます。そうなると前輪が浮き上がってしまい、またしてもコントロールが難しくなります。
ゆっくり走っている分にはこの事は意識しないでも良いですが、高速走行する場合だとこの理屈を理解していないと思うように走れません。

と言う理論を、ひたすら反復練習を繰り返すことで体に車の挙動を覚えさせていきます。
YRSのオーバルスクールでは繰り返し運転するのでいろいろな工夫をすることができるようになります。
①走行開始時
「そんなことできるのか⁉︎」
②午前最後
「理論は少しわかってきたけれど・・」
「こうしたらどうなる?」
③午後
「あ、車が素直に動いている⁉︎
確かに今までよりも楽に曲がってる!」

走行ラインとかアクセル操作をどうするかの作戦を立てて、実際にやってみたらどうなるか?そもそも作戦通りできるのか?などゲーム感覚で1日中楽しめました。

車の運転って理屈がわかれば無茶苦茶楽しい!




4点式ハーネスを初めて使ってみました。やはり3点式に比べると安心感があります。
ロールバーとハーネス(+ハンス)は安全の事を考えるとスポーツ走行には必要だと思います。




以前にロードスターカップで走っていたらYさんにかまってもらいました。
ロド乗りはロド乗りに優しい❤️
ありがとうございました。




Yさんの同僚の方のGR86。
新しいGR86(BRZ)も良いな〜
FSWショートを走られるとの事。ショートコースでお会いする事あればよろしくお願いします。




ネオバAD08Rすごい良い!
コーナーでの安心感がアドバンスポーツV105と比べて段違いでした。
変なアンダーも出なかったようですね。




スタッフKさんのロードスター。
昼休みにロド談義をしている中で
僕「R magicでECUチューンしたんですよ」
Kさん
「同乗走行しましょう!」
僕「願ったり叶ったり🤞」




・・・
えっと、某有名自動車漫画で主人公の車に同乗した仲間達の気持ちになりました。
「このスピードで曲がるの⁉︎」
「身体があぁぁ⁉︎」
「ロードスターってこんな動きするの⁉︎」
300馬力クラスの車を次々とパスしながら、
Kさん「これトルセンLSDですよね。機械式LSDにしたらコーナーの立ち上がりが段違いですよ〜
ちなみに自分は速攻で2WAYのLSD入れましたよ〜」
とドリフトしながら、更には転がっているパイロンを巧みに避けながらおススメしていただきました。







LSDかぁ・・使いこなせるかな?
ちなみに僕の周りの車好きに言わせると
「はよ入れろ」・・2人+新たにKさん
「今すぐでなくても良いけど入れろ」・・2人
でした。
結局のところ誰ひとりとして反対する人がいないという事に(笑)
さて、どうしましょう。




次は「YRS富士ショートコース2days」も都合をつけて参加してみたいと思います。




今回の天気は曇り空。
そろそろ雨男は卒業か?
Posted at 2022/05/17 15:40:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@O野ろどや さん
ホント久方ぶりにお邪魔しようと思ったのですが、すでに家から箱根まで渋滞が・・
秋の箱根気持ちいいだろうなぁ
近々お邪魔したいと思います」
何シテル?   10/13 08:09
はじめまして。 ずほちんといいます。 (ぼ) ではなく (ほ) (^_^;) もともとクーペが好きです。室内空間は狭くてナンボ。 家族が出来てから家族で使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

助手席窓のガタつき修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/23 17:21:34
不明 ドアハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 00:17:34
ottocast japan picasou2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 16:32:23

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター スパルタニアン (マツダ ロードスター)
一度はオープンカーに乗りたくて購入しました。 室内収納はほぼない。 坂道も事前にギアを ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニー(シエラ)は生粋のオフローダーであると同時にスポーツカーだと思っていますので、2 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
走行距離17400km。4年落ち中古車にて購入。 片道高速40km一般道40kmの毎日の ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
エンジンは1.6lターボですが街乗りでは特に不満はありません。この車の真骨頂は高速道路だ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation