
先日、皆様のブログを見ていて、さすがにミッション、デフオイル交換しないとまずいなぁ~と思い交換をしました。
ここのオイルは交換が面倒だし、オイルも家にストックする事も困難であるためにいつも、お店に行っています。
特定な行き付けの店があるわけでもありませんので、今回はスーパーオートバックスに行きました。
ちなみにオイルはTOTALにしました。
共に、リッター2000円位のです。
貧乏なので大して良いのは入れられません(笑)
ここのお店は待合室から作業風景が画像の様に丸見えです。
で、私の車が運転されてるのを久しぶりに見ました。
ん~爆音だなぁ!(笑)
で、ミッションのオイルを抜き出しました。
ここまでは問題ないのですが、次のデフのドレンナットに苦戦しております。
そうです、緩まないのです。
10分位の格闘でも緩みません。
最終手段で、パイプを差していましたがゆるみませんでした。
そして、放送で
「スカイラインGT-Rでお越しのお客様~ピットまでお越しの下さい」
との呼び出しが…
行くと、
店員「デフのドレンが緩みません。これ以上力を入れるとなめてしまいますね…そうなると、デフケース交換しないといけません。なのでデフオイルは交換できません。」
ドレンのネジを見てみると、
もう既にかなりなめてるじゃん!!!
すかさず、
私「もうすでになめてますよ!!」
店員「初めからなめていましたよ。」
私「ならばなぜ初めに伝えないのですか?」
店員「…そうですね」
私「私はあなたがなめらせたと思っていますよ。だから完全になめても責任をもってデフケース交換してでもオイル交換をしてもらいますからね!間違った事を言ってますかね?」
店員「…わかりました。何を言われてもお客様の権利ですから…」
お客様の権利?なんか生意気な言い方でムカッときましたが我慢して、
私「厳しい事言って申し訳ありませんがお願いします。」
これで待合室に戻りました。
なんとその後5分もしないで、デフからオイルが垂れているではないですかぁ!!
そうです。
残念な事に見事に緩んでしまったのです。
せっかくデフケスーが新品になるチャンスだったのに~(笑)
で、作業も終わり呼び出されて、
店員「無事に緩みました!(喜び顔)次回はドレンのコック交換をされた方が良いですよ。」
私「はぁ~、あなたがなめたくせに交換するつもり無いのですか?すでになめているのに次回はどうしたら良いのですか?あなたが責任を持ってくれるのですか?違う所で交換をしてもあなたを「緩みません」って呼び出しますよ?」
店員「(渋そうな顔で)…そうですね…今回はこちらで交換をさせて頂きます。」
と言う結果になりました~。
ちゃんちゃん♪
やっぱりオイル交換をするとシフトの入りが良いですね!気持ち良い!
デフも少し強くなった気がします。
※私は決して悪魔なお客ではありませんよ~
みなさん誤解してはなりませんぞよ!

Posted at 2007/05/24 07:00:18 | |
トラックバック(0) |
車の整備 | クルマ