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北の車乗りのブログ一覧

2021年11月02日 イイね!

ブレーキシュー到着

ブレーキシュー到着JA07のブレーキシュー到着。前後ともDAYTONA製
ネットで色々調べて 品番合わせて買ってみたけど本当に合うのだろうか?不安
明日は文化の日でとくにやることないのでシューの交換することにします。
ただし、天候次第で。
Posted at 2021/11/02 20:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | JA07 | 日記
2021年10月31日 イイね!

カブをいじって判ったこと

10年以上もノーマルで走っていたのに突然スロットルバルブを交換することでバイクのバランスが崩れたような気がしている。
数日前、こんなことがあった。
信号右折待ちの車が突然、本車線に割り込んできた。
フルブレーキングで回避できたか明らかに制動距離が伸びた気がした。
理由は簡単でスロットルボディ変更で中速域も良くなり巡行速度が上がったせいである。
喜ばしい事ではあるが、同時に危険へ1歩近づいた感がある。
よって、動力系に手を入れたら制動系にも手を入れる必要があり、前後のブレーキシューを交換することに決めた。

緩衝系にも手を入れるべきだが、これは既に作業済みでリアショックが抜け気味が気になったので東京堂さんのショックに交換済み。まだ交換してから1000Kmも走ってない。
Posted at 2021/10/31 13:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | JA07 | 日記
2021年10月10日 イイね!

リアタイヤ交換

フロントタイヤ交換したのが先週だったので、今週はリアタイヤを交換しました。
これで手持ちの2.50-17は終了 在庫切れたので注文しようとネットで調べたらM35は製造終了 後継はCity Proらしいので、2本ほど注文。
2.50注文したつもりなのになぜか2.25を発注したらしく、早々に2.50に変えてくれと願いしたけど間に合わず、手数料をとられ結局キャンセルしたてしまった。
別のお店に2.50を注文して在庫確保は完了

作業はフロントタイヤ交換よりいくらか楽に交換できました。やはりベルト荷締機があると無いとでは作業効率が大違いでした。多分、初めて一回でチューブ穴開けず交換できた気がする。

そう言えば今日はデジタルの日でした。理由は日付が0と1の2進数に由来するそうでそんな日にかぎってアナログな作業をする私でした。ただそれだけです。 
Posted at 2021/10/10 23:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | JA07 | 日記
2021年09月28日 イイね!

フロントタイヤ交換

もう4・5年は交換していないフロントタイヤMICHELIN M35
タダでさえ硬いMICHELIN経年劣化も相まってこれまた硬い硬い
外している最中に途中でぶった切ってやろうか?と、思ったくらい。

取り付けもこれまたしんどい。とうとう道具に頼ることに。ベルト荷締機
こやつで、最初タイヤをハメた部分を押さえて戻ってこないようにする。

コツは
・シリコンスプレーをチューブとタイヤに塗って滑りやすくする。
・タイヤに少量の空気を入れる。
・タイヤレバーは初盤はリムに引っ掛ける部分を使用するけど中盤以降は反対側を使用する
・後半はタイヤの空気を抜く

タイヤに少量の空気を入れるのはタイヤの外側にチューブが張り付くようにするため
タイヤレバーはチューブを噛んで穴を開けないため。特に後半に穴開けると今の苦労が水の泡
なので、後半は空気を抜いてリムに引っ掛けない方のタイヤレバーで少しづつ入れていくと成功する確率が高い

ちなみにこの方法に行きつくまでチューブ2本に穴開けました。
Posted at 2021/09/28 08:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | JA07 | 日記
2019年11月09日 イイね!

リアタイヤ交換

リアタイヤ交換何度目かのタイヤ交換をしました。

今回は自分に縛りを設けました。その縛りとは「車載工具だけで作業」です。

車載工具と言っても結構積んでます。

リアBOXの上蓋には空気入れと作業ライト
工具箱の中は下記の通り、当然タイヤ交換するためのタイヤレバー 3本持ち歩き


交換方法は
01.リアブレーキのケーブルとトルクリンクのボルトを外す
02.リアのシャフトを外す
03.チェーンを退避する。
04.バイクを傾け、マフラー側からホイールごと外す
05.チューブのシムを抜く
06.タイヤレバーでタイヤをリムから外す
07.古いタイヤからチューブを外し、新しいタイヤにハメる。
08.チューブへシムを取り付ける。
09.06から01へ逆作業する。
10.空気を入れる。

で、今回の作業で工具として問題があったのがシム廻し。
長すぎてホイールが付いた状態ではシムを廻せません。
なので、ドライバーでセンターを押し地味に空気を抜きました。

とにかく、車載工具だけで交換出来たのでパンク修理も可能ということが検証できました。

同じタイヤ。これで4本目 フロントはまだ1本目 在庫は2.25のフロント用だけ

次回は2.25をリアに履いてみようかな?
Posted at 2019/11/09 18:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | JA07 | 日記

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「燃料ポンプのリコール http://cvw.jp/b/2752844/48468441/
何シテル?   06/04 21:07
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