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KOJIKOJIKOの"V87W" [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2019年3月18日

おねしょ???ヘッドライトウオッシャー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最初は前日に洗車したので、車体の水が落ちているのかと思っていました。

次の日も同じ所に水の跡が消えないので、ヘッドライトウオッシャーシステムかなと当りをつけ、配管廻りを触診しましたが、問題なし。


2
ウオッシャーノズルを引出して診ると、ウオッシャーシステム本体とノズルの接続部から漏水???

どうもこれが原因みたいです。

使った事が無いヘッドライトウオッシャーなので、このままでも良いかなって思いましたが、ウォッシャー液が無くなるとウインドウガラスウオッシャーも使えなくなるではないか~

これではまずい、気を取り直して取敢えずDラーへGO~

当然Dラーではシステム交換、交換にはバンパー外しで工賃供で参萬円コースとの事。
挙句の果てに、ヘッドライトウオッシャー故障してると車検通りませんと、ありがたいお言葉をいただきました!

これで、へそ曲がりな性格がでてきました。
漏水箇所バラシてパッキン交換すれば治かと思い直し、接合部外そうとしましたが意外とガッチリしていて、外れそうで外れません。
それと、ノズルの戻る力が強くて、接合部切り離し断念。
3
Dラーではバンパー外しとの事でしたが、
フォグランプの上部の位置なので、駄目元でタイヤハウス裏めくってみたら、あっさりアプローチ出来ました。

6㎜ボルト1本での取付なので、部品調達できればDIY交換できる!
Dラーの嘘つき・・・

ホースの取外しに少し手こずりましたが、外せました。
4
純正部品を調達!

純正は高い。
5
上が旧品、下が新品。

新品、取付前にホース差込み部と可動部にシリコンスプレーを念の為シューと一吹き。
6
6㎜ボルトを締め付け、ホースを嵌めてテスト噴射。

最初の内は水が出ずに???
ウオッシャータンクからっぽになったので、エアーが噛んでいたようです。
数回噴射したら、正常作動しましたOK
7
新品なので、当然漏水無し。

古車なので。どこが壊れても不思議は無いのですが、使った事も無い所が壊れるとは・・・・

取敢えず、修理完了です。

イイね!0件




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KOJIKOJIKOです。よろしくお願いします。 電気系改造している人、色々教えてくださいね??
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