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francescopaddeの愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2022年11月25日

アライメント調整【222814km】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
納車後走っていてまっすぐ走らない
街乗りでも違和感を感じるレベル

・少し右に切る(右への車線変更)と車が右に強く行こうとする
・左に深く切り込んだとき(交差点左折)から舵角を戻していってアクセルを入れる際、舵角より車が曲がらないためなかなかステアリングが戻せない
・直線でアクセルを開けていくと車がふらつく(感覚としてはふにゃふにゃする)

のでまずはアライメントだろうと疑い安心と信頼のKTS一之江さんでアライメント調整を依頼
2
測定結果

フロントはほぼズレてない
右リアのトーがめちゃくちゃに狂っているとのこと

右リアはアウト8mm
左リアはアウト3mm


これだけ狂ってれば街乗りでも違和感を感じる訳だ
3
フロントアウト5
リアアウト3

にしたいところだが右リアが純正調整幅ではどうにも出来ないのでリアはとりあえず左右差を無くす方向で依頼

右リアがアウト6.9mmまでは内側に向けられたとの事なので
左リアもアウト6.9mmで合わせてもらい
リアはアウト13.7mmのどちんまんセットに(笑)

リアがぶっ飛んでいきそうだがとりあえずジムカーナで走ってみる(笑)
4
DC2の足回りはダブルウィッシュボーンなので純正ではキャンバーの調整が出来ない

このインテはフロントはナックル曲げで3度キャンバーがついている

リアは特に何もされてないはずだが、左右差が少しあり右リアが2度ほどついている
キャンバーを起こすと少しトーインになるそうなので調整式を入れるかアッパーアームの根元のボルトにワッシャーを噛ませてキャンバーを起こしてみると少し良くなるかもアドバイスをもらった
5
だがリアはアウト3mmにしたい
キャンバーを少し起こして誤魔化しトー調整では狙ったアライメントは出ないと思われる
根本的な原因の解決にはなってないかと思うので右リアのトー調整に関しては対策を模索していきたい
6
追記
ジムカーナしたけど特に問題なかった
アライメント左右揃ってればなんでもいい説

イイね!0件




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