• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みぃチャンぱぱのブログ一覧

2022年11月16日 イイね!

F31君が帰ってきた!

皆さん、こんばんはー。

11月も半分過ぎましたねぇ。

少しづつ冬が近づいてきているのが判ります。

いやだなぁ・・・( 一一)

寒いのキライなんですよね。。





さて、前回予告どおりのタイトルです。

帰ってきました!


有給取って、本日午前中に引き取ってきました。

E91君、ありがとね(人''▽`) お世話になりました。


F31君がどんな感じに変わっているか、ドキドキしながらtowa-tecさんにてご対面。





なんか、遠目にみると、あんまり変わった感じがない・・・

私担当のOさんが作業内容を説明して下さいました。


光軸調整までやって下さってました。ありがとうございます。

書類の下の方に、わざわざ作業前後の車高値を記載してくれています。

それによると・・・

フロントは25mm前後、リアは16mm前後下がっています。

私はフロント:30mm、リア:25mmくらい下がると思っていたのですが

こんなもんなんですかね。。



実は一瞬ですが、購入前にPro-kitとSportlineで悩んだんですよね。

結局、ダウン量でSportlineを選択したんですが

Pro-kitだったら、殆ど変化なかったんじゃないかと思っちゃいます。

【フロントサス】


【リアサス】


Oさん曰く

「時間が経過すれば、もうちょっと下がるかもしれません」

とのことです。

実際、画像で比較すると下がってますよ、確かに。

【交換前】

【交換後】



判りづらいので、接写で
【フロント交換前】

【フロント交換後】


【リア交換前】

【リア交換後】


【フロントスポイラー交換前】

【フロントスポイラー交換後】


1ヶ月後くらいに、もう一度計測してみたいと思ってます。

せめて、あと5mmくらいは下がってくれないかな・・・

まあ、これでもフェンダーとタイヤの隙間が大分少なくなって

私は満足してるんですけどね(^^)/




因みに、アライメント調整はこんな感じで


当初は若干、基準から外れているところもあったようですが

キッチリ基準内に修めていただきました👍




今日は、

①towa-tecさん⇒自宅(約17km)

②自宅⇒いつものドライブルート⇒自宅(約45km)

を走行しました。

そのインプレッションを記録しておきますね。




実感としては

M-SPO純正と大差ない

です。

私は、どちらかというと後ろ向きの性格なので、ローダウンスプリングのネガな部分が

出てきてしまうのではないかと心配していましたが・・・

ハッキリ言って杞憂でしたね。




確かに、M-SPO純正と一緒かと言われれば、そうではないんです。

「純正だったら、ここはふわりと乗り越えたなー」ってなことはありますよ。

ですが、このSportlineスプリングは、イニシャル動作悪くないです。

しっかりストロークしていて、変なゴツゴツ感は皆無と言っていいでしょう。

ファミリーカーとしても問題ないと思います。

(夕方、奥方様を乗せて買い物に行きましたが、気付いてません。たぶん・・・)



この感想は、直前まで代車のE91に乗っていた影響もあるかもしれません。

私が所有していたE91もそうでしたが、スタンダードモデルでも

結構固めな足なんですよね。

そういう意味で、Sportlineスプリングを組み込んでも

「メーカー純正といっても全く問題ない足回り」

だということです。




ただし、この乗り味はスプリングだけで生み出されてはいないかも、です。

私はスプリングと同時に、調整式のスタビリンクに交換してます。


同時交換なので影響度合いが全く分からないのですが、

スタビが適正位置ではない場合、サスの動作には少なからず影響を

与えると思います。

もし、ダウンサスで乗り心地に問題を感じていらっしゃる方がいれば

調整式スタビリンク交換して適正長にしてみてください。



あと、ステアリングがちょっとクイックになった気がします。

これにはロールが少なくなった影響もあるでしょう。



全体的に、今回のダウンサス導入は正解でした(^^)/

まだ高速道路を走っていないので、そこでどうなるか・・・

その辺のことは、またいつかご報告します。

本日はここまで!!

でわでわー(@^^)/~~~

↓ぽちっとしていただけますと幸いです。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2022/11/16 18:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みぃちゃんぱぱです。 大好きなバイクを事故で失い、家族からバイク禁止令が発令され、失意の中2016/12/17に中古のBMW E91lci 320iを購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
6789101112
131415 16171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

Eibach pro-kit sportline 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 12:41:00
エンジンオイル補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 19:37:24

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
E91 320iが走行110,000km近くなり、車齢も12年。オイル消費も激しくなって ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
私が所有したバイクのなかで、最高の1台です。 フレーム、サスペンションという構成部品は最 ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
バイク屋さんに「これ、いいよ」と勧められて新車で購入。 確かに全体にバランスがよく、コー ...
スズキ GSX-R400R スズキ GSX-R400R
'88GSX-R400のイメージで購入しましたが、まったく別物でした。 フロントが切れ込 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation