• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月16日

F31君が帰ってきた!

皆さん、こんばんはー。

11月も半分過ぎましたねぇ。

少しづつ冬が近づいてきているのが判ります。

いやだなぁ・・・( 一一)

寒いのキライなんですよね。。





さて、前回予告どおりのタイトルです。

帰ってきました!


有給取って、本日午前中に引き取ってきました。

E91君、ありがとね(人''▽`) お世話になりました。


F31君がどんな感じに変わっているか、ドキドキしながらtowa-tecさんにてご対面。





なんか、遠目にみると、あんまり変わった感じがない・・・

私担当のOさんが作業内容を説明して下さいました。


光軸調整までやって下さってました。ありがとうございます。

書類の下の方に、わざわざ作業前後の車高値を記載してくれています。

それによると・・・

フロントは25mm前後、リアは16mm前後下がっています。

私はフロント:30mm、リア:25mmくらい下がると思っていたのですが

こんなもんなんですかね。。



実は一瞬ですが、購入前にPro-kitとSportlineで悩んだんですよね。

結局、ダウン量でSportlineを選択したんですが

Pro-kitだったら、殆ど変化なかったんじゃないかと思っちゃいます。

【フロントサス】


【リアサス】


Oさん曰く

「時間が経過すれば、もうちょっと下がるかもしれません」

とのことです。

実際、画像で比較すると下がってますよ、確かに。

【交換前】

【交換後】



判りづらいので、接写で
【フロント交換前】

【フロント交換後】


【リア交換前】

【リア交換後】


【フロントスポイラー交換前】

【フロントスポイラー交換後】


1ヶ月後くらいに、もう一度計測してみたいと思ってます。

せめて、あと5mmくらいは下がってくれないかな・・・

まあ、これでもフェンダーとタイヤの隙間が大分少なくなって

私は満足してるんですけどね(^^)/




因みに、アライメント調整はこんな感じで


当初は若干、基準から外れているところもあったようですが

キッチリ基準内に修めていただきました👍




今日は、

①towa-tecさん⇒自宅(約17km)

②自宅⇒いつものドライブルート⇒自宅(約45km)

を走行しました。

そのインプレッションを記録しておきますね。




実感としては

M-SPO純正と大差ない

です。

私は、どちらかというと後ろ向きの性格なので、ローダウンスプリングのネガな部分が

出てきてしまうのではないかと心配していましたが・・・

ハッキリ言って杞憂でしたね。




確かに、M-SPO純正と一緒かと言われれば、そうではないんです。

「純正だったら、ここはふわりと乗り越えたなー」ってなことはありますよ。

ですが、このSportlineスプリングは、イニシャル動作悪くないです。

しっかりストロークしていて、変なゴツゴツ感は皆無と言っていいでしょう。

ファミリーカーとしても問題ないと思います。

(夕方、奥方様を乗せて買い物に行きましたが、気付いてません。たぶん・・・)



この感想は、直前まで代車のE91に乗っていた影響もあるかもしれません。

私が所有していたE91もそうでしたが、スタンダードモデルでも

結構固めな足なんですよね。

そういう意味で、Sportlineスプリングを組み込んでも

「メーカー純正といっても全く問題ない足回り」

だということです。




ただし、この乗り味はスプリングだけで生み出されてはいないかも、です。

私はスプリングと同時に、調整式のスタビリンクに交換してます。


同時交換なので影響度合いが全く分からないのですが、

スタビが適正位置ではない場合、サスの動作には少なからず影響を

与えると思います。

もし、ダウンサスで乗り心地に問題を感じていらっしゃる方がいれば

調整式スタビリンク交換して適正長にしてみてください。



あと、ステアリングがちょっとクイックになった気がします。

これにはロールが少なくなった影響もあるでしょう。



全体的に、今回のダウンサス導入は正解でした(^^)/

まだ高速道路を走っていないので、そこでどうなるか・・・

その辺のことは、またいつかご報告します。

本日はここまで!!

でわでわー(@^^)/~~~

↓ぽちっとしていただけますと幸いです。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/11/16 18:15:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダウンサスで良い感じに下がりました♪
Norocco GTさん

サスペンションプラス UC-01 ...
Apple_teaさん

この組み合わせで乗り心地向上とロー ...
cockpitさん

コイルスプリング交換
kark0913さん

20mmほどのローダウンでぐっと精 ...
cockpitさん

EKクロスEV車高戻し
H@mikkunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みぃちゃんぱぱです。 大好きなバイクを事故で失い、家族からバイク禁止令が発令され、失意の中2016/12/17に中古のBMW E91lci 320iを購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンオイル補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 19:37:24

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
E91 320iが走行110,000km近くなり、車齢も12年。オイル消費も激しくなって ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
私が所有したバイクのなかで、最高の1台です。 フレーム、サスペンションという構成部品は最 ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
バイク屋さんに「これ、いいよ」と勧められて新車で購入。 確かに全体にバランスがよく、コー ...
スズキ GSX-R400R スズキ GSX-R400R
'88GSX-R400のイメージで購入しましたが、まったく別物でした。 フロントが切れ込 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation