皆さん、こんばんはー。
11月も半分過ぎましたねぇ。
少しづつ冬が近づいてきているのが判ります。
いやだなぁ・・・( 一一)
寒いのキライなんですよね。。
さて、前回予告どおりのタイトルです。
帰ってきました!
有給取って、本日午前中に引き取ってきました。
E91君、ありがとね(人''▽`) お世話になりました。
F31君がどんな感じに変わっているか、ドキドキしながらtowa-tecさんにてご対面。
なんか、遠目にみると、あんまり変わった感じがない・・・
私担当のOさんが作業内容を説明して下さいました。
光軸調整までやって下さってました。ありがとうございます。
書類の下の方に、わざわざ作業前後の車高値を記載してくれています。
それによると・・・
フロントは25mm前後、リアは16mm前後下がっています。
私はフロント:30mm、リア:25mmくらい下がると思っていたのですが
こんなもんなんですかね。。
実は一瞬ですが、購入前にPro-kitとSportlineで悩んだんですよね。
結局、ダウン量でSportlineを選択したんですが
Pro-kitだったら、殆ど変化なかったんじゃないかと思っちゃいます。
【フロントサス】
【リアサス】
Oさん曰く
「時間が経過すれば、もうちょっと下がるかもしれません」
とのことです。
実際、画像で比較すると下がってますよ、確かに。
【交換前】
【交換後】
判りづらいので、接写で
【フロント交換前】
【フロント交換後】
【リア交換前】
【リア交換後】
【フロントスポイラー交換前】
【フロントスポイラー交換後】
1ヶ月後くらいに、もう一度計測してみたいと思ってます。
せめて、あと5mmくらいは下がってくれないかな・・・
まあ、これでもフェンダーとタイヤの隙間が大分少なくなって
私は満足してるんですけどね(^^)/
因みに、アライメント調整はこんな感じで
当初は若干、基準から外れているところもあったようですが
キッチリ基準内に修めていただきました👍
今日は、
①towa-tecさん⇒自宅(約17km)
②自宅⇒いつものドライブルート⇒自宅(約45km)
を走行しました。
そのインプレッションを記録しておきますね。
実感としては
M-SPO純正と大差ない
です。
私は、どちらかというと後ろ向きの性格なので、ローダウンスプリングのネガな部分が
出てきてしまうのではないかと心配していましたが・・・
ハッキリ言って杞憂でしたね。
確かに、M-SPO純正と一緒かと言われれば、そうではないんです。
「純正だったら、ここはふわりと乗り越えたなー」ってなことはありますよ。
ですが、このSportlineスプリングは、イニシャル動作悪くないです。
しっかりストロークしていて、変なゴツゴツ感は皆無と言っていいでしょう。
ファミリーカーとしても問題ないと思います。
(夕方、奥方様を乗せて買い物に行きましたが、気付いてません。たぶん・・・)
この感想は、直前まで代車のE91に乗っていた影響もあるかもしれません。
私が所有していたE91もそうでしたが、スタンダードモデルでも
結構固めな足なんですよね。
そういう意味で、Sportlineスプリングを組み込んでも
「メーカー純正といっても全く問題ない足回り」
だということです。
ただし、この乗り味はスプリングだけで生み出されてはいないかも、です。
私はスプリングと同時に、調整式のスタビリンクに交換してます。
同時交換なので影響度合いが全く分からないのですが、
スタビが適正位置ではない場合、サスの動作には少なからず影響を
与えると思います。
もし、ダウンサスで乗り心地に問題を感じていらっしゃる方がいれば
調整式スタビリンク交換して適正長にしてみてください。
あと、ステアリングがちょっとクイックになった気がします。
これにはロールが少なくなった影響もあるでしょう。
全体的に、今回のダウンサス導入は正解でした(^^)/
まだ高速道路を走っていないので、そこでどうなるか・・・
その辺のことは、またいつかご報告します。
本日はここまで!!
でわでわー(@^^)/~~~
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Posted at
2022/11/16 18:15:32