皆さん、こんばんはー。
GW、終わりましたね(T_T)
私は、ほぼ巣ごもりでした。。
とは言え、そんなGW中にもちょっとした出来事がありましてドアミラーを交換します。
ワケわからんでしょ。。
それはですねえ、ドアミラーがこんな風になってしまったからです。
狭い路地でお見合いになってしまい、相手は譲るどころかグイグイせまってくるので
ムカついてグンッっとバックしてやったら電信柱に当たりまして・・・
バッキリいっちゃったわけです(ーー;)
ハズカシイ。。
いつもお世話になっているtowa-tecさんやディーラーにドアミラーの在庫を確認しましたが
都合よく在庫しているわけもなく。。
しかも翌日は用事があり、どうしてもクルマが必要だったので
テープでグルグル巻きにして何とか固定。
翌日は雨の中、この状態で首都高を走りましたが
ミラーがいつ飛んで行ってもおかしくない状況で、結構ホラーなドライブでした(~_~)
調べてみると、ドアミラーの部品って結構高いみたいですね。
ディーラーで11諭吉支払ったという記事がありました(;^_^A
てなわけでネットで中古部品を探し、同年式のものを2諭吉弱でゲット!
ただし、GW中なのでお届けはGW明けってことで、今日届きました。
色違いですが、これしかなかったから仕方ない( 一一)
では、早速作業に入りましょう!
まずは化粧トリムの取り外し。
ネットで得た先人の方々の教えでは、内張はずしを使って
・後方から外す
・前方から外す
の2種類がありました。
どっちでもいい気がして、先に見つけた後方から外す手順を実行します。
内張はずしを差し込んで・・・
グイグイやってもナカナカ浮いてこない・・・
内張はずしを出来た隙間に次々と差し込んでみましたが・・・
やっぱり外れない。無理をすると割れてしまいそう。。
では、前方から・・・
おや、あっさりと浮きました(^^♪
とは言え、結構固い感じなので内張はずしを使って慎重に少しづついきます。
化粧トリムを外したら、固定ネジを外します。
丸で囲った部分の奥にあります。
T20のトルクスですが奥まってるので、ある程度長さのあるトルクスドライバーがあると
いいと思います。
ネジを抜いたら、トリムパネルの下部に内張はずしを突っ込んで浮かします。
少し浮いたら、手で持ち上げる感じで外していきます。
幾つかラッチがあるので、バチバチと音を立てながら剥がします。
因みにですが、私はこの時、ラッチを一つ破壊しました・・・
続いてスピーカー、ドアランプ、スイッチに繋がっているコネクター3箇所を外します。
更に、ドアノブとドアロックを繋いでいるワイヤーケーブルをドア側から外します。
白い部分を下に引っ張り固定金具から外して、更に先っぽをロックフックから外します。
これでトリムパネルは完全フリーです。
あとは、窓周りの内張を外しますが、これは手で簡単に取れます。
ようやく、ドアミラーの固定部分が見えました。
ミラー本体に接続されているコネクターを抜きます。
で、固定ネジ(トルクスT23)を3本外します。
やっとミラー単体に(-_-;)
ここから、ミラーカバーを交換するため、カバー外し作業に入ります。
まずはミラーそのものを外します。
端から内張はずしを突っ込んでクイクイっと(^^♪
ミラーそのもののクルマに近いほうにヒーター用ケーブルが接続されていますので
反対側から外した方がいいです。
さほどの力も要らず、ポコンと外れました。
で、四角い穴の中にカバー固定爪が隠れています。
マイナスドライバーで爪を抉りながら外すんですけど、ナカナカ上手くいかない( ;∀;)
暑くてイヤになってきたので、屋内にミラーを持ち込んで続けます。
結局は内張はずしを使ってバキバキ音を奏でながら、何とか外しました。
この後、中古部品も同じ手順でカバーを外し、交換しました。
ここまでくれば、逆手順で組み付けて終了です(^^)v
って、簡単に書きましたが、トリムパネルの取り付けはコツが要ります。
ナカナカ上手く取り付けられませんでしたね。。
持ち上げ気味に持って、上部から叩いてハメるのがコツかなぁ・・・
まぁ、2,3回の経験で簡単に出来るようになると思いますが
2度とやりたくないのが本音です(ーー;)
【作業完了後】
中古部品ってこともあり、淵部分が白っぽく劣化してたので
WAKO'Sのバリアスコートを塗り込んで復活させました(^^)v
この後、ミラー動作、スイッチ関係、スピーカーのテストを実施し、全てOK!!
お疲れ様でしたー(≧▽≦)
今後、どなたかの参考になれば幸いです。
ではではー(^^)/~~~
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Posted at 2021/05/08 18:05:26 | |
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