
遅めの夏休みを利用して
今週 念願の四国旅行に行ってきました。
まずは羽田空港へ
飛行機が苦手です。できれば乗りたくありません。苦痛な90分を耐え抜いて徳島阿波おどり空港に到着。
レンタカーを借りてそのまま鳴門の渦潮を見に行きます。
今回お世話になる車もトヨタのヴィッツ。慣れ親しんだ車です。
鳴門観光港に到着
わんだーなるとに乗船
写真じゃうよくわかりませんが、小さい渦がいくつか見ることができました。
この船には1等2等があり、安い2等にしたのですが1等は船の二階から渦潮が観れるので
少し高くても1等がいいかもしれません。
このあとお腹が空いたので徳島ラーメンを食べることに
きたのは「いのたに」さん。この辺では有名なお店。
新横浜のラーメン博物館に出店し、そこから全国に徳島ラーメンが広まったそうです。
自分は中華そば肉入(大)と玉子 800円
想像以上に美味しかったです。
玉子を割るタイミングがわからず苦戦しましたが、中盤で割て混ぜて食べました。
お肉は濃い味付けでライスもあうでしょう。でもスープは見た目よりあっさりしてて
全くくどくありません。
次に来たのはこれまた有名「大塚国際美術館」
ここは世界の名画を撮影し陶版に焼き付けたものが展示されています。
ようは本物ではないのです。
これをいうと批判を浴びそうですが、本物じゃなければ画集でよいのでは?
と思っていました。
しかも大人3300円とものすごく高い。画集で良いと思っている人間には尚更高く感じます。
少し不満を感じながらも、嫁さんが行きたいというので入館します。
最初に「画集で良いのでは」という言葉は撤回せざるを得ません。
申し訳ありませんでした。
圧倒的な量の名画に囲まれ、一度に古代から近代までの作品を観ることができ
決して実物ではないですが間近で感じられるというのは素晴らしかったです。
ですが古代の作品などは「古さ」も重要な価値の一つだと考えているので
あまり感じるものはなかったです。近代になるにつれて、色の発色技法などの価値があがり、そういうところは見応えを感じました。
でも3300円は高いかな・・・
そしてお腹ぺこぺこで向かったのは「手打ちうどん バカ一代」さんです。

美術館でかなりの時間を使ってしまい、讃岐うどんの店はほとんど閉まってしまいました。
この時間で空いていて、おいしいと評判だったので来店。
20分ぐらい並び、頼んだのは かけ中とちくわ
うまい!うまいです!
こんなレベルのうどんがいたるところにある香川が羨ましい。
今回は王道のかけうどんにしましたが、次回はぶっかけなどもいいかもしれません。
ごちそうさまでした。
食事を済ませ急いで高松港にきました。
実は本日のお宿は小豆島に取ってあるのです。
1時間の船旅を終えて小豆島初上陸

暗くなってからのチェックイン。
お世話になるのはリゾートホテルオリビアン小豆島さんです。
疲れた体を早速温泉で癒します。

露天風呂の景色は最高
泉質もヌルヌルで自分の肌に相性バッチリです。
次の日も色々回るのでこの日は早く寝ました。
2日目に続く・・・
Posted at 2019/10/25 08:12:34 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域