• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月05日

Revier C-HR用ドアミラー シーケンシャルウインカー「流星バージョン」の詳細レビュー&Vertical Arrowとの比較

Revier C-HR用ドアミラー シーケンシャルウインカー「流星バージョン」の詳細レビュー&Vertical Arrowとの比較








【パーツレビュー】 Revier C-HR用ドアミラー シーケンシャルウインカー「流星バージョン」ですでに簡単に紹介しましたが、パーツ到着当日に取り付け、翌朝レビューしたので簡単なパーツレビューとなっていました。

今回はより詳しくご紹介しようと思います。

12月1日発送で12月2日の午後に到着しました。パッケージはこのシリーズ(Type LS)共通のものでC-HR専用のものではありませんね。今回は初期予約分の発送との事で、パッケージも今後変更されるかもしれません。
alt


本体のパーツ(助手席側)です。
alt


裏側はこのようになっていました。
alt
 
配線は5本ですね。メインは赤・青・黒で、赤(ウインカー)・青(オプションライト)・黒(アース:赤青共通)に接続する3本です。その他に緑・黒の2本の配線があり、この先にスイッチをつけるようになっており、ウインカーの通常点灯/シーケンシャル点灯の切り替え用の配線となっています。パッケージにはスイッチの他、もう一つプラスチック製付属品が入っていました。

Revierの外観です。AvestのVertical Arrowとは違ってシーケンシャルウインカーのLEDが一つひとつ分画されているのではなく、ファイバーライン状の一つのチューブとなっています。
alt


またチューブ型のLEDの外側には中央にメッキ状のパーツが付けられており、光が流れる際に前半部は一つのラインで流れ、後半部で二つに分かれるように見えるようなギミックとなります。
alt
 

 フラッシュ撮影した様子です。ピンク丸の部分で上下を二つに分けるようなメッキ装飾がされているのがわかると思います。
alt


ここからはRevierの流星バージョンのそれぞれの機能について解説します。

(1)オプションライト機能
ACC電源やイルミ電源などと連動させて、ファイバーライン状チューブを白または青の単色(白または青は購入時オプション選択する必要があります)で点灯させる事ができます。写真はオプションライト(白)を点灯させたところです。白と青の2色が設定されているのはVertical Arrowと一緒ですね。
alt


点灯の様子(動画)はこちらです。



ここで注意してもらいたいのは、Vertical Arrowの場合は配線を室内まで取り回し、室内でオプションライトのオンオフができるスイッチが標準装備されていますが、Revierの場合は標準でスイッチが付いていませんので、そのままではオプションライトのオンオフができないという事です(もちろんDIYでスイッチを付ける事は可能なので私自身はスイッチでオンオフできるようにしました)。したがってショップに丸投げで取り付け依頼した場合には標準ではオプションライトのオンオフができない仕様となりますので注意して下さい。


(2)シーケンシャルウインカー機能
目玉のシーケンシャルウインカーです。Revierの最大の特徴がこのシーケンシャルウインカーです。前述のようにファイバーライン状の一つのチューブとなっていますので、ウインカーが流れる際に一つずつ点灯しながら流れるのではなく、切れ目なくぬるぬると流れます。
alt

alt

alt
 内側は1本のチューブ、外側は2本のチューブの中を流れるように見えます。

シーケンシャルウインカーの動画がこちら。



このシーケンシャルウインカーについてはスイッチで純正点滅に切り替える事ができます(Vertical Arrowも同等です)。

ちなみに、Vertical Arrowではイグニッションオフの状態で、ドアをアンロックするとウインカーがシーケンシャルに1度点灯しますが、Revierの場合はイグニッショオフでドアをアンロックした場合にウインカーが点灯する機能はありませんちなみにこの機能を装備するには常時電源が必要です。


(3)ウエルカムライト(ロゴライト)機能
キーを持って近づいた時やドアをアンロックした場合に、サイドドアの足下に[C-HR]のロゴが浮かび上がる機能があります(ウエルカムライト)。RevierやAvestのユニットに付け替えた場合もこの機能は温存されます。
alt

alt


(4)フットライト機能→(無し)
AvestのVertical Arrowの場合、ルームランプに連動してウインカーの内側に設置されたLEDが白く点灯してサイドミラー下を明るく照らすフットライト機能があります。Vertical Arrowの場合、下の写真のピンクの丸のところ(助手席側です)にLEDが仕込まれています。(注)下の写真はVertical Arrowのものです。alt


Vertical Arrowのフットランプはルームランプに連動してサイドミラー下を明るく照らします。
alt

alt

 
Vertical Arrowに装備されているこのようなフットライト機能はRevierには装備されていません。 
alt



RevierとVertical Arrowの相違点について表にまとめてみました。
alt

表でわかるように、Revierでは(1)シーケンシャルウインカーのアンロック連動機能、(2)オプションライトのオンオフスイッチ、(3)フットライト機能の3つがありません。Vertical Arrowの場合はそれらの機能がある分、高機能となっており、それにともない配線本数もRevierの5本に比較して9本と多くなっています。

下表はそれぞれの配線についてまとめたものですが、Vertical Arrowではウインカーをアンロック連動とするために常時電源1本を必要としています。またRevierにないフットライト用に(+/-)の2本、オプションライトのスイッチ用に1本の計4本がVertical Arrowに比べて多くなっています。その内訳を見ると、機能が多い分だけ配線数が増えているのも仕方ありませんね。
alt


以上、 Revierから新発売されたC-HR用ドアミラー シーケンシャルウインカー「流星バージョン」について詳しくレビューするとともにAvestのVertial Arrowとの違いについてもご紹介しました。これからこれらのパーツの購入を検討されている方は参考にして下さい。

補足ですが、RevierのC-HR用シーケンシャルウインカー「流星バージョン」についてはドレナビでも紹介されています。こちらも合わせて参照して下さい。


alt


C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。


C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)

C-HR FANの投稿リスト7 (2019-01-23~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42437469/

C-HR FANの投稿リスト6 (2018-10-15~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42065882/

C-HR FANの投稿リスト5 (2018-07-12~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41712835/

C-HR FANの投稿リスト4 (2018-03-09~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41209960/

C-HR FANの投稿リスト3 (2017-12-10~2018-03-011)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40832099/

C-HR FANの投稿リスト2 (2017-09-04~12-08)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524491/

C-HR FANの投稿リスト1 (2017-05-20~09-03)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524264/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/05 17:05:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

この記事へのコメント

2018年12月5日 20:00
いいですね~次々といいものが…
私の場合光物全て配線が問題ですけど(笑)
コメントへの返答
2018年12月6日 6:13
おはようございます〜。
配線は実は...
それは【みん友限定】整備ブログでご紹介します〜。
2018年12月5日 20:45
こんばんは^ ^
詳しいレポートで比較表がメッチャわかりやすいですね!
検討中の人は必読のブログですね^ ^
コメントへの返答
2018年12月6日 6:18
おはようございます。

比較表が参考になれば幸いです。

そして相違点を埋める手立てもあります。それについては後日報告します。

2018年12月7日 10:25
こんにちは!
とても参考になります。
機能にするか、シーケンシャルを優先するか、悩みます。
コメントへの返答
2018年12月7日 11:31
こんにちは〜

これからの方はどちらにするか悩むでしょうね〜。

ちなみにアンロック連動以外はオプションライトのスイッチは当然(スイッチをつければ良いだけ)、フットライトも同等の事が実現可能です。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド C-HRでのDIY: ハンダ付けのコツ for potantさん https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/car/2343657/7406307/note.aspx
何シテル?   06/30 23:00
C-HR FANです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HR FANです。よろしくお願いします。 カテゴリー別投稿リスト (シリーズにまと ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation