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イイね!
2019年02月06日

Valenti, DK Motionに続く第3のC-HR用テールランプ

Valenti, DK Motionに続く第3のC-HR用テールランプ









こんにちは、C-HR FANです。

先日、DK Motionから発売されている新しいC-HR用のテールランプを取り付けた事をご紹介しました。


パーツレビューには載せていない近接動画がこちら


パーツレビューにコメントもたくさんいただき、PV以上に反響の大きさを表していると思われます(コメントいただいた方々ありがとうございます)。それに国内のみならず海外からの反響もものすごく、例えばイタリアのグループのインスタにシェアされて再生回数がすごいことになってました。
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前述の【パ−ツレビュー】にみん友のバディ男さんからコメントをいただき、その返信として実はもう一つ新しいテールランプが近々発売される旨をご紹介しました。

今回はその件についての詳細です。

私は最近みんカラ以外にもインスタグラムやFacebookを始めましたが、それらを始めた動機は、インスタグラムは海外発信のため、Facebookは海外のC-HRオーナー・グループの動向を知りたいというものでした。そうして海外の色々なC-HRグループにも入会しています。

それらの中には内容を公開しているグループもあれば、内容をメンバーのみに限定し一般には非公開にしているグループもあります。


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一見してテールランプの投稿だとわかりますが、タイトルが付いていないのでどういう投稿かわかりません。Chai Chang Lungという人がだれかの投稿をシェア(転載)したみたいです。写真をクリックして内容をチェックしてみました。

これが非点灯時の写真です。純正のテールランプと見た目変わりありません。
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これはスモール/ポジション点灯時ですね。これも純正と変わりませんね。
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ブレーキランプです。これも純正と変わりませんね。
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ウインカーです。純正では外側テールランプの三角形部分の黄色(アンバー)のLEDのみですが、このテールランプでは内側テールランプにも3つ黄色(アンバー)のLEDが点灯しています。そして後述する説明では[LED sequential signal]と書かれており、これらのウインカーがシーケンシャルに内側から外側に向かって流れるようです。
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あれっ?じゃあバックランプはどこにあるの?という事ですが、下の写真を見るとバックランプ点灯時には内側テールランプの3つのLEDが白く光るみたいですね。上のウインカーの写真を見ると、内側テールランプの3つのLEDがウインカー時には黄色(アンバー)に、バック時には白く光るみたいですね。うーんこれはギミックですね。
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写真の後に説明文がありました。Eagle Eyes-Asiaという会社からの投稿で、TOYOTA C-HRのHi Spec LED Tail LAMP (高性能テールランプ)と書かれていました。

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この中で「UMW (おそらくトヨタがマレーシアに設立した合弁会社United Motor Worksの事、会社の所在地がジョホールバルとありますからマレーシアですね)がもたらしたベースラインモデルのハロゲン車のテールランプに失望してるかい?私達はハイスペックのLEDテールランプに交換する事を手伝うよ」と書かれていますね。

という事でこれはおそらくハロゲン車用のテールランプですね。この場合、LED車に適合させるには少し配線加工が必要ですが、【パーツレビュー】 DK Motion Brand New Tail Lights for C-HRで紹介したCar Stylingのテールランプもハロゲン車用でした。したがって私が行ったような方法でおそらくLED車に適合させる事ができるのではないでしょうか?
( 注:これはこのパーツがLED車に適合すると保証したものではありません。購入する場合は自己責任でお願いします。)

上記の説明文でオンラインストアでEagleeyes-asiaのリンクが貼られていました。リンク先のトップページを閲覧するとNew Productのページにはまだ表示されていませんでした。
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車種別でC-HRを探すと、C-HRには7個の製品がリストアップされていました。
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以下のような7つのパーツです。
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テールランプがメニューに出ていないので、FacebookでEagleeyeさんのページを見つけて、直接メッセージで価格がいくらか質問してみました。すると以下のような返事がきました。

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定価が1999RM、事前オーダー(予約)で1599RM、 予約の場合は前払い(預託金)が300RMという事でした。RMとはマレーシアの通貨でマレーシアリンギット(最近のレートは1RM=27円ぐらい)です。この換算レートで計算すると、定価が53,973円、予約で43,173円、預託金が8,100円の計算になります。ちなみに日本までの送料は聞いていません。保証は1年で、配送は2019年5月という事でした。

うーん、これはとてつもなく安いですね。○屋さんやA○○○さんのシーケンシャル加工に近い加工が激安です。しかも新しいテールランプ込みの値段というから驚きですね。○屋さんやA○○○さんも仕入れしたりするかも?見た感じでは日本の保安基準にそのままで適合すると思われます。

私の場合はDK Motionの新しいテールランプの前は純正テールランプを○屋さんでシーケンシャルウインカーにカスタムしていただいているので、このテールランプを購入する事はありませんが、現在テールランプの加工をされていない方は激安でテールランプをシーケンシャル化できると思われるので超おすすめだと思います。

またスキルのある方にとっては加工用に購入するのも有りかと思われます。

うーーーーーーん、加工用に買うかも????

まあこんな情報を提供したら、数週間後に2倍から3倍くらいの値段でヤ○○クに出品されたり、ゾンビ企業さんがア○○ンで売り出したりしますので、リスクを回避するならそちらを待っても良いかもしれませんね(あ〜言っちゃった〜ははは)。

という事で「Velenti, DK Motionに続く第3のC-HR用テールランプ」でした。

仲間内ではDK Motionのテールランプとこのテールランプを少し前に取り上げてまあまあ盛り上がったんですが、しばらく内緒にしようと思っていました。ただバディ男さんにコメントをいただいたのでついつい公開の運びとなりました。

という事で超お買い得なテールランプです。購入を検討される方は参考になさって下さい。今回は(も?)とても有益な情報だと思います〜。


C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。

一部「みん友限定公開」があります。主に作業に関する投稿ですが、慣れていない方・交流のない方に無制限に公開した場合、予想外のトラブルがおきる事が懸念されるからです。みん友さん以外の方の場合、「ファイルが存在しません」と表示されます。「限定公開」の閲覧をご希望の方はみん友申請してください。ただしみんカラ登録して間もない方やプロフィールの内容がほとんど書かれていない方などはお断りさせていただく場合がございます。また申請前に【イイネ】やコメントなどをある程度継続的に入れていただいていない方はお断りさせていただいています。さらに、たとえみん友さんになっても、その後まったく交流のない方、閲覧された形跡がない方、閲覧していただいてもコメントをいただいたり、【イイネ】をいれてくださらない方は、みん友を解除させていただく場合があります。またみん友になり私の投稿を参考に同様の作業をされた際にはその旨を言及していただくようお願いします。みん友交流が目的でなく単に作業方法の閲覧のみが目的と考えられる場合解除の対象となる場合があります。あしからずご理解下さい。なお、一度みん友を解除された後に再度みん友をご希望の方はご連絡下さい。

C-HR FANの投稿リスト7 (2019-01-23~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42437469/

C-HR FANの投稿リスト6 (2018-10-15~)
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C-HR FANの投稿リスト5 (2018-07-12~)
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C-HR FANの投稿リスト4 (2018-03-09~)
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C-HR FANの投稿リスト3 (2017-12-10~2018-03-011)
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C-HR FANの投稿リスト1 (2017-05-20~09-03)
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Posted at 2019/02/06 07:01:42

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この記事へのコメント

2019年2月6日 7:41
おはようございます。

この豊富な情報源は海外コミュニティーなんですね。ただ入手経路は商社並みの語学力が必要なのでGoogle先生にお願いしてる私にはハードルが高いです。
詳しくは調べて無いんですけどハロゲンユニットとLEDユニットで配線違うんですかね?
コメントへの返答
2019年2月6日 8:45
おはようございます。

私も片言英語です。

ご質問に関して釈迦に説法ですが、消費電力の多いハロゲン車に消費電力の少ないLED車用のライトを取り付けると、消費電力が極端に少なくなるため車両は電球が切れたと判断しLEDが高速点滅するハイフラ現象が起こります。

逆にハロゲン車用に調整されたライトをLED車に取り付けると消費電力が多すぎて、電力不足となりC-HRの場合1回点灯した後エラー(もはや点灯しない)になります。

これらを踏まえていずれかのエラーになった場合ランプの回路を工夫しなければなりません。
2019年2月6日 12:53
初コメントです 新しい情報いつも拝見させてもらってます! ハロゲン車と言うとグレードのSということですかね 僕も前からテールランプ変えたくて色々見てました 貴重な情報ありがとうございます🙇‍♂️
コメントへの返答
2019年2月6日 14:02
こんにちは、上記理由から工夫をすればグレードSのハロゲンテールランプを純正LEDテールランプに換装する事も可能です。

みん友のびーえぬあーる34さんも実際に換装されています。こちらも参考にしてください。

ハロゲン仕様テールランプをLEDテールランプ化
https://minkara.carview.co.jp/userid/231041/car/2344298/4975110/note.aspx
2019年2月6日 14:54
これはある程度のコミュ力と語学力がないとできない情報収集ですねぇ…
さすがFANさんです。
5月となると夏頃にはちらほら国内のどこぞのサイトで取扱が始まりそうですね〜
今年に入ってラゲッジトレイも出回りはじめましたね〜
コメントへの返答
2019年2月6日 15:32
こんにちは〜。

必要は成功の母といいますか、必要であれば当たってくだけろですかね?

といいつつ、交渉に当たっては「石橋を叩いて渡る」慎重さも必要ですし、不具合があったときの「ブチ切れ」交渉力も必要です。

まあ少し待てば必ず国内ネット販売で出回ると思いますが、出始めはとんでもなく髙い値段設定となるようなのでご注意下さい。

そういえばラゲッジトレイもお求め安い価格で出回り始めてますね。
2019年2月6日 22:30
いつも有益な情報ありがとうございます♪
バック連動ハザード付けててもちゃんとバックランプ付くんですかね?(;´∀`)

コメントへの返答
2019年2月7日 6:37
おはようございます。

ナビ裏等のバック信号を取得して、ハザードスイッチ部の配線に入力するという事であれば問題なく動作すると思います。

バック信号ありき(バック信号をハザードに分配供給する)ですからもちろんバックランプは点灯すると思います。
2019年2月8日 12:43
ValentiさんのC-HRテールランプってまだ販売等してないですよね?
コメントへの返答
2019年2月8日 16:00
東京オートサロンでスタッフさんにお聞きすると「価格は8万ぐらい、発売日は未定」との事でした。
2019年6月17日 13:01
こんにちは。
ご無沙汰しておりますw

相変わらずC-HRの有益な情報を展開して頂き、感謝してます!

こちらのブログについても以前より拝見させて頂き、日本での販売を待ちわびながら・・・既に6月。
まだ日本で販売されませんね(泣)

リンク先のEAGLE EYESオンラインサイトも時間があれば閲覧していますが、今だOut of stock(欠品中)のまま。。。
でも、現時点の販売価格は1,499MRになってますw
今日(2019/6/17)のレートだと約25円だから・・・約37,475円!?
安っ!
人柱覚悟で購入しようかしら(笑)

・・・と思いましたが、FANさんみたく英語が出来るわけでもなく、相変わらず日々悶々としておりますw
コメントへの返答
2019年6月17日 14:20
こんにちは。

そうそう、このテールライトは発売後すぐに売り切れになってしまいましたね。

私もネットで売り出されているのを発見したときにはすでに売り切れ状態でした。

再入荷になればみなさんにお知らせしようと思って定期巡回してますが、売り切れ状態が続いていますね。

Valentiのテールが80,000円(税抜き)を考えると約半額ですのでお買い得ですね。

PayPalでもVISAでも支払い可能なおで、人柱ぜひお願いします〜。
2019年6月18日 0:14
こんばんは。

そうなんですね〜。
ずっと欠品中って事は、何か製品としてのトラブルか生産としてのトラブルか…何れにしても、まだ暫くは再販されなさそうですかねぇ。

金額的には人柱になっても良いかと思ってます(笑)
もともと純正ベースでシーケンシャル化したいと思ってましたので、この製品のギミックは自分としては理想的なカタチなんですよね。

ただ、オンラインサイトに載っている本製品の裏面(配線関係)を見てるんですが、どーもメタルクラッドの様な抵抗が見つかない(ハロゲン車をLED化する仕様なので、ウインカーとバックランプには抵抗が必要だと思うのですが)ので、もしかしたらユニット内部に設置されてる!?
…となると、加工が結構大変?とか考えちゃってます。

…まぁそれ以上に、まず現地とのやり取り(英語)が問題ですけどね(笑)
コメントへの返答
2019年6月18日 7:33
おはようございます。

確かにハイフラ対策用のメタルクラッド抵抗が裏面の写真には見えませんね。

抵抗はかなり高温になるので、テール内部に設置はしないと思いますが...。

ただ、内側テールライトを見ると、カプラーがありますね。これはLEDテールライト車の純正カプラーに合うようになっている気がします。ハロゲンテール車の内側テールライトのカプラーとは明らかに適合しなさそうです。

そのカプラーには2本挿されていない配線があり、おそらくハロゲンテール車にあるバックライトとアース用の配線なのではないでしょうか?

すなわち、ハロゲンテール車ではそのカプラーに入っていない配線からバックライト用の配線をDIYしろ、LEDテール車ではその2本の配線をカプラーに挿して使えというのではないでしょうか?

そうすると、基本的にこのテールライトはLEDテール車用に作られており、ウインカーについては、もともとメタルクラッド抵抗はついておらず、ハロゲンテール車では、外側テールライト部で黄色のウインカー線にメタルクラッド抵抗を後付けで加えるようにするのではないでしょうか?

ちょうど、外側テールから内側テールへの配線の途中でカプラーが設けられているので、そこにメタルクラッド抵抗を介在させるのではないかと思いました。

そうするとすべて辻褄が合うような気がします(想像です)。

2019年6月22日 1:04
こんばんは。
返信が遅くなりすみません。

そうなんですよね。
メタルクラッド抵抗の発熱については、過去に乗っていた車で経験済(ハロゲンランプからLEDランプへ換装)だったので、ユニット内部に設置するにしても何処なんだろう?とも考えてました。

また、内側テールランプの挿入されていない配線(端子付き)も気になっていましたが、FANさんの仰られている考え方であれば、辻褄が会う様な気がしますね。

EAGLE EYES-Asiaの「ベースラインモデルのハロゲン車のテールランプに失望してるかい?私達はハイスペックのLEDテールランプに交換する事を手伝うよ」(コピペ、すみません)という記載があったので、ハロゲンランプ車からシーケンシャルテールランプに換装する事を前提に作られている、という先入観を持ってしまっていました。

でも、もともとLED車用に作られていると考えれば非常に納得がいきます。

そうなると、内側テールランプの乳白色のカプラについては1本しか配線が接続されてない様に見えるので…これはスモールの+ですかね。
黄色の配線は外側テールランプから伸びているので、ほぼ間違いなくウインカー(予測は+)
で、接続されていない青と黒の配線がバックランプの+-(どちから一方は、もしかしたらスモールやウインカーの-も兼用)

外側テールランプの灰色カプラーは、そのままカプラーオンで問題無い(カプラーから伸びる配線の色が、チューブを抜けると変わってるのは謎ですが…笑)かもしれませんね。

こうなると、ますます現品を手に入れたくなってきました(もちろん人柱としても)(笑)
早く販売再開して欲しいものです。
コメントへの返答
2019年6月22日 8:54
こんにちは。

LEDテールライト車用に作られていると考えるとすべて辻褄があいますね。

メタルクラッド抵抗をテールランプ内部に設置する事はありえないと思います。

はやく在庫なしが解消されれば良いですね。

個人的にはValentiのテールは高いし、デザインが好みでないのでパスですし、これは純正然としているのでアリだと思います。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド C-HRでのDIY: ハンダ付けのコツ for potantさん https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/car/2343657/7406307/note.aspx
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