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2019年07月03日

DK Motion 注意点とモード変更方法

DK Motion 注意点とモード変更方法







変更方法の実際ですが、このテールライト、車検対応モード(simpleモード)が実装されていない旧テールライトと、車検対応モードが実装されている新テールライトの2種類があります。

またデモモードも2種類あり、はでにチカチカ流れるモードをDK MotionはScan-1モードと呼んでおり、すっと1回流れるモードをScan-2と読んでいます。

モード変更方法は以下の通りです。

旧テールライトはScan-1とScan-2の2モードです。それぞれモード変更方法は以下の通りです。
・Scan-1からScan-2:  [ ブレーキONのまま + ヘッドライトのOPEN&CLOSE ×4回 ]
・Scan-2からScan-1:  [ ブレーキONのまま + ヘッドライトのOPEN&CLOSE ×3回 ] 


新テールライトとLEDリアスポイラーはともに3モードです。
・Scan-1からScan-2: [ ブレーキONのまま + ヘッドライトのOPEN&CLOSE ×3回 ] 
・Scan-2からSimple: [ ブレーキONのまま + ヘッドライトのOPEN&CLOSE ×3回 ] 
・SimpleからScan-1: [ ブレーキONのまま + ヘッドライトのOPEN&CLOSE ×3回 ] 

ここでいうヘッドライトのOPEN&CLOSEとは、スモール/ポジションライトのON-OFFと電気的には同義ですが、一応、ヘッドライトが点灯するまで、ハンドル脇のスイッチを廻し、その後OFFの所まで戻すようにして下さい。

DKモーションさんから、最初、モード変更のデモ動画をもらっていました。以下は旧テールライトの変更方法(×4回)のものです。

やり方わかりましたか?ブレーキを踏んだまま、ヘッドライトON−OFFを規定回数繰り返します。

さて、新テールライトのモード変更コマンドを見ていただければわかりますが、新テールライトとLEDリアスポイラーでは[ ブレーキONのまま + ヘッドライトのOPEN&CLOSE ×3回 ]というコマンドを繰り返すごとにScan-1→Scan-2→ Simple ON-OFF → Scan-1→Scan-2→ Simple ON-OFF →Scan-1・・・といったように繰り返しになります。

また、旧テールライトとLEDスポイラーを組み合わせて使用する場合にはテールライトとリアスポイラーの点灯パターンがずれてくる場合があります。しかし、上記のコマンドを確実に実行できればそれぞれをコントロールできますね。

また、テールライトやリアスポイラーのブレーキ信号またはスモール/ポジション信号のいずれかをカプラーを外すなどして遮断すると、遮断したテールライトやリアスポイラーへのモード切り替えコマンドが無効となりますので、テールライトやリアスポイラーの一方を無効状態にしておいて、もう一方を自分の希望するモードに変更する事が可能です。

これから購入される場合には、新テールライトとなっているはずなので、テールライトとリアスポイラーは同じ循環サイクルでモードが変化しますので余計な心配はいらないでしょう。

またDK Motionによると新しいセットは、Preset(初期動作状態)をSimple ON-OFFモード(Normal) にしているとの事です。

これから購入される場合、プリセット(初期状態)モードがどうなっているかお確かめ下さい。ひょっとしたらScan-1モードになっている可能性もあります。

万一、テールライトとリアスポイラーが別々のモードとなっていても、上記の方法でテールライト、リアスポイラー別々にモード変更する事ができます。

また、これは特殊事例ですが、テールライトに関して、外側テールライトと内側テールライトに別々にコマンドを入れる事によって、外側テールライトと内側テールライトを別々のモードとすることもできます。

上述のように、モードを変更するコマンドをお示ししましたが、実際にやってみると、なかなかモードが変わりません。変わる時と変わらない時とがあります。人によってはモードを1回変えるのに何時間もかかった方もおられます。私も最初、モードを変更するコツがわからず、色々悩みました。ヘッドライトをON-OFFするタイミング(?)ON-OFFするスピードを速くしたり、ゆっくりしたり、色々試してみましたが、確実に変更できる方法を見いだせていなかったのです。

しかし、最近になって、確実に変更できるコツを見つけました。これはDK Motionさんからも伝えられていない事です。DK Motionさんからは単なるコマンドの説明だけ…。なので、確実に変更できるコツは公式には紹介されていません。

今回、みなさんには確実に1回でモードを変更できるコツをお教えします。

そのコツとは…

コマンド実行時に[ ブレーキをONのまま + ヘッドライトOPEN&CLOSE ×3回 ]としますが、
ヘッドライトOPEN&CLOSE ×3回を行った後、ブレーキをすぐにOFFにせず(すなわちブレーキから足をはずさずに)に、ONの状態(ブレーキを踏んだ状態)をしばらくキープします。
具体的には3回目のヘッドライトOPEN&CLOSEの後、ブレーキをONのまま3~5秒くらいキープして下さい。

以下の動画を見てもらったらわかりますが、DK Motionのデモ動画でもヘッドライトOPEN&CLOSEの後、ずっとブレーキ(内側の三角形状に光っているところです)はONのままです。そしてそうしていると、1度、スモール/ポジション部に光が流れます。それがモード変更されたサインなのです(動画は旧テールライトのものです)。


これは、ドアを開けて、運転席の外に立ち、スイッチを操作している場合でも、後ろを振り返れば、モード変更で光が流れるのがわかりますので、モードが変更された事がわかります。

ちゃんとモードが変更されているかどうかは、スマホで録画したり、人に見てもらったりして確認するようにして下さい。

以上がDK Motionの新しいテールライトとリアスポイラーのモード変更方法です。

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C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)

C-HR FANの投稿リスト7 (2019-01-23~)
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Posted at 2019/07/03 17:45:41

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この記事へのコメント

2019年7月3日 20:49
FANさん 承知しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2019年7月4日 6:37
お願いします。
2019年7月4日 7:18
FANさん、了承しました。
また、詳しい説明もありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2019年7月4日 7:57
おはようございます。
取り付けブログも予習しておいて下さい〜。
2019年7月4日 22:52
了解しました(*^^*)
いつも分かりやすく、丁寧な解説ありがとうございます<(_ _)>
コメントへの返答
2019年7月4日 23:16
もうすぐですね!
期待してます〜。
2019年7月8日 7:43
ご丁寧な解説有難うございます😆
こんなコツを見つけちゃうなんて凄いですね。相当試行錯誤されたんですね😲

注意点については了解致しました。

取付けが楽しみです^_^!
頑張ります😄
コメントへの返答
2019年7月8日 8:30
このコツがあれば大丈夫です〜。

取り付け楽しみにしています。

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