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C-HR FANのブログ一覧

2021年12月04日 イイね!

Beyondのフロントデイライトの取り付けについて

ここでのBetyondのフロントデイライトの取り付けについて説明します。

M-i-uさんが取り付けられて、説明書(ネットかららしいです)をいただきましたので、それを元に解説します。

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画像が鮮明でないですが、コントローラから出る電源は上から
1.+12(V)常時電源(赤)
2.アース(黒)
3.コントロール(青)
4.ディマー(白)

そして、LED(ライトですね)に伸びる線のLEDの手前から左右にウインカーにつなぐ線が出ています。

説明では1.の常時電源(赤)と2.アース(黒)はエンジンルーム内でそれぞれ、バッテリ−のプラス、およびボディーアースにつなぐように指示されています。

また、3,4は付属のオプションカプラーを用いて接続する事になっています。

オプションカプラーには車内からあらかじめIGN電源とイルミ電源が来ていますので、それを接続すれば自動的に3.と4.を接続できる仕組みになっています。

また、車内側のカプラーにはスイッチが付け加えられています。おそらく3,のIGN電源にスイッチが間置されていて、スイッチでIGN電源のオン/オフができるようになっているとおもいます。

オプションカプラーの仕組みについては以下を参照してください

エンジンルームからのウインカー信号の取得方法について以下を参照してください

その他、色々過去の投稿をまとめていますので以下を参照すると役にたつと思います。





Posted at 2021/12/04 09:22:04 | コメント(0) | 日記
2021年12月04日 イイね!

C-HRでの室内からのウインカー信号の取得

ここではC-HRにおける室内からのウインカー信号の取得について説明します。

ブログ:自作サイドミラーシーケンシャルウインカー(4)グロメットから室内へ渡るで、シェアスタイルさんのLEDテープのウインカー線に対して電源供給するために、配線を助手席左下のジャンクションブロックから取ると、うまく作動しない(止まってしまう)という現象をお知らせしました。反響があったので、本当は前回まででこのシリーズは完結する予定だったんですが、今回は配線の場所によっては作動しない状況を動画でみなさんにお伝えしたいと思います。

※作業に関しては、同様の事をされる場合自己責任でお願いします。

前回お伝えしたように助手席左下ジャンクションブロックのIE3コネクターの13番ピン黄色が左ウインカー線、14番ピン空色が右ウインカー線です。今はやりのウインカー連動のデイライト、こちらから電源をとっても作動しますが、シェアスタイルさんのLEDのように消費電力が多い(?)場合は作動しないようです。

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私がサイドミラー・シーケンシャルウインカーを施工した時には、1回点滅した後、止まってしまったとお伝えしましたが、みなさんが検証しなくても良いように、もう一度その様子を動画で撮ってみましたので、ごらん下さい。1回は点滅しますが、それ以後は反応しなくなります。デイライトは他から電源をとっているので動作しています。

ちなみに、追加情報ですが、サイドミラー・シーケンシャルウインカーだけなら、一回点滅した後、点灯しっぱなしになりました。それに、ヘッドライト下のシーケンシャルウインカーを追加すると、1回点滅した後、点灯しっぱなしではなく、消灯してしまいました。




これ、最初こうなって、配線を外して(正解につないだのではありません、純正にもどしただけです)ちゃんと動いたから良かったものの、ホント、やらかした〜(また〜?)と思ってまじびびったんですからね。

前のブログに書いたように、配線を助手席グローブボックスの上のジャンクションボックスのうち4Fコネクタの8番ピン(黒)から右ウインカー線を、6番ピン(白)から左ウインカー線をとれば正しく動作します。

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配線をここにつなぎ直した時の動画がこちらです。




補足ですが、イグニッションがオフの状態で、ドアを開け車内へと入り(常時電源が入っていますので、ところどころ電気が入りますが)、左下のIE3コネクターに配線をつないだ状態(ダメな場合です)でハザードボタンを押すと、ハザードだけ普通に動作します。この場合、イグニッションが入っていないので左右のウインカーは反応しません。そして、イグニッションを入れると前述のようになります。なんか不思議ですね。




みなさんがこわごわ再現実験しないですむように再現実験しました。ここからみなさんが何か考察できればうれしいです。


Posted at 2021/12/04 09:21:40 | コメント(0) | 日記
2021年12月04日 イイね!

C-HRにおけるエンジンルームでのウインカー信号の取得

ここではC-HRでのエンジンルーム内でのウインカー信号の取得について説明します。
なおこのブログ内では、ヘッドライトを取り外して、ヘッドライトコンピュータについているカプラーを外していますが、実際はヘッドライトを取り外さなくてカプラーは前から外れます。

なお作業に関しては、同様の事をされる場合自己責任でお願いします。

今回はバンパーを下ろした状態から始めます。バフロントバンパーの脱着についてはメンテナンスDVDを参照して下さい。

バンパーを下ろすにはいろいろセンサーが入ったカプラーをはずす必要があるので、バッテリーのマイナス端子は外して作業します。

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バンパーを外した状態の助手席側です。

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バンパーを外した助手席側ヘッドライトの下です。下にカプラーが見えます。外すのはやり方さえわかればヘッドライトを外さなくてもできそうですが、やり方を知るためにヘッドライトを一旦はずして作業しました。

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こちらは運転席側の写真です。ヘッドライトの真下(写真では右上のコルゲートが接続している部分です)にカプラーが見えますね。

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ヘッドライトは4つのボルトで固定されていますが、それらのボルトを外して、ヘッドライトを取り外しました。動画はこちらです。




ヘッドライトを外して裏返したところです。ヘッドライトの真下にヘッドライトへの配線が入ったカプラーがあります。シェアスタイルさんの動画はLEDヘッドライト車ではなく、ハロゲンヘッドライト車という事なので、シェアスタイルさんの動画にはフリーのウインカー線(緑)が出てきますが、LEDヘッドライト車ではフリーのウインカー線はありませんので、LEDヘッドライト車の方はこちらを参考になさって下さい。この後、カプラーを外して、ヘッドライトも分離して作業しました。

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こちらはカプラーの拡大図です。

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グレーの取っ手(ハンドル)がありますので、中央にマイナスドライバーなどを差し込んで持ち上げて下さい。

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別の方向からです。

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マイナスドライバーで持ち上げます。

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途中から手で持ち上げました。

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カプラーのハンドルを完全に持ち上げたところです。

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カプラーを外したところです。

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動画はこちら




これを見れば、ヘッドライトを外さなくても、カプラーのハンドルを下向きに下ろして、カプラーを前にひっぱれば外れる事がわかりますね。

カプラーとユニットの接続面です。

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カプラーと接続面との反対側にはカバーが付いています。

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カプラーカバーには爪が上に2つ、下に2つ、計4つついていますので、
マイナスドライバーを用いて外します。

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爪を外しているところです。

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これでカバーが外れました。

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カプラーの裏面です。

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助手席のウインカー線はドライバーで区別している白い配線のものです。11番ピンになります。

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助手席カプラー(配線図でA8カプラーというそうです)の11番ピンの配線がウインカー線です。写真の白の配線です。この配線にはCAN通信が入っていないことをディーラーさんに確認を取ってますので、つないで大丈夫です。

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運転席カプラー(配線図でA9カプラーというそうです)の11番ピンの配線がウインカー線です。写真の黒の配線です。左右で配線の被覆の色が異なっているので注意して下さい。ピンの斜め上に11という番号(斜め下には24)が刻印されているので目印にするといいでしょう。

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接続先が発見できれば、実際に接続です。ただし、そのままでは配線を接続しにくいので、カバーの根元を剥いていきます。

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根元を固定している結束バンドをはさみで切っていきます。

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結束バンドを切ったところです。

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楽に配線を接続できるようにコルゲート部分にすこし切り込みました。

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コルゲート内のビニールテープも切り取りました。

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これで配線を接続するに十分な長さを確保できました。

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運転席側も同様に処理しました。

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配線の接続は防水接続ワンタッチコネクター(2894)を用いました。

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こういう防水分岐コネクター(2899)もありますが、電源(本線)側のコードサイズが0.6~1sqで、分岐側は0.1~0.2sqとなっています。

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助手席側の11番ピンの配線を0.5sqの配線と比較しました。0.5sqより明かに細く、細線のように見えました。したがって電源(本線)側のコードサイズが0.6~1sqと規定されている防水分岐コネクター(2899)は適合しないと判断し、防水接続ワンタッチコネクター(2894)を用いることにしました。

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本体の黄色いウインカー配線と接続します。

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このように配線をセットし、圧着しました。

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圧着後、端子をブチルでさらに防水処理しました。防水コネクタを完全に信用せず、ブチルでさらに防水する方法は球屋さんがされているので真似です。

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その後、配線の根元を再びゴムテープでまとめました。

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外していたカバーをサイド取り付けました。

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カバーの根元を元のように結束バンドで固定しました。

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結束バンドの余剰部分をを切りました。

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コルゲート部分もテープでぐるぐる巻きに固定しました。

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ヘッドライトを車体にもどした状態でも下からカプラーを装着できます。

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ぱちんとはまりました。

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運転席側も同様に作業しました。

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これでウインカー線の接続は完了です。


Posted at 2021/12/04 09:21:07 | コメント(0) | 日記
2021年06月06日 イイね!

C-HRエンジンカバーのbagabonさんに投稿について調べてみました

C-HRエンジンカバーのbagabonさんに投稿について調べてみました











こんにちは、C-HR FANです。
先程、bagabonさんの投稿「C-HRエンジンカバー取り付けについて分かった事」を拝見しまして、partsfan.comで部品を調べてみました。

当該ブログへのコメントや個人メッセージでは図が載せられないので、ブログとして読んでいただこうと思いました。

一応、詳しいモデルがわからなかったので、ZVW55-AHXEBで調べてます。alt


ツール・エンジン・フェールの項目の1104シリンダヘッドのところにそれらしいものがありました。
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エンジンカバーがありますが、その下のものがそうではないでしょうか?
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お探しのパーツはこれでしょうか?同じ形をしているように思います。
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図では12631Aとなっていますが、これをクリックすると、「エンジンカバーブラケット」となっています。また品番は12631-37010となっています。
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ネットでは以下の商品かと思われます。
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またそれを固定するボルトは、以下のようになっていますが、現物合わせしかないかも?
ボルトなんでホームセンターなどでなんとかなると思います。
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お探しのパーツでないかもしれません。購入の際は今一度ご自分で確かめたり、ディーラーで相談されてから購入するようにしてください。

今回は貴重な情報ありがとうございました。私自身はエンジンカバーを取り付けていませんが、エンジンカバーを取り付けられている方、結構多いと思いますので、それらの方にとってはとても有用な情報と思います。
Posted at 2021/06/06 10:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月29日 イイね!

iphoneのバッテリー交換であやうくひっかかるところだった件

iphoneのバッテリー交換であやうくひっかかるところだった件












こんにちは、C-HR FANです。今回は車関連の事ではありません。興味のない方はスルーしてください_m( )m_。

さて、世の中スマホ時代。私、C-HR FANもPCはマック派であることもあり、初代iphoneからiphoneを使ってます。

現在はiphone XR (テン・アール)です。XRになってからすでに2年経過しており、最近、バッテリーのもちが急速に悪くなり、すぐにバッテリーの充電が切れてしまうようになってました。

それで、先日のオフ会でそんな事を話していたら

みん友さん:「それってバッテリー交換の時期じゃないんですか?」

私:「マジっすか!?」「でもどうやったらバッテリーを交換すべきかどうかわかるんですか?}

みん友さん:「バッテリーの最大容量を調べればいいんですよ」

私:「最大容量?それって○✕△&$%#?」

頭がこんがらがる私、親切なみん友さんがiphoneの画面で教えてくれました。

下がiphoneの設定画面です。「バッテリー」の項目を選びます。alt








すると最大容量という項目が出てきました。ふむふむ、最大容量は86%という事になっていました。

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正常は100%です。この状態では充電しても正常の86%までしか充電できないそうです。

みん友さんによると、最大容量が90%を切って80%台になればバッテリーの交換を考えてもよく、
80%を切るとバッテリー交換が必要なんだそうです。

ふむふむ、なので私はバッテリーを交換しても良い状態なのか...。

最近バッテリーの減りを実感しているし、この際、バッテリーを交換しようと思い立ちました。


ネットで近くの修理ショップを検索し、○マ○ ホス○○ルという全国チェーンのショップを発見しました。

ショップのHPを見ると、iphone XRのバッテリ交換については、税抜料金が8,500円、税込み9,350円となっていましたが、割引参考価格が6,050円となっていました。

どうやったら割引になるか書いてません。

うーん、よくわからないな...。電話して聞いてみよう。

店員「はい、○マ○ ホス○○ルです」

私「iphone XRのバッテリー交換をお願いしたいんですが、HPで割引参考価格って何ですか?」

店員「あー割引ですね。まず、グーグル・マップでショップを検索していただいて、修理後(良い?)コメントを書いていただければ500円引きさせていただきます。また、月1,000円の専用アプリに登録してもらえれば3,000円割引させてもらいます。結局アプリでは2,000円の割引になりますね。」

私「(頭の中で微妙に割引金額が違うけど...)じゃあ、アプリに入って、すぐ削除すればいいんですよね?」

店員「いえ、すぐに削除すれば、解約料は別途必要になるので、1ヶ月使ってください」

私「・・・・・・・」

この時点でちょっと怪しい空気が流れはじめました。アプリの話って胡散臭いよね....。

すぐに削除できなくて、1ヶ月後に削除って、その日を覚えるておくのも面倒だし、結局、削除遅れて、更に1,000円取られるのがオチだよね。下手すると、ずっと削除するの忘れてたりするかもしれんし、これはやばいな....

家に帰って、一応、奥様にその話をして、アプリは胡散臭いからアプリ割引はパスして、グーグルコメントの割引のみ適応してもらおうという事にして、ショップに予約を入れました。

そして、予約当日です。

ショップに行くと、一応、予約は入っており、事前説明を少しされました。個人情報の入力の後、小さい文字で書かれている免責事項を読んだらチェックマークを入れて欲しいと言われ、言われるままにチェックを入れて、作業をお願いしました。

作業は30〜40分かかるとの事です。

店員「それと、作業にはiphoneの画面を外さないといけないんですが、内側に防水のシートがはられています。一旦シートを剥がすと同じものを貼っても防水性能が落ちるんですよね。1,000円で貼り直せますがどうされますか?」

私「・・・・・・(なんかどさくさ感満載でキャバクラみたいになってきたぞ)・・・・・あ〜え〜っと、じゃあそれやっといてください」

店員「じゃあ、○✕$#@%円になります」

私「は、は、はい(この時点でグーグル・マップの割引の話は全く出てきませんでした)」
防水シートは中身が見えないから交換しているかどうか確かめようがないですよね。うーん。シロアリ業者みたいな話だぞ...。なんだか心中がおだやかではありません。

そうこうしていると、コロナの関連で、店内で待つことはできないようで、30〜40分外で時間を潰す事になりました。

しばらくしてショップに戻ってくると、修理はまだ終わっていませんでした。

店員:{あと5〜10分で終わりますので、そこでお待ち下さい」

私:「わかりました」と言ってイスに腰掛けて作業の終了を待つことにしました。

途中電話がかかってきたので、店員さんが作業を一時中断して奥の方に電話をしに行きました。

店員:「ですから返金はできません。○✕△%$#はすでに廃棄しているので、交換もできません。後は本部に掛け合ってください....。」

私:{(なんだか揉めてるの?クレーマーか?)」もう5分以上電話してるぞ...。

店員さんが何事もなかったように戻ってきて作業を再開しました。

店員:「おまたせしました。動作チェックもできてます」

私:「ありがとうございました」

そそくさと自宅に帰って、ふと、まだ充電してないけど最大容量どうなってるかな?と確認する事にしました。

ホーム画面を見る問、設定画面に赤い①という数字が出ているのに気が付きました。
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設定画面を開いて見ると、「バッテリーに関する重要なメッセージ」というところに①の数字がついています。な、な、何これ?

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そこをクリックすると「正規のApple製バッテリーが使用されていることを確認できません」という表示が出ていました。


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何だこれは? でもショップの人はチェックしたけど問題ないですって言ってたし...。
iphoneは動いていますが、バッテリーが認識できないので最大容量も表示が出ません。

これは困ったな...。

何回か再起動したりしても状況は変わりません。

ショップに電話して聞いてみることにしました。

私:「バッテリーが認識しないって出てるんですが?」

店員:「あ〜それですか?バッテリーを交換したときによく出るんですが、3〜4日で消えると思います」

私:「そ、そ、そうなんですが?わかりました。様子を見てダメならまた連絡します」と言って電話を切りました。

そこから家のパソコンですぐに検索をかけました。



すぐに上記サイトがヒットしました。

答えは明らかです。

アップル純正のバッテリー以外に交換した場合、[バッテリーの状態が表示されなくなる]エラーとなります。

これはやられましたね。

ちょうど、すぐ後にショップから電話がかかってきました。

店員:「お問い合わせの件ですけれど、3〜4日で消えると言いましたが、ソフトウェア・アップデートの関係で消えるまで数週間かかるかもしれません

私の頭の中の糸がぶちっと切れたのは言うまでもありません。契約(この場合は作業)から1週間経つとクーリングオフができずに泣き寝入りしなければなりません。

私;「あなた、うそいっちゃ困るね。ネットで検索してもそんな事どこにも載ってないよ。
   そもそもそういう事があるってなぜ事前に説明しなかったんだ?
   バッテリー交換は初めてでないだろ?プロだからそんなの知っていて当たり前。
   なぜ事前に説明しなかったんだ?}

店員;「え、え、えーと、忘れてました。すみません」

私:{いやいや、わざと説明しなかったんだよね。そうなることは十分知っていたからね、あなたは。
   そして、その現象は数日待っても、数週間まっても直りはしない。
   ネットには正規以外のバッテリーを入れると認識しなくなるって書いてるよ。
   そして数日から数週間立つと消えるというようなものはどこを探してもない。
   正規以外のバッテリーを入れたんでしょ?」

店員:{あ、は、はい」店員は正規以外のバッテリーを入れた事を白状しました。

私:「ならこの現象が起こる事も、そのままでは直らない事も知ってるよね」

店員:「・・・・・・(無言)」

私:「今からそちらに行くから、バッテリーをもとに戻して、返金しなさい」

店員:「わ、わ、わかりました。そうさせていただきます」

素直にバッテリーを元に戻す事と、返金に応じたので、それ以上はつっこまず、
ショップで作業をしてもらって元通りになって戻ってきました。

そういえば、最初、iphoneを取りに言って待たされている間の客と店員との会話がフラッシュバックしました。

店員:「ですから返金はできません。○✕△%$#はすでに廃棄しているので、交換もできません。後は本部に掛け合ってください....。

これって今回のような非正規バッテリーに交換して、数日から数週間後にやっぱりエラーが消えないから、元に戻して返金しろって話ではないでしょうか?交換したバッテリーはすでに廃棄されているので交換もできないという事なのでは?

なんだかそんな気がしました。

元どおりに戻ったiphoneを家に帰ってから最大容量を確認したら、なんだかわかりませんが、86%から91%に回復していました。
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最大容量が90%を超えているので、慌てて正規バッテリー交換せずにしばらく様子をみようと思います。

このように、iphoneのバッテリー交換をする場合、正規バッテリー以外のバッテリーに交換するとエラーとなりますのでご注意ください。

エラーが出ている状態で機種変更をする場合、下取りされなくなったりする恐れがあるので要注意です。

以上、iphoneのバッテリー交換であやうくひっかかるところだった件でした。








Posted at 2021/05/29 18:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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