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C-HR FANのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

Avest サイドミラー流れるウインカーVertical Arrowの予約が開始されている件

Avest サイドミラー流れるウインカーVertical Arrowの予約が開始されている件









こんにちは、C-HR FANです。
予約は11月からという話でしたが、本日10月31日から、Avestさんのサイドミラー流れるウインカーVertical Arrowの予約が開始されてます。私も早速予約しました。公式には1月末発売っていう話だけど、舞洲のイベントで担当者さん、「12月中にはお届けできますよ」って言ってたので、期待して待ってます o(^o^)o ワクワク。

それと、これで毎日AvestさんのHPチェックしなくて済みます〜。



興味のある方は以下へGOですね。
http://avest.jp/item/1622.html















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C-HR FANの投稿リスト2(2017-09-04〜11-02)
C-HR FANの投稿リスト(2017-05-20〜09-03)
Posted at 2017/10/31 16:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

GRスポーツ・プッシュスタートスイッチの取り付け(ダイジェスト版)

GRスポーツ・プッシュスタートスイッチの取り付け(ダイジェスト版)







GRスポーツ・プッシュスタートスイッチの取り付け(ダイジェスト版)です。

GRスポーツのプッシュスタートスイッチです。

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GRハリアー取材の時に注文し、先日到着しました。
G’sのスタートスイッチは赤いスタートスイッチですが、GRスポーツのスタートスイッチは黒のスタートスイッチです。このようなパーツ、よく、文字盤だけ入れ替える方法が紹介されていますが、普通にユニットごと換装しました。


スイッチユニットの周りのパーツを外した後、ユニットを外します。ユニットは爪2カ所でとまっていました。

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ユニットは台座にはめ込まれていますので、台座から純正ユニットを取り外して、載せ替えます。

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配線はカプラー1個のみです。カプラーを接続し、元の位置にはめ込みます。

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ブラックGRスポーツ・スタートスイッチ、キリッと引き締まります。

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イルミONで[GR] [START] [STOP]の文字が点灯します。美しいです。

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後日、ブログ「GRスポーツ・プッシュスタートスイッチの取り付け 」でもう少しくわしく取り付け方法を報告します。


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Posted at 2018/04/29 17:34:00 | コメント(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

ミラリードC-HR用エコグライダーGT+の取り付け

ミラリードC-HR用エコグライダーGT+の取り付け










こんにちは、C-HR FANです。今回はミラリードのスロコン、エコグライダーGT+の取り付けをご紹介します。

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このスロコン、スロコンだけじゃなくて、エコの機能もものすごく、ノーマル状態での燃費も向上するという優れものです。またオートブレーキホールドや車速連動ドアロック/解除機能もおまけでついて、とってもお得なんですよ。

nWo-JAPANさんの9/12のレビュー「MIRAREED エコグライダーGT+(プラス) 」が詳しいです。
nWo-JAPANさん、勧めていただいたので、買っちゃいました〜_m( )m_。
このブログで、この商品が気に入り、10/8の舞洲のスーパーカーニバル2017でミラリードさんの展示があると知り、きっとこの商品が展示されているだろうと思って、イベントに行きました。当日、ブースに行くと、C-HR用は3台のみ。貴重な1台をゲットしました。

その後、関東でもOWNER’S CLUBのみん友さん達(potantさん、buchinobuさん、saitoman8000さん)が1台づつゲットしたとの事、nWo-JAPANさんや関東の3人さんはたぶんミラリードさんに取り付けしてもらったと思いますが、私はC-HR用の取説がない状態(プリウス50の取説をもらいました)で作業(後でメールで仮の取説を送ってもらいましたが)。これから自分で取り付けされる方のために、今回、整備手帳で簡単にご紹介します。

※作業に関しては、同様の事をされる場合は全て自己責任でお願いします。

現在、C-HR用はミラリードさんのHPでもまだリストに上がってません。取説もC-HR用は正式には出ていません(ダウンロードできません)し、適合表にもC-HRは載ってません。購入する場合はC-HR用エコグライダー[EG-1715]を指定して下さい。また、アクセルハーネスEGPO2 20Aと勝手にEVハーネスEGP611とセットで購入して下さい。

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配線接続図です。プリウス50からODBアダプタに接続する必要がなくなりました。私の場合、ODBアダプタはレーダーで使用しているので、ここに接続しなくて良いのは助かりました。

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自分でやる作業は主に3つ。(1)アクセルハーネスの接続、(2)CAN&PWRハーネスの接続、(3)勝手にEVハーネスの接続です。(1)(2)はカプラーオンのみ、(3)だけ、エレクトロタップ(細線)での接続が必要になります。

(1)アクセルハーネスの接続
アクセルペダルの上部にカプラーがありますので、カプラーを外し、エコグライダーのカプラーと配線を割り込ませます。アクセルユニットの左右に計3個のボルト(10mm)がありますので、レンチではずして下さい。ユニットごと外れます。

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ユニット上部にカプラーがありますので、右側の爪を押さえながら真上に引き上げるとカプラーが外れます。

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その後、カプラー付き配線を割り込ませてください。

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(2)CAN&PWRハーネスの接続
まずハンドル周りのカラムを外します。ハンドルを左右にいっぱいいっぱい切ると、固定のボルトが見えますので、それらを外します。

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後は内張り剥がしを上下のカバーの隙間に挿し込んで外します。

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カプラーが3つ(青、白、黄)ほどありますが、取説ではどこにつないでいいかわかりません(プリウスの取説には青と書いてますが)。それぞれすべて外して合わせてみましたが、青しかはまりませんでした(正常に作動しているので青でいいみたいです)。CAN&PWRハーネスをカプラーオンで割り込ませます。

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(3)勝手にEVハーネスの接続
センターコンソールボックスを外して、EPB(電動パーキングブレーキ)スイッチコネクタ(二つあるカプラーの後ろ側の方です)の配線に接続します。この配線図、実は、コードが入っている(見えている)方からじゃなく、メス側との接続部から見た図なんですね。接続する際に、位置が違っていると思い、悩みました。ミラリードさんに確認すると上記の記載方法だとの事。

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結局写真のように接続する事でOKのようです(手前からは左下から2番目の赤色と、3番目の桃色に接続して下さい)。ちなみに取説、見本って入ってるでしょ。

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(注)センターコンソールボックスの外し方がわからない方は、以前のブログ「球屋フロントカップホルダーイルミ」を見ていただくと、自分でできると思います。


後は、機器を整理・固定して、コントローラをお好みの位置にセットして完了です。私はコントローラをこの位置にセットしました。

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とても良い商品で気に入ってます。エコグライダー自身については、ブログでご紹介しますので〜。


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Posted at 2018/04/29 10:25:59 | コメント(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

OWNER'S CLUB取り付けオフ会

OWNER'S CLUB取り付けオフ会










こんにちは、C-HR FANです。

先日、OWNER’S CLUBのオフ会がありましたので、私も参加しました。ここは和歌山からでも1時間かからないんですよね。

当初6台の予定でしたが、後で1台参加の7台でした。






今回のメインがじんじんさんのリアLEDリフレクターの取り付け。わたくしも最近フロントバンパーはちょくちょく下ろして作業してますが、リアバンパーは下ろした事なかったんですよね(ほとんど球屋さんでお願いしてましたから)。なので、事前にDVDで学習し、ホイールアーチトリムの脱着を自宅で練習してから参加しました。

リアバンパーをみんなでワイワイ言いながら下ろします。






じんじんさんも、これまでDIYはあまりされてないとの事でしたが、そこはOWNER’S CLUB、しがじーずさんがやさしく指導してくれます。手早くやろうとすればできるんでしょうが、慣れてない人にゆっくり教えながら、作業してくれるのはしがじーずさんの真骨頂ですね。山本五十六の「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」を体現されているお方です。なので、みんなから尊敬されるんでしょうね。




かくいう私も大津のいじりオフ会に参加した時は今回のじんじんさん状態、その後、OWNER’S CLUBのおかげで、少しずつですが、カスタマイズできるようになってきました。

4Dさんもやさしくじんじんさんを手伝います。




電源取り出しはカプラーオンで元配線を傷つけずに、取り出します(便利になりましたね)。



配線はバンパー下のグロメットを抜いて、ブレーキ連動・スモール連動のON・OFFができるようにする贅沢仕様ですね。






たがっしさん、しがじーずさん、大活躍です。




Muraさんも大活躍です。hiroさんもやさしく見守ってくれてました。




わたくしと言えば…家からもってきたレジャーシートが活躍したくらいかな…?

途中からじんじんさんも積極的に作業できるようになってきました。




できあがり後の記念写真、「ピースはいらんで〜」って言ってるのに〜。ぼかしてますが、満面の笑顔がすばらしい、イケメンですね。




ピースなしで取り直しました。きりっとなりました。




じんじんさんの作業が終わり、一旦遅めの昼食に。その後、しがじーずさんが、「僕のリアバンパーも下ろしてもいいかな〜?」。「も、も、もちろんですよ、ねっ、じんじんさん?」

じんじんさん、人が変わったように2回目、てきぱき作業できてましたよ。感心しました。4Dさんの作業も向こうで始まってるし〜。

毎回思いますが、OWNER’S CLUBのいじりオフ会、とても役に立ちますね。今後ともいろいろ勉強させて下さい。よろしくお願いします。


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Posted at 2017/10/30 11:46:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

シェアスタイル:シーケンシャルウインカー/デイライトLEDテープが好評売り切れになっている件

シェアスタイル:シーケンシャルウインカー/デイライトLEDテープが好評売り切れになっている件







おはようございます。C-HR FANです。先日ご紹介したシェアスタイルの流れるシーケンシャルウインカー/デイライトのLEDテープ、すこし用事があって、シェアスタイルさんに連絡を取ると、この商品、とても好評で現在売り切れ状態になってるとの事でした。





たしかに以下のサイトですべて売り切れになってます。再入荷待ちとの事ですが、再入荷は11月下旬との事です。

楽天サイト
http://www.share-style.co.jp/SHOP/li12001.html





Yahooサイト
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ss-style8/li12001.html



アマゾン
https://www.amazon.co.jp/dp/B075WQ29X5/




探せば、他にも流れるLEDテープがありますが、途中で切断できる(と商品に公式に記載されているのは、たぶんこれだけ?)と、ブログで書きましたがシリコンカバーで覆われており幅をせまくはさみ等でカットできるのはこれだけですね。C-HRに取り付ける場合は、ヘッドライト下が一部狭くなっているところがあり、そのままの横幅だとはみ出る部分があるので、今のところ、これがベストだと思います。

興味のある方は早めに注文した方がよいかも?



https://www.youtube.com/watch?v=VKtyr96jxSY

最近、ウインカーもそうですが、このデイライトがとても気に入ってます。写真ではわかりにくいですが、純正のデイライト、うすく黄色みがかっているんですが、その下に真っ白のLEDが横に走り、とてもきれいなんですね。関東の方々もnm3109さんがすでに装着されているので、またOWNER'S CLUBのオフ会等でみせてもらって下さい。私も今週末の関西のオフ会でOWNER'S CLUBのメンバーさんに見てもらいます。



取り付けは以下のブログを参照して下さい。
C-HR用シェアスタイル・ヘッドライト下シーケンシャルウインカー/デイライトLEDテープの取り付け(1)

C-HR用シェアスタイル・ヘッドライト下シーケンシャルウインカー/デイライトLEDテープの取り付け(2)


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Posted at 2017/10/27 07:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #C-HRハイブリッド C-HRでのDIY: ハンダ付けのコツ for potantさん https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/car/2343657/7406307/note.aspx
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