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C-HR FANのブログ一覧

2018年12月26日 イイね!

思わぬクリスマスプレゼント

思わぬクリスマスプレゼント









こんにちは、C-HR FANです。
みなさん、クリスマスいかがでしたか?【ブログ】 Merry C-HR istmas に引き続いてクリスマス関連をもう一つ。

以下のように今年の誕生日に色々な方から思いがけないプレゼントをいただきました。
 

そして、今回クリスマスに際して、普段親しくさせていただいている方から再び思いがけないプレゼントをいただきました。この方は前回C-HRマウスパッドを贈っていただいた方です。みん友さんでもなんでもなく、C-HRに乗っている方でもありません。私がC-HRに乗っていて、車のイジリにいそしんでいる事をご存じの方からです。

下の写真は前回誕生日プレゼントにいただいたマウスパッドです。
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そしてクリスマスに際して、今回も思いがけないプレゼントをいただきました。
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C-HRの1/30のオフィシャルミニカーとコースターのセットでした。


とくにこのコースター、私のC-HRの写真をプリントした特注品なんだそうです。前回のマウスパッド(こちらも特注品でした)もそうでしたが、センスが光りますね。
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裏にはしっかりMerry Christmasの文字が入ってました。
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前述のように特注品のため市販されていません。
今回も大感激のC-HR FANでした。


C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。

一部「みん友限定公開」があります。主に作業に関する投稿ですが、慣れていない方・交流のない方に無制限に公開した場合、予想外のトラブルがおきる事が懸念されるからです。みん友さん以外の方の場合、「ファイルが存在しません」と表示されます。「限定公開」の閲覧をご希望の方はみん友申請してください。ただしみんカラ登録して間もない方やプロフィールの内容がほとんど書かれていない方などはお断りさせていただく場合がございます。また申請前に【イイネ】やコメントなどをある程度継続的に入れていただいていない方はお断りさせていただいています。さらに、たとえみん友さんになっても、その後まったく交流のない方、閲覧された形跡がない方、閲覧していただいてもコメントをいただいたり、【イイネ】をいれてくださらない方は、みん友を解除させていただく場合があります。またみん友になり私の投稿を参考に同様の作業をされた際にはその旨を言及していただくようお願いします。みん友交流が目的でなく単に作業方法の閲覧のみが目的と考えられる場合解除の対象となる場合があります。あしからずご理解下さい。なお、一度みん友を解除された後に再度みん友をご希望の方はご連絡下さい。

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Posted at 2018/12/26 06:40:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

Merry C-HR istmas

Merry C-HR istmas









こんにちは、C-HR FANです。

海外のフェイスブックグループで[C-HR]をもじって
Merry C-HR istmas (メリークリスマス)の投稿が流行しているので
今秋メタセコイア並木に行った時の写真を用いて作ってみました。

メタセコイア並木がちょうどクリスマスツリーのようで
雰囲気に合っているように思えます。

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(追記です)
オーストラリアのfacebook groupでこのような画像が投稿されていました。トヨタの公式画像みたいですが、こちらも格好いいですね。
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Posted at 2018/12/23 15:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

レクサスC-HR?

レクサスC-HR?








こんにちは、C-HR FANです。C-HRベースのレクサスのSUV、レクサスUXが11月27日に発売となっていますが、私もメンバーになっているFaceBookの非公開グループ【Toyota C-HR World Club】にフロントグリルがまるでレクサスのC-HRの写真が掲載されています。

これまでレクサスを意識してスピンドルグリルを模したフロントバンパーが色々なところから出ていますが、これは完全にレクサス形状となっています。

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管理者によって投稿されたみたいですが...。
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グループのタイトルページにも写真が採用されています。
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C-HRのフロントエンブレムにはミリ波レーダーが装備されていて、それを外すとエラーになるので、フロントエンブレムをどのように移植しているのか気になる所です。

またこの写真自体が本物かどうかも今のところ不明です。

それにしてもこれじゃあまるっきしレクサスC-HRですね。小ネタでした〜。


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Posted at 2018/12/10 10:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月05日 イイね!

Revier C-HR用ドアミラー シーケンシャルウインカー「流星バージョン」の詳細レビュー&Vertical Arrowとの比較

Revier C-HR用ドアミラー シーケンシャルウインカー「流星バージョン」の詳細レビュー&Vertical Arrowとの比較








【パーツレビュー】 Revier C-HR用ドアミラー シーケンシャルウインカー「流星バージョン」ですでに簡単に紹介しましたが、パーツ到着当日に取り付け、翌朝レビューしたので簡単なパーツレビューとなっていました。

今回はより詳しくご紹介しようと思います。

12月1日発送で12月2日の午後に到着しました。パッケージはこのシリーズ(Type LS)共通のものでC-HR専用のものではありませんね。今回は初期予約分の発送との事で、パッケージも今後変更されるかもしれません。
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本体のパーツ(助手席側)です。
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裏側はこのようになっていました。
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配線は5本ですね。メインは赤・青・黒で、赤(ウインカー)・青(オプションライト)・黒(アース:赤青共通)に接続する3本です。その他に緑・黒の2本の配線があり、この先にスイッチをつけるようになっており、ウインカーの通常点灯/シーケンシャル点灯の切り替え用の配線となっています。パッケージにはスイッチの他、もう一つプラスチック製付属品が入っていました。

Revierの外観です。AvestのVertical Arrowとは違ってシーケンシャルウインカーのLEDが一つひとつ分画されているのではなく、ファイバーライン状の一つのチューブとなっています。
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またチューブ型のLEDの外側には中央にメッキ状のパーツが付けられており、光が流れる際に前半部は一つのラインで流れ、後半部で二つに分かれるように見えるようなギミックとなります。
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 フラッシュ撮影した様子です。ピンク丸の部分で上下を二つに分けるようなメッキ装飾がされているのがわかると思います。
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ここからはRevierの流星バージョンのそれぞれの機能について解説します。

(1)オプションライト機能
ACC電源やイルミ電源などと連動させて、ファイバーライン状チューブを白または青の単色(白または青は購入時オプション選択する必要があります)で点灯させる事ができます。写真はオプションライト(白)を点灯させたところです。白と青の2色が設定されているのはVertical Arrowと一緒ですね。
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点灯の様子(動画)はこちらです。



ここで注意してもらいたいのは、Vertical Arrowの場合は配線を室内まで取り回し、室内でオプションライトのオンオフができるスイッチが標準装備されていますが、Revierの場合は標準でスイッチが付いていませんので、そのままではオプションライトのオンオフができないという事です(もちろんDIYでスイッチを付ける事は可能なので私自身はスイッチでオンオフできるようにしました)。したがってショップに丸投げで取り付け依頼した場合には標準ではオプションライトのオンオフができない仕様となりますので注意して下さい。


(2)シーケンシャルウインカー機能
目玉のシーケンシャルウインカーです。Revierの最大の特徴がこのシーケンシャルウインカーです。前述のようにファイバーライン状の一つのチューブとなっていますので、ウインカーが流れる際に一つずつ点灯しながら流れるのではなく、切れ目なくぬるぬると流れます。
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 内側は1本のチューブ、外側は2本のチューブの中を流れるように見えます。

シーケンシャルウインカーの動画がこちら。



このシーケンシャルウインカーについてはスイッチで純正点滅に切り替える事ができます(Vertical Arrowも同等です)。

ちなみに、Vertical Arrowではイグニッションオフの状態で、ドアをアンロックするとウインカーがシーケンシャルに1度点灯しますが、Revierの場合はイグニッショオフでドアをアンロックした場合にウインカーが点灯する機能はありませんちなみにこの機能を装備するには常時電源が必要です。


(3)ウエルカムライト(ロゴライト)機能
キーを持って近づいた時やドアをアンロックした場合に、サイドドアの足下に[C-HR]のロゴが浮かび上がる機能があります(ウエルカムライト)。RevierやAvestのユニットに付け替えた場合もこの機能は温存されます。
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(4)フットライト機能→(無し)
AvestのVertical Arrowの場合、ルームランプに連動してウインカーの内側に設置されたLEDが白く点灯してサイドミラー下を明るく照らすフットライト機能があります。Vertical Arrowの場合、下の写真のピンクの丸のところ(助手席側です)にLEDが仕込まれています。(注)下の写真はVertical Arrowのものです。alt


Vertical Arrowのフットランプはルームランプに連動してサイドミラー下を明るく照らします。
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Vertical Arrowに装備されているこのようなフットライト機能はRevierには装備されていません。 
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RevierとVertical Arrowの相違点について表にまとめてみました。
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表でわかるように、Revierでは(1)シーケンシャルウインカーのアンロック連動機能、(2)オプションライトのオンオフスイッチ、(3)フットライト機能の3つがありません。Vertical Arrowの場合はそれらの機能がある分、高機能となっており、それにともない配線本数もRevierの5本に比較して9本と多くなっています。

下表はそれぞれの配線についてまとめたものですが、Vertical Arrowではウインカーをアンロック連動とするために常時電源1本を必要としています。またRevierにないフットライト用に(+/-)の2本、オプションライトのスイッチ用に1本の計4本がVertical Arrowに比べて多くなっています。その内訳を見ると、機能が多い分だけ配線数が増えているのも仕方ありませんね。
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以上、 Revierから新発売されたC-HR用ドアミラー シーケンシャルウインカー「流星バージョン」について詳しくレビューするとともにAvestのVertial Arrowとの違いについてもご紹介しました。これからこれらのパーツの購入を検討されている方は参考にして下さい。

補足ですが、RevierのC-HR用シーケンシャルウインカー「流星バージョン」についてはドレナビでも紹介されています。こちらも合わせて参照して下さい。


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Posted at 2018/12/05 17:05:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

Tithum Exportリアスポイラーの取り付け

Tithum Exportリアスポイラーの取り付け










こんにちは、C-HR FANです。

ここでは【パーツレビュー】 Tithum Export Rear Light -Bar Spoiler for C_HR でご紹介したTithum Export のリア Light-Bar スポーツスポイラーの取り付けについて紹介します。
STEP1 テールランプの脱着。STEP2 配線の取り回し、STEP3 配線接続の3つのステップに分けて紹介したいと思います。
なおこの投稿を読んで同様の作業をされる場合は、自己責任でお願いします。

STEP1 テールランプの脱着

まずリアゲート(バックドア)の内張りをすべて取り外します(詳細は省略します)。サイドの内張りのクリップ落下に注意して下さい。
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つぎにリアゲートのガーニッシュを取り外します。中央寄りの矢印部分に10mmのボルトが2個ありますので外して下さい。
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サイドよりの楕円形の開口部の奥にそれぞれ1個10mmのボルトがあるので外して下さい。
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4つのボルトが外れれば、あとはクリップでとまっているだけなので、ひっぱってガーニッシュを外して下さい。
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テールランプ(内側)は3つのナット(溝が入った輪っか)で固定されています。写真は左側テールランプを外側から見たところです。ナットは外側に2カ所あります(10mm)ので外して下さい。
(注)今回のパーツの取り付けに際しては左側の内側テールランプだけ取り外せばOKです。
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テールゲート内にも1カ所ナットがありますので外して下さい。テールランプを外す前にテールランプに配線されているカプラーも外しておいて下さい。
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あとはテールランプの境目に内張り剥がしを挿入して徐々にテールランプを浮かすようにして外します。
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このようにしてテールランプを外す事ができました。
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STEP2 配線の取り回し
つぎに配線の取り回しについて解説します。
下の写真はパーツの外観です。今回はボディ色に合わせてホワイトパールとブラックの2色に塗り分けていただきました。とてもシャープな印象です。
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裏側には赤色のLight Barが装着されています。ライン状に発光するように裏面にはカーボンシートみたいなものが貼り付けられていました。メーカーに確認するとこのシートは剥がさずに使用するそうです。向かって左側の下面からLight Bar用の配線が出ていました。配線はプラス(赤)とマイナス(黒)の2本です。事前に点灯するか通電チェック済みです。
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配線は写真のようにLEDから出た後、スポイラー内部前方に貫通して配線が出ていました。LEDの部分には防水処理が行われていました。
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リアゲートに仮合わせの状況です。リアゲートガーニッシュと内側テールランプの間を配線を下向きに取り回す事になります。
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配線はスポイラーの後方寄りに出ていますので、装着時には配線がたるまないようにできるだけ後方を通すようにしました。
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テールゲート内側へ配線を通すルートは、内側テールランプの矢印の部分にちょうど内部へと通じる開口部があったので、そこに配線を通す事にしました。
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内側テールランプの裏側です。矢印のように配線を裏側へと取り回しました。
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その後、写真のように内部への開口部を通して配線をテールゲート内側へと取り回しました。写真右にあるスポンジ状のカバーの裏側を通しても良かったのですが、配線はすでにビニールカバーで保護されていたため、そのまま配線を内部まで取り回しました。
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STEP3 配線接続
つぎにLED配線の配線接続について解説します。
STEP2でLEDの配線を内側テールランプの開口部を通してテールゲート内部へと取り回してきました。
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今回の接続はイルミ連動とするため、イルミ電源とアースポイントを探します。アースですが、カプラーのところでアース線を探しても良いのですが、写真矢印のところに明らかなアースポイントがあります。なのでアースポイントはここを利用すれば良いと思います。
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プラス線は内側テールランプに来ているイルミ(スモール)線を探します。私の場合は球屋さんのリアシーケンシャルウインカーを装着しているので、本来のカプラーにハーネスが割り込まされていますが、純正の場合は桃色矢印の灰色カプラーが緑色矢印のところに挿さっているはずです。
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カプラー部分でイルミ電源がどれか検電してみました。ちなみに緑矢印の部分をアースとして利用しましたが、問題なくアースされている事がわかります。イルミ/スモール点灯の状態で、左の灰色のカプラーの中の緑色配線部分に検電器を当てると赤色点灯しました。なので、これがイルミ/スモール線です。
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右下の外側テールランプがイルミ/スモール点灯している事がわかりますね。したがって、簡単に配線接続する場合は内側テールランプの灰色カプラーの緑色配線にプラス線を、02で示したアースポイントでマイナス線を取ればイルミ/スモール連動で作動させる事ができます。なお、ブレーキ連動やACC電源連動としたい場合はプラス線を各電源に接続して下さい。またカプラー部でアースを取りたければ、白黒線がアースだと思います。ただし、これらをご自身でされる場合はかならずご自身で検電を行って下さい。
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なお私の場合は運転席でスイッチを用いてオンオフコントロールをしたかったので、写真の緑矢印のルートで配線を車内へと取り回しました。そして配線を運転席まで取り回してスイッチを介してイルミ電源へと接続しました。こうする事によって、気分によってLight Barをオンオフする事ができます。
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こうする事で無事Light Barを点灯させる事ができました。
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