• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1990COMPLEX2011の"小柄なクールビューティー" [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

パーツレビュー

2020年10月19日

TecnoMagnesio 201A 17インチ 9J  

評価:
3
TecnoMagnesio 201A
さてさて

今回はマグネシウムホイールのお話で。


テクノマグネシオ編


ワタクシのマグネシウムホイール好きが

炸裂するか or 涙を呑むのか。。。


小ベンツなるクルマに

ええ

ポンギのカローラです(笑)

カロリー過多が大嫌いです。

体脂肪は一桁以外に許せません。ええ。


軽量化って

いざ、やってみると非常にコスパ悪いです。
メーカーの出来映えで左右されます。
バランス的にも。

アホが
軽いボディはくしゃくしゃなるわ!

カスが
やっすい造りやねん!

ボケが
ケチって造っとるんや。見た目だけや!


そんな可哀想な人間に思えて可愛い❤️(笑)


余談ですが
SUZUKIのクルマやオートバイ
軽い思いません?

貧乏人の味方(笑)SUZUKIは
各設計部門の一人ひとりに
1グラムの軽量化 1円のコスト削減を課してるんです。
ある意味、めっちゃ凄い企業努力しとるんですわ。

そらアルトワークス Keiワークス速い訳もうなずける。
もうGSX-R1000が売れたもわかる。

ワタクシのエブリイさんもターボでワゴン内装なのに
最軽量モデルの850kg
新規格のボディでは恐らく最軽量の類いでしょうか。




ポルポルというクルマがありまして

まあ930型(ちな930はターボの呼称でビッグバンパー系の呼称では無いぞ!強くゆうとく!)

SCっつうモデル~84カレラ3.2 含めて
ターボモデルも前期型は鉄板パネルが0.75mm

後期型が1.00mmの鋼鈑で

例えば、当時のポルポルのカタログデータで同じ車重です。 84カレラ3.2=1240kg

実際の重さは50kg近い差が。85以降カレラ3.2=1290kg

キャビンの鋼鈑及び、機能の充実化(全然充実してへん)

まあ、ポルポルは一切の居住性や利便性を排除して
その分のコストを走りの機能向上の為だけに費やす。と

まあ、割り切ったガチのレーシングカーを街乗りにしてしまった。というストイックなスポーツカー

余談ですが、オートバイならVFR750R(RC30) RC213S FZR750R(OW01) YZF750R7(OW02) とかですな。



当時の技術開発陣の名言なのか迷言か。。。

戦闘力のある走りのクルマに徹する=【名言】

せやけど

そのお陰で倒産して路頭に迷う危機に=【迷言】


脱線しますが

ポルポルが息を吹き返すのが964の時代

オートマチックを設定し
エアコン装備し
乗り心地も良くなり
パワステ付いた!
そして女性も操れるフレンドリーさを身に付けた。
たくさんの人に支持され売れたも


そして91年

ダイムラーメルセデスがライバルの?
BMWがライバルで直接ポルポルは競合無いけど

そのポルポルの技術力に救いの手を。

ポルポル倒産した、ある意味やる気無いなるんかね。

そう

ワタクシも欲しくなる一台

Mercedes-Benz 500E 1992

これの生産を受ける事になる。

シュツットガルトのダイムラーメルセデスから
ポルシェにボディを輸送

ポルシェが組み付け担当

そしてダイムラーメルセデスに送り
ペイントをされてまたポルシェへ。


500Eはあまり儲けなかったろうね。。。
コスト対販売費用はめっちゃ悪いやろね。

テクノマグネシオとRECAROクラシックが似合うわね。

コイツ500E(後のE500)は
誰も手離さんやろね。
E500の派生でAMG E6.0 世界限定 嘘つきの12台しかないの夢やね~
AMGの3.4CEハンマーなんかテインコ立つわな~(笑)


Mercedes-Benz
良いベンツは誰も手離さん。

Porcshe
最新のポルシェが最良のポルシェ

そんな一家言があるわね~。


話戻して

【軽量化】

そんなポルポルも明らかに前期ボディが動きが格段に上
カートみたいで。

後期ボディは思ったるく、コーナーGの捻れ剛性があるわね。ちょっとだけw
普通の街乗りポルポルオーナーではわからんレベル。

パワー&ウエイトレシオも前期も後期も変わらんよ。
ポルポルオーナーの都市伝説なんか?

目くじら立てるほどの差は無いわ。【速さだけは】

ただ軽量化されたクラブスポーツをはじめ
SC~前期カレラの軽量ボディは【動きが別格】

それくらい違うんよね。

個人的にカレラ3.2やったら84推しやな。
ターボは剛性ある方がエエけどね。


まあ、みんカラでも
軽量化オタク居てるやん?

ロードバイクなるチャリンコ
1グラム1万円言われてる(笑)
軽いカーボンのホイールに50万円とか(笑)

オートバイかて
マグネシウムの鍛造ホイールやん?当然
今のマグネシウムホイール割れにくいよね。
昔、刀1100改造して高速でウイリーして着地で
バン!ってフロント落ちて割れて大怪我したもんな~
一年位、固形物食べれん生活(笑)


それくらい
いわゆる【バネ下の軽量化】にこだわります。
真摯に軽量化について考えると
前後バランス マスの集中化 トラクション向上のバラストなどなど。

ちなワタクシは1人乗り時のウエイトを運転席に置いて
アライメント&ジオメトリーの調整をする人です。
スポーツカー~軽カーまで。

そんな昔から
カンパニョーロマグネシウム
(ロードバイク乗りはカーボンリム&コンポで知られる)
ワタナベエイトマグネシウム

これらをHS30フェアレディ240Zに履き替え

軽バンにマグネシウム配合のスピードラインのアルミを履き(笑)

ハイエースにTE37マグネシウム鍛造を履き(笑)
(それ ちゃうやろ‼️のツッコミOK)

アメ車にBBSマグネシウム鍛造&スピードラインマグネシウムを履き

オートバイはモトクロス以外の全車にマグネシウム鍛造をおごり

そんなカーライフを送っています。




当時32GTRを乗っており
全損しましたが、セフィーロを買ったんです。

R31GTS-Rと天秤掛けて。

ワタクシのファン(笑) もうわかったか?

そう

セフィーロのオーテックの紺色を買ってね。

んで

全損の32Rから移植した

RB26改2.8リッター、IHI RX6を2機掛けて
もうわかるやろ(笑)

ホンダF1時代の予選1200馬力のターボチャージャー。

コイツにテクノマグネシオ マグネシウム鋳造ホイールをおごってね。

得意げに走って、最後はサンルーフで真っ二つにボディが折れてね。貴重な一台を全損。

RECAROも取り外して今は御部屋のオブジェ。





なぜ小ベンツなのか。

部屋のオブジェのRECAROを装着して似合うクルマ

基本的に毎日の足がわりのクルマ

そしてちょいカッコいいクルマ

んで、チャリンコ乗せれる事が一番。

軽バンにも載るけど、高速移動が疲れる。



ガレージのオブジェのテクマグさん

これ

見事に小ベンツに似合う❗

もうDTMですわ。

190E-2.3 2.6 Evoですわ。

ほなPCD114.3を

どないにPCD112にするねん?

ボルトホールの内側を1.15mm長穴加工すんのか?
外側の隙間どうすんねん?水分で固着せんか?
緩むんちゃうかい?

アメ車の御用達のクレーガーのホイールで、そんなんあったな~。PCD114.3~120.65が共用出来る長穴加工された変なホイールがメーカーでやってんの。

お蔭でクラシック クラウンだのセドリックだの
MooN eyes系のキャルカスタムでよく見るけどね。
オーナーさんも、恐いし緩むから定期的にトルクチェックしてるって言うてるし。。。

変換スぺーサーは嫌い。
基本的に噛ましモノは好かん。

オフセットの都合で変換スぺーサーは無理。

え!!!!!

怪しげなボルトが。。。

大丈夫なんか?

しかもPCD112から114.3のホイール専用って。

ああ

なるほど

偏芯させとんのか。

Mercedes-Benzのボルト

ホイールナットではなくボルト。

座面が球面。

対してテクマグさんは45°テーパー

おー

このボルトで労せず装着出来るんか。

めっちゃツライチ近いなるやん?

気持ちキャンバー角ついてて

なんかマイルドなスタンスネーションや~‼️

JDMには興味無いけど

スタンスネーションは設立当初から参加してる(笑)

レクサスISに鬼キャン、マフラー細目の立てデュアルに深リム。懐かしいねえ(笑)

今は18インチ以上で懐かしのリバイバルホイールが出てるけど

当時はないからフェアレディZのSSRフォーミュラメッシュを15インチで(笑)

うん。

このテクマグさん

25年くらいガレージのオブジェだけど

新品同様の状態でね。

売っても二束三文の時代があって

売らずに置いておいたけど

今の時代エエんちゃうかな? 90年代って感じ。

80万円くらいした記憶が(笑)

テクノマグネシオって言うても
全てがマグネシウムホイールちゃうからね~。
アルミホイールがメインよ。スピードラインと同じで。

テクノマグネシオ買うてん!
マグネシウムやで~!

それ、アルミの方やぞ(笑) ってのも。



鍛栄舎さんかなNEEZブランドでマグネシウムホイールをそれから造り出したの。



REZAXのマグネシウムは80スープラでクラック入りまくった(笑)




元祖テクマグさん。

今は亡きテクノマグネシオ。

元はカンパニョーロのクルマ&オートバイ部門
これが独立してテクノマグネシオ社へ。

70年代のランボルギーニ社のカウンタックやミウラで有名なカンパニョーロ。

ロードバイク乗りなら誰もが付けてみたい憧れのコンポーネント&ホイール
(ワタクシもカンパニョーロ スーパーレコード&ボーラウルトラのユーザーです)

イタリアの北部で産出される良質なマグネシウム材
加工技術は一線級のお国柄。
鋳造製法で、巣穴の追い出しが難しく
今や、アルミホイールの方が軽く出来るけれども
結構軽いですし



ドイツのクルマけど

まあエエかな?

一応、本物のAMG デザイン2が装着されてて似合うけど
エアロもAMGにする気も無いし
(ちな、CクラスのAMGエアロは前期が好きなのでC43にC36のエアロに敢えてしたい派)

まあ、天の邪鬼で特にMercedes-Benzで被りまくりのAMGホイールもなんだかな~ってね。



またまた余談けど

AMGデザインのホイールって

鋳造の1ピースが、同じドイツのBORBETボーベットって知ってた?
(昔ワーゲンゴルフにたくさん見た6スポーク)

ほんで3ピースが、イタリアのOZ-Racingは有名よね。





とりあえず

部屋のオブジェのRECARO

ガレージの肥やしのマグネシウムホイール

装着出来るといいなあ(^^)





さてさて

昔カスタム成功か

それとも涙チョチョ切れか。。。




やってみようかな?

危険感じれば中止よね。

ホイール緩むとか有り得ん‼️

そうそう
確実にハブリング案件やけども
ハブリング径 66.6mmやから
ホイール修正屋さんで、ハブ穴の拡大加工が要るやん。
NISSANのハブ穴サイズやから、上手いこと旋盤でくりぬいてもらわんとね~。

腐食防止の下処理して、やっぱり塗装するから
部分的な塗装かな?
基本的にメーカー製造時の腐食防止処理が絶対的やしね。
これは、ホイール修正屋さんも言うてる。
出来るなれば、落としたくない。

けど、ブラスト掛けて強い塗膜のパウダーコートがいいねえ。

ペイントは考えておいて
とりあえず、ハブリングと穴の被りの削り代の図面でも作っておこうかしら?

いっかい、ホイールをあてがって良い位置のオフセットに来るか? それからやわね。やるやらんの話は。






今日も長々 ご苦労さん!

常連はんも、おおきにです~




  • いや~

    裏まで綺麗で

    当時のステッカーも。

    マグネシウム

    よく腐食に耐えてたな~。
入手ルート実店舗

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TecnoMagnesio / 205R

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:8件

TecnoMagnesio / Detroit

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:7件

TecnoMagnesio / Type202

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:7件

TecnoMagnesio / 201B

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:31件

TecnoMagnesio / TM-Light

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

TecnoMagnesio / TM-F01

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

SSR Professor SP5

評価: ★★★★★

AMG Cクラス205系AMG純正

評価: ★★★★★

KALADA LEDライト,デュアルモードスイッチ,Canbusエラーなし

評価: ★★★★★

FJ CRAFT フロアマット

評価: ★★★★★

メルセデス・ベンツ(純正) サンシェード

評価: ★★★★

WAKO'S フューエルワン/プレミアムパワー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Cクラスステーションワゴン でででで電池。。。リリリリリモコン。。。バラバラ事件(笑) https://minkara.carview.co.jp/userid/2758351/car/3013818/7138801/note.aspx
何シテル?   12/02 23:28
1990COMPLEX2011です。よろしくお願いします。 車やオートバイにジェットスキー等の乗り物が好きです。 あまりに車クルマ!でもありません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドクタープーリー 旧型 ホワイトへ交換 12g 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 04:43:55
HK Motor スピニングスライド9ローラープーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/14 02:30:13
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 19:57:40

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 小柄なクールビューティー (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
Mercedes-Benz C200 KOMPRESSOR (S202型) 2001 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
最近、師匠から譲り受けた スズキ エブリイに乗っています。 非常に珍しい、最初期型のジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation