• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和イエースのブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

よろしく!新たな相棒!

よろしく!新たな相棒!去る6月26日、この日は新たな相棒を受け取るためにディーラーへ行きました。
当たり前ですが平日の方が空いてるので、納車の説明もゆっくりとやってもらうことができると思い、有給をとって来ました。
まぁこの会社来てから1回も休んだことなかったし、許して下さいって事で…笑



ディーラーへ行く前に、プレオに感謝を込めて最後の洗車をするために、いつものコイン洗車場へ。



悔いの残らぬ様、色んな角度から撮影しておきます。



思えば自分が生まれた直後からうちにいたこいつ、色んなところに連れて言ってもらったなぁ。
新車からいるのに誰が付けたのかわからない傷だらけです。
自分が免許を取って乗り始めてからと言うもの、色んなところぶつけてしまいました。ごめんな、痛かったよな。

そんな思い出に浸ってたら、あっという間に時間になってしまったので、ディーラーへ向かいます。



いつもハイエースでお世話になっているトヨペットです。
駐車場に入ると、それらしき車がいたので、早速横付け笑



おっと、ここだとプレオへの日の当たり方が笑
奥のプリウスが移動したのを見計らって移動。



ここなら大丈夫かな。

と言うわけで、新たな相棒は


200系ハイエースバン


でございます!

記念撮影の後、説明と書類のサインのために店内へ。
平日で空いてるのでのんびりやってもらいます。

一通りの説明を聞き、ナビの設定をした後、いよいよ納車です!
プレオに最後のお別れをして、店を出発します。



家に戻ってって来ました。
ここで別の場所に置いているもう1台を呼び寄せます。



んーこう見ると、新しい方が大きく感じるのは何故だろうか?

…はい、多分ほとんどの方は??となっていると思いますので、説明しますと…


100系持ったまま200系を買いました!


100系も買ってまだ1年ちょっとで、いじったり修理したりして今更手放したくなかったので、100系じゃなくてプレオを下取りに出すことにしました。

いやー現行型がもうすぐ生産終了して、モデルチェンジしたらキャブオーバースタイルじゃなくなると言う噂を聞き、その前に新車で買っておきたいなーと思いました。

丁度ディーラーで、ハイエースを契約したらETCとドラレコが付いてくるキャンペーンをやっていると聞き、なんとなく見積もりをしてもらうことに。

ディーゼルで4WD、せっかくだから特別仕様車で、このオプションつけよう、あれもこれも、そんなことしていたら、とんでもない価格に…

そしたら営業マンに

「いくらなら今日決めてもらえますか?」

と言うので

「この値段なら決めてもいいですよ」

と言うと

「…ちょっと待っててください」

裏へ行きました。

数十分後。

「この値段でやらせていただきます。」

えぇー!?ホントにこの値段になっちゃったよ!

引くに引けなくなってしまったので、そのまま契約してしまいました笑

生産終わったところで、将来中古で買えばいいやんって感じなのですが、せっかくまだ新車で買うチャンスがあるし、今のディーラーとの付き合いも考えての決断であります。

とは言え、世の中の大半の人は

「その歳で2台持ちか」

「新車なんて生意気だ」

と思う事でしょう。確かに自分でもそう思います。

この歳でこんなローンを組んでしまっていいのか。
周りの同世代は趣味に女に楽しむなか、自分はハイエースに注ぎ込むだけ笑

恥ずかしい話ですが、つい最近まで、想いを寄せる女性がいて、結構いい感じなところまで行ったと思ったのですが、結果はあえなく撃沈…

まぁその腹いせで買ったと言うのもありますけど。

やっぱ自分にはハイエースしかないと思ったわけであります笑

そんな訳で、ハイエースを2台持ちすると言う暴挙に出た私ですが、これからもよろしくお願いします。






そして、19年間我が家を支えていくれてありがとうプレオ!お前の意思は、同じ4WDの200系に引き継がれたからな!

Posted at 2018/07/08 23:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月05日 イイね!

プレオ引退…

プレオ引退…最近顔を出してなかった和イエースです。

もっぱら通勤車として平日しか動かないスバルプレオさんですが、先月16日の日曜日は、珍しくプレオで遠出しました。



ここは千葉の木更津にある、カリフォルニアの様な風景の通称チバフォルニアです。車好きの間では結構有名なところで、この日行った時も面白い車がたくさん止まっていました。

何故ここに来たのかと言いますと、新車で我が家に来て19年支えてくれたプレオがこの度引退する事になりまして、最後の思い出作りにやってきました。



まだ5万キロ代と19年落ちにしては走ってなさすぎで、まだまだ走れるし、もうすぐ20年だったのでもっと乗りたかったのですが、次期車を思わぬタイミングで契約してしまったのと、毎日の通勤に20年前の軽自動車を使うのは一抹の不安を感じてきたので、降りる決断をしました。

プレオを下取りに出すことに関して、書類上の所有者で買った当人である父親は
「まぁいいんじゃない?」
とあっさりした反応(笑)
まぁ父親も仕事の転勤先で別に車を買ってプレオにはほとんど乗らなくなってしまいましたからね。
代わりにハイエースのサブ車として自分が乗ってた訳であります。

そんな訳で、物心ついた頃から見てきたプレオとの最後の遠出をしたそんなお話でした。

それでは。
Posted at 2018/07/06 00:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

またつまらぬものを買ってしまった

またつまらぬものを買ってしまった今日は久々に遠出しました。

ここは茨城県霞ケ浦です。

普通の人から見れば、日本で「二番目」に広い湖ですが、海なしの埼玉県民から見れば海ですね(笑)

そんなことはさておき、今回はオークションで落札したものを回収するため、ここまでやってまいりました。



その落札した商品はというと...







おわかりでしょうか





バックドアでございますww


バックドアを開けたらまたバックドアが出てくる異様な光景でございます。


何故今回バックドアを買ったのかというと...




まだ納車したばかりの頃、バックカメラを取り付ける際に、配線グロメットのプラ部分をダメにしてしまいまして、しばらく無視していましたが、水が侵入して錆が発生するのも嫌なので交換しようと思ったらまさかの生産終了済み(´;ω;`)

いろいろ考えた結果、「バックドアを丸ごと買う」という決断をいたしました(笑)

ほぼギリギリの荷室に積んで、暫定二車線のわりに値段高めの圏央道をひた走り、埼玉に帰還。

状態を確認をしてみると...



おい!爪折れとるやんけ!ww

しくったーここら辺も深く考えて質問しておけばよかった(泣)



バックドア側の青い方は無事でした。

今現在ついてるグロメットは、車体側の白い方は片側が爪が折れてるだけで、付くことには付きます。むしろドア側の青い方はほぼ死んでるので、そちら側だけでも状態良いものに交換できそうなのでよかった、のかな?でもどうせなら両方とも状態良いものに交換したかったな...


とりあえずバックドア本体は邪魔なので、使えそうな部品を一通り外した後、業者に引き取ってもらいます。

テールは加工用に残しておいて、スポイラーとキラキラガーニッシュはオクにでも流せばいい値段になりそうです。バックドアの資金回収のため(笑)

(欲しい方いましたらご一報ください)

あとは、イージークローザーがついてたので、これも移植出来たらしたいですね。

ただステーを作るのが...ドア丸々交換するのも気が引ける...


(あれ、配線グロメット交換のつもりだったのに、余計な仕事が増えてるぞ?)


それでは
Posted at 2018/04/16 01:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

試乗してきました(^ ^)

試乗してきました(^ ^)最近街行くハイエースを、ノーマルかダークプライムか見分けられるようになった和イエースです笑


土曜日の事でした。いつものようにハイエース弄りをしていたら、1本の電話が。

ディーラーの営業マンでした。

「うちにハイエースの試乗車が来てるので、是非来てください」

とのことでした。

新型ハイエースは乗ってみたかったので、行きます行きます〜と返事してディーラーへ向かいました。





ディーラーに着いたらそれっぽいハイエースが。

ハイエースの試乗車って結構珍しいですよね。

営業マンも配属されてからというもの初めての事らしいです。

夕方頃には出払うと言ってたので、県内のディーラーを周ってる途中なのでしょうか。





早速試乗します。

乗ってみたかったプラドと同じ1GDディーゼル車でした。しかも電スラ付き!

やっぱディーゼルはトルクがあって、車体の大きさを思わせない加速をしてくれます。

100系の1KZディーゼルターボに乗った事もあるのですが、その時と同じく、ディーゼル特有の振動性はあまり気にならなかったです。

ただバンとワゴンの違いなのかわからないですが、騒音性は結構気になりました。

音を気にしなければ、ディーゼルもいい選択肢だと感じました。

これはますます欲しくなって来ました笑

しかも、今ハイエースを成約すると、ETCとドラレコがプレゼントされるキャンペーンを3月やってるそうです。

どうしようかなー。でも折角新車で買うならやりたい事が沢山あるんですよね。ボディーコーティングにアンダーコート、あとすぐ盗まれるから()セキュリティーも…

いくら銭があっても足りないですね笑

あー宝くじでも当たらないかなー(負け犬の遠吠え


それでは








キリ番逃しましたが、12万キロ達成です✌︎

Posted at 2018/02/12 23:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月30日 イイね!

大雪、そして迷い

大雪、そして迷い先週の低気圧で関東も大雪が降りましたね。

昼間から降り出して、仕事が終わり帰る頃には写真の有様になってました。
とりあえず雪を下ろして帰宅。
どこも渋滞で、いつも30分の道のりを倍かけて帰りました笑。

次の日起きたら



こうなってました笑
まぁこうなるのは想定内だったので、用意していたスコップで雪を片付けます。ただドアが凍りついて開かないのは想定外でした(汗

無理やり開けようとしたらノブが壊れそうだったので、仕方なくお湯を沸かしてノブにぶっかけてようやく開きました。



いつも通り職場に向かいますが、予想以上に深く積もってて結構大変でした。途中3回くらいスリップしながらもなんとか職場へ。

ただいざ行ってみると、半分くらい人が来てないです笑
意外とスタッドレスを持ってない人が多く、駅から走って来た人や昨日から泊まった人までいました。
ただ大半は「体調不良」そんな都合よく体調悪くなるかいな()

ハイエースはスタッドレス持ってませんが、通勤車のプレオはスタッドレスに加えて4WDと言う文句なしの車です(ただスタッドレスは4年目なのでゴムが硬くなって機能しません

やっぱ新車でハイエース買うなら4WDでしょうか。
調べてみたら、4WDでも燃費は2WDと大差ないし、いつかは雪山行きたいので、これは4WDを選ぶしか?
ただディーゼルで4WDはナローボディーにしか設定ないんですよね。見た目はワイドの方が好きなんですけど、取り回しを考えるとナローにした方がいいかも?


いつも行くディーラーへ部品取り行く用があったので、なんとなく見積もりとってもらうことに。

とりあえずナローのディーゼルで4WD、ついでに寒冷地仕様にしてオプションもマシマシ…
妄想するだけ自由ですから多少はね?




出来上がった見積もりを見て爆笑しました笑

でも、支払い方法を見直して、オプションも一部省けば払っていけなくもないかも?

いつもの営業マンに

「決済期ですし、いつもお世話になってるので、上司とも相談させていただきます」

「今月中に是非!」

言葉巧みに丸め込まれてしまいそうです笑

ハイエースは次のフルモデルチェンジでボンネットが生える噂があり、そんなことされたら欲しい車がなくなってしまうので、新車で買える内に200系は買いたいところ。

どうしようかなー
Posted at 2018/01/31 00:27:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ハイエースバン LEDルームランプセット COBタイプ https://minkara.carview.co.jp/userid/2759039/car/2613143/9424284/parts.aspx
何シテル?   09/09 22:23
初めまして、和イエースと申します。 免許を取ってまだ間もない20代の若者です。 免許を取るまでは車に全く興味なかったのですが、周りからの勧めで取って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

なぜか増える、ビボップ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 23:43:30
ガスフィルター交換しました(^◇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 11:17:28
トヨタ ハイエースバン 北斗星ハイエース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 22:53:33

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
平成14年式の100系ハイエースです。この年の8月に初代アルファードがデビューし、ガソリ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
近い将来フルモデルチェンジされ、キャブオーバースタイルじゃなくなるという噂を聞き、その前 ...
スバル プレオ スバル プレオ
平成10年式のプレオです。この車を買うまではインプレッサに乗ってたらしいですが、自分が生 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.