• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じうゅしのブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

オイル交換等々

オイル交換等々3月25日にオーバーホール後1000キロ経過に伴うオイル交換や、各所の点検を鹿児島の専門店にお願いしてきました。
あちこちでネジの閉め忘れがあったようで、シフト部分のネジは殆ど落ちていてかろうじて排気管に引っかかって止まっていたそうでした。
エンジンルームからのタペット音がとても大きかったので診てもらったら、なんとクリアランスが3ミリあったとのこと。ディーゼル車並みだねと専門店の社長さんは苦笑いでした。全体的にみて、組み付けはできているが調整はしてないのでは??とのことで、ため息が出てしまいます。
とても印象的だったのは、このミニの納入業者をdisるかと思われましたが、組む人によるからね、なんとも言えないな、と不具合についてとても言葉を選んでいた様子で、遠回しにお気の毒に、、、なのかな、と思った次第。本格的な調整をお願いしたかったのですが、沖縄に向けて2日後に移動予定だったので断念し、次回車とともに鹿児島に来た際にお願いすることとしました。
社長さん、沖縄という単語を出した瞬間に、車、びっくりするくらいボロボロになるから覚悟しておきなさい、とおっしゃってました。メンテ頑張りたいと思います。
その他、グリルボタンをつけたり、グリルバッチをつけたり、デルタさんで買ったルーフキャリアを乗っけたりと色々やってたりしています。このキャリアに大型スーツケース25キロ程でしょうか、積み込んで高速道を走ったのですが全く問題なく使えました。アルミ製で軽いのですがしっかりとした作りで、後は沖縄の過酷な環境にどのくらい耐えられるか観察したいと思います。
Posted at 2017/03/27 12:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2017年03月23日 イイね!

ロングドライブ

ロングドライブ長崎の友人宅に行って来ました。往復400キロのドライブ。ミニ購入後、初めてのロングドライブなので少々不安も。
出発当日は残念ながら雨。雨漏りが若干心配されましたが、ウェザーストリップを交換して間もないため雨漏りは皆無でした。当然といえば当然なのでしょうが、何が起きるかわからないとの噂で持ちきりのクラシックミニなので、何かと構えてしまいがちになります。途中、すこしフロントガラスが曇って来たのでデフロスターをオンにしたら真っ白に曇りが悪化、窓を開けてクーラー全開にしたり、ベンチレーションの丸いツマミをカチャカチャやってみたり、なんとか視界が回復。後で調べてみたのですが、ミニ乗りの先輩の方々漏れなく苦労されているトラブルのようですね。
熊本から長崎の島原まではフェリーを利用。ミニは小さいので取り回しが楽なのですが、激しくハンドルが重いので差し引きイーブンな感じです。
給油量は合計25リットルだったので、燃費はリッター16キロ。驚くほど優秀な燃費で驚きです。
24日にはオーバーホール後1000キロのオイル交換と、気になるミッションのチェックをする予定。
Posted at 2017/03/23 08:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年03月13日 イイね!

雨3月に納車となってから初めての雨。
購入したミニ屋さんが、割とズボラで発注したパーツはつけ忘れているは、納車時点のミニもひどく汚れたままで、シート下には泥やホコリがたまっていたりバンパーの隙間には枯葉がたくさん詰まっていたり、リアのガラスには油のついた指紋がベタベタ。
現状渡しかよ、が最初の納車の印象でした。おまけにローギアに入りづらい状況でシンクロの具合も微妙な感じ。
ミニ屋の社長に問い合わせたのですが、オーバーホールしてシンクロを変えたばかりでアタリが出るまではこんな感じだと思う、とのことでしたが、そんなことあるのでしょうか? 地元の専門店でチェックしてもらわないとどうしても疑念が晴れません。売りに出すミニを汚れたままで納入する時点でそれなりのものだと覚悟を決めざるを得ませんでした。遠目にはとても綺麗に見えるタヒチブルーですが小傷や凹みも多数。これは、もともとなので特に気にはしてませんが、泥や木の葉は、いかんでしょ。
ということで、改めてバンパー外したり、シート外したりしての清掃に取り掛かろうとしたら、雨。洗車前なのでカバーもなし。自宅は青空駐車なので濡れそぼったミニが佇んでいます。
明日は天気も回復するとのことなので、磨き上げる予定。そうそう、オーディオもついているのですが、USBが死んでいて使えない状態でした。はい、入れ替えします。なお、近所のオートバックスさんではミニは扱えないとのことでしたので、地道に電気周りの結線も明日頑張ってみる予定。
愛情を注いでいきたいと心に誓った、納車日でした。
Posted at 2017/03/13 21:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

プロフィール

じうゅしです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バケットから純正シートへの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 03:40:06

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
2000年型とのことです。 小型車専用の駐車スペースでも余裕の小ささ。 超小型なのでしょ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation