• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるだんの愛車 [トヨタ プリウス]

ボンネットダンパー取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年11月28日
1
ト○ス製のパクリ商品ですが、ポイントが沢山付いて安かったので買ってみました。

付属の部品では全く固定できず、付けるのに半端じゃなく苦労しました・・・
2
本来の取り付け方法はナットの組み込まれているゴムブッシュをフレーム(フェンダー内部のメンバーの穴)に上からハメて
金属パーツ越しにボルトで締めると、ゴムパーツが横に広がり固定ができると思うのですが、
どうしてもしっかりと固定が出来ませんでした。
3
最終的にはターンナットなるものを使い、ボルトやナットを駆使し、
一応なんとか大丈夫かな?ってくらいに無理やり感満載で取り付けしました。
ターンナットに使ったネジは、ボンネットダンパーに付属の六角穴付ボルトを使用
4
ターンナットとボルトで留めたんですが、
小さい押さえ金具はフレームに挟まず、上側に突っ張る形で取り付けました(運転席側は挟み込む形で取り付け)。

※画像にある黄色いビニールひもは気にしないでください。
5
運転席側についてはフレーム(フェンダー内部のメンバー)に矢印の形でふくらみが成型されており、
そのせいで段差が発生し、金属パーツを穴に対してピタッと合わせることが出来ません。
金属パーツの曲げ角度が足りないのか、これについては本当に謎です。

※画像にある黄色いビニールひもは気にしないでください。
6
両サイドともにダンパーの付け根が樹脂カバーに若干干渉するのでニッパーで一部カットしました。
7
ボンネットストッパーを外した後に残るボルトの穴をカーボン柄カッティングシートを貼りネジ穴を目隠し
8
なんやかんやで、ここまで1週間くらい試行錯誤の末ここまでたどり着きました(ノД`)・゜・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ストラットタワーバー取付vol.1

難易度:

クスコパワーブレースフロント取り付け

難易度:

30プリウスの痔病 修理

難易度:

クリップ補強

難易度:

プリウス50 TRDドアスタビライザー取り付け②

難易度: ★★

リアバンパー補強プレート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/28 23:49:07
こんばんは、はじめまして。
苦労されましたね。
私も金具を再塗装し、M6丸ワッシャーやボールボルトのナットを緩み防止ナットに換える等して着けましたが、フィッティングや固定方法が気に入らないので取り外しました。
コメントへの返答
2017/11/29 00:32:44
MetalHorseさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます。

あらら・・一度は取り付けされたものの、
結果として外されてしまったのですね。
確かに完成度は良くないですよねー(^-^;

中腰姿勢の作業で筋肉痛との戦い、
付けては外し、付けては外しを繰り返し、
何度も諦めかけての完成だったので、
ボンネット開けるのも楽になったし、
もうこんなところで納得するしかないと思っています。

>ボールボルトのナットを緩み防止ナットに換える
なるほど、それ追加してみるかもです~(^^♪
2017/11/29 01:03:57
ボールボルトはM8が3つ、M6が1つになっているので中途半端ですよね。

一番??の固定方法が固定金具中間に付ける長いボルトが付いた金具です。
ボディに挟み込むにしてはガッチリと付かないの効かない気がしました。
コメントへの返答
2017/11/29 19:04:31
MetalHorseさん、どうもです~。

書き込みいただくまで全てM6だと思い込んでました(^-^;

お陰様で早速本日M8ナットを入手して、
手持ちのM6ナットと合わせて4か所ダブルナットとしました。

施工時に気付いたのですが、
助手席側ボンネットフード側のボールボルトが
反対に付けてしまっていたいたので、
慌てて直しました(;´∀`)

助手席側について、
小さい押さえ金具はフレームに挟まず、
フレームの上側に突っ張る形で付けると
結構ガッチリ来たので、もはやこれが正解としか思えないです。

プロフィール

「群馬県のダムを巡ってきましたOctober その8 http://cvw.jp/b/2760311/42087490/
何シテル?   10/21 17:42
あるだんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2017年2月1日 大安吉日に納車されました。 中古でしたが、ディーラーでレンタカーとし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2007年~2017年まで所有 初年度登録2004年7月 走行距離は23800Km程度 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2001年~2007年まで所有 初年度登録1999年3月 走行距離は27000Km程 ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
1997年~2001年まで所有 MITSUBISHI ディアマンテ エスパーダ 97年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.