• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆まなぼ~☆の愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2020年2月22日

エアコンスイッチLED打ち替え&液晶反転

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ずっと寝かせていたエアコンスイッチ。

いつか液晶反転をしたくて寝かせてましたが、
諸先輩方の整備手帳を拝見していたら(どうせやるならLEDも打ち替えてみたい)と心の声が聞こえてきてしまい(笑)両方ともトライすることにしました。

下調べであちこちお邪魔してしまいすみませんm(__)m

さてとりあえず寝かせていたエアコンスイッチはプラックティスとしてまあ失敗してもいいか、と大きな気持ちで分解。
2
LEDの極性(K→マイナス)もキチンと記されていてやりやすいかなと感じました。

そしてLEDの数と種類を吟味。
やはり後期のエアコンスイッチの様にアイスブルーでと考えましたがそれなら後期のエアコンスイッチ買えばいいじゃん、折角なら色は変えたいな、と、結果青色にすることにしました。液晶はアイスブルーに。

ただ、諸先輩方を参考にすると交換するとかなり明るくなるみたいだしサイズダウンしてみました。3528→3020
3
数日放置ののち、エルパラに注文したLEDが到着して作業を開始します。
まずはSunhayatoのLED点灯チェッカーで遊んでみました(笑)
極性の向きが分かるだけでなくLEDの不良品チェックも出来ます。便利。
4
ハンダゴテをW(ワット)数の高いのと低いのを中古で買い(ハンダ吸い取り機と台座も付いてました)ました。温度設定が出来たらもっと良かったけどついポチッとしてしまいました。高いのではやく溶かして外し、低いので慎重に付ける、とのこと。

ハンダゴテ55W &30Wの他に購入したものは、
ハンダ(0.8mm)ダイソー
精密ピンセットワシグチ
もしもの時のルーペ1.8倍(ハ○キではないので1000円しなかった)


諸先輩方にならいハンダゴテは二刀流でLEDを挟んでから取り外し、
吸い取り機で余分なハンダを吸い、
フラットにした上で片側にハンダを乗せて、
再び溶かしたらそこに新しいLEDをくっつけます。
なかなか上手く出来なくて何度もやり直しました。

基板にとっては熱はあまりよろしくないらしくこりゃダメかもなと半分諦めながらの作業。

最初にハンダを乗せた反対側にもハンダ付けしてLEDを固定します。
でLEDではなくハンダの部分でLED点灯チェックをして何度か点灯しにくいLEDにハンダを盛りました。

結構手こずりアイスブルーのLEDがひとつハンダの熱で殉職しました(ノД`)

ま、30年ぶりだもん、ハンダ付け(笑)
5
続いて液晶反転。

表裏貼ってある偏光フィルムの表側を剥がしていきます。液晶が割れないようにカッターナイフを間に挟みゆっくりゆっくり剥がしていきます。

温めると剥がれ易くなるようで、ファンヒーター等良いとありましたが、私は缶のコーンポタージュスープを直接液晶に当てて温めました(笑)
6
これが諸先輩方がおっしゃる糊か、としみじみ。

ただ、全て剥がした後観察すると、
温めた効果か液晶には前半部分は糊たっぷり、
後半部分は殆ど付いてませんでした。

ま、偏光フィルムにはたんまりありましたが。
付いていた偏光フィルムを裏返して装着する方は大変な作業だろうな。私は25センチ角の片側のり付き偏光フィルムを購入したので剥がしたのはポイしました。

アルコールウェットティッシュでちまちまと糊を剥がしていきます。
7
どうしても液晶の上と下の部分の糊が剥がれないので元に戻してみたら隠れる部分だったので早々に諦め(笑)偏光フィルムをくるくる回して1番濃いところで切り出してから貼り付けました。
やはり糊が剥がれなかった上下の部分は浮いて気泡が入りましたが見なかったことに(笑)

全ての作業を終え、復元していきました。

液晶と基板がなかなか繋がらなかったけど針金の曲がり具合の通りねじ込むと上手く入りました。

車に戻って点灯チェック。
はっきり言って自信なかったけど、
8
LEDは無事全点灯し小躍りしました(笑)
ただ高輝度だったからかサイズダウンしたにも関わらずまだまだ明るく感じました。しかしまあ許容範囲と思うことにしました。

液晶も綺麗に反転していましたが、何が原因かわからないドットがありました。ま、気にしないですが(笑)

でも苦労した分大満足です。
まだエアコンスイッチの予備があるのでまたいつか遊んでみます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ交換と鉄チンの塗装

難易度:

点検・オイル交換

難易度:

運転席側にUSB設置

難易度:

エアコンフィルター交換です!

難易度:

エアフィルター、エアコンフィルター交換

難易度:

20240420カローラ洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月22日 8:52
すごい!
打ち換えはまぁ、いつか…と
Yオクでエアコンパネル物色が日課ですが、
反転とな!調べる事が増えました。

ドットなんてわからないですよ!
画像拡大でやっと、コレ?って感じ。
純正みたいな綺麗な仕上がりですね。
これはテンション上がるわ。
コメントへの返答
2020年2月23日 16:56
コメントありがとうございます!
いつも拝見して凄いなと感心しております(笑)
LED打ち替えは極性の向きと、ちゃんとハンダが付いていれば少々ガタガタでも点灯しますが、同じサイズのLEDでも純正よりは明るくなるので私はサイズダウンしたんですけど、それ以下にするとどんどん小さくなるので大変そうです(笑)

反転は萌えますよ!
純粋にかっこ良くなります。オススメです。
カローラは後期に初めて反転されたエアコンスイッチが採用されて緑LEDからも脱却したのでいつかトライしたくて。やっと実行しました。
2020年2月23日 16:35
私は今日アクアの打ち替えをしました。初めてやって疲れましたが意外に上手くいきました。
一緒に液晶反転もしようかというところで、こちらを見たところです。コメントにあった液晶を温めると剥がれやすいというのは、参考にさせていただきます。あと、25センチ角の片側のりつき偏光フィルムは何処で購入すればよいですか?
あちこちショップ行きましたがみあたらないので、参考までに教えていただけないでしょうか?
コメントへの返答
2020年2月23日 17:05
コメントありがとうございます!
小さい作業は疲れますけど成果があれば報われますよね。
偏光フィルムは諸先輩方は東急ハンズで購入するのがオススメと書いてありましたが、たまたま在庫切れでホームセンター巡りしたりした挙げ句、全ておいてなくて結局ヤフオクで手に入れました。250×250 厚さ0.2mm片側糊付きで1000円くらいでした。

偏光フィルム、偏光板、偏光シート、片側糊付き辺りで検索してみてください。

くるくる回して黒くなるポイントを探すのでサイズが足りないといけないので思った以上のサイズの偏光フィルムを購入しましたが結構余ってます(笑)

プロフィール

「160系フィールダーのセンターコンソールのサイドブレーキ横に差し込めるドリンクホルダー。
真っ黒なのは持ってるけどシルバー加飾してあるアルカボホルダーがメルカリに出品してあり買おうか悩む(笑)」
何シテル?   04/17 09:52
☆まなぼ~☆と申すおっさんですw 2017年2月18日 13年乗った前車ラウム(幼い頃の子育てに活躍してくれました)が故障&車検の為、急いで中古にて購入。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カローラフィールダー ドアミラーウインカーレンズ交換(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/23 05:22:19
fcl. 【fcl.】 LED T20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/15 05:12:01
(;。`ω´。)> インストルメントパネルカバーを取り付けた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 03:23:15

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダーに乗っています。 2017年2月18日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation