
・久しぶりに晴天に恵まれましたので、出水市にある日本一の鈴(?)があるという箱崎八幡神社へいってきました。
・鹿児島市から、R3号 → R328号を経て約1時間40分ほどで、箱崎八幡神社に到着しました。
・箱崎八幡神社は、厄除け開運の神さまとして有名とのことです。
・参道奥に駐車場があり、そこから歩くとすぐに神門手前の大きな鶴が迎えてくれました。
・少し歩くと、・・・ここにも鶴がいました。
・神門に入る右横に記念碑がありました。
成せば成る(鳴る)。日本一の大鈴。高さ4m、直径3.4m、重さ5tとあり、
この神社は、伊勢神宮と関係がありそうです。
・大鈴は神門の中に収められており、色は金色、下から見上げるととても大きく、鶴が羽ばたいています。
・大鈴の下にお賽銭箱があり、参拝しました。
上を見上げるとハート型があり、女子に人気がでそうなところです。
・神門から少し歩くと、右手に、銀色の大きな鈴が鎮座しています。
敬宮愛子さまご誕生記念に建てられた宝物鈴殿です。中は自由に見学できます。
中には、日本一小さい鈴(金・銀)が展示されています。
・中をのぞいてみると、御鶴様が出迎えてくれました。
・日本一小さい鈴の展示です。肉眼では、点でしかなく、拡大鏡で見ることができます。
・金色の通り門があります。願いが叶いそうなので本殿に参拝後、頑張って祈願して通ってみました。
・本殿に参拝しました。
・参拝後は、ご朱印をいただきました。
・長命開運の神である武内宿禰命をイメージして建立とのことです。
鶴亀様が祭られています。
・健康長寿を祈願して、家族一同、亀の頭を撫でさせていただきました。
同じく、鶴の頭も撫でさせていただきました。
・日本で二番目に小さい鈴(金・銀)も展示されています。
・本殿から、神門を撮りました。
・鶴が飛び立ちそうに、空を飛ぶ飛行機を見上げています。
おそらく日本航空(JAL:鶴)でしょうか。
・西方海岸(海水浴場)
水平線に沈む夕日(サンセット)を見に行きました。
波も穏やかで、幸運なことに遠くの甑島を洋上に見ることができて、夕日とのコラボがとても良いです。
太陽を直接見ると良くないので、偏光サングラス(UVカット)を着用しています。
夕日が沈むまでの間、波音が心地よい癒しのひと時を楽しみました。
家族にとても好評でした。
・夕日を浴びる肥薩オレンジ鉄道です。
ななつ星トレインが通るルートでもあるので、もしかしたらと思って振り返って、残念でした・・・。
後でJR九州HPで確認すると、2017年10月~2月コース3泊4日の3日目で通過するようです。
豪華トレイン旅行に妻を連れて行きたいですね。
そのためには、宝くじを当てるか、アウトバックを売り払うか!。
・写真中の岩礁に隠れて見えませんが、奥に奇岩人形岩があります。今回はいきませんでした。
・洋上に、一直線に続く黄金色の道が見えてきました。
・甑島が、黄金色の光に包まれているようです。
・水平線に、太陽が吸い込まれていくようです。
・沈むゆく夕日と漁船とのコラボです。
・夕日が沈んだ後(トワイライトタイム)の西方海岸(海水浴場)を撮ってみました。
空に青~赤色のグラデーションがかかって、きれいです。
ちなみに、西方海水浴場から甑島まで、約30kmの距離です。
Posted at 2017/10/07 00:16:50 | |
トラックバック(0) | 日記