2016年10月14日

親戚の法事で中央高速の恵那峡SAまで来ました。
眺望の素晴らしい諏訪湖SA(上り)と違い、ここから恵那峡が一望出来るということはなく、ただ周囲の美しい山並みを満喫できるのみです。
こんなに長距離で、しかも現地では乗せたことのない人数での移動を担うクオリスくんです。
途中、交換したばかりのギアオイル臭を感じてドキドキしましたが、オイルが落ち着いたのか段々感じることはなくなってきました。
漏れているということもないようでしたので、垂らしたものの焼けか、新油の加熱で匂ったのかも知れません。
ここ数か月、ずいぶんとお金を掛けてしまったので失敗は許されませんよ?
Posted at 2016/10/18 12:29:03 | |
トラックバック(0) |
クオリスくん | 日記
2016年10月10日

ちょっと遠出をする予定が出来てしまったため、気になっていたリアデフとトランスファーのオイルを交換してみることにしました。
前までのオーナーがどのくらいメンテをされていたのか判らないのと、このビスカス4駆にどれほどのトラクションが掛かったのかサッパリ判りません。
しかし、そこに汁物がある限り、ひとは換えていかなくてはならないのです。(笑
うっかりデフ用のボルトに合うレンチを買い忘れ、途中でストレートに駈け込む段取りの悪さもありましたし、自分の頭を殴打するというマヌケも体験しました。
もう少し、たくさんジャッキアップすればよかったかな? と思います。
効果?
それすらも判りませんねぇ…。
積算距離計読み: 131,515km
整備手帳へ。
Posted at 2016/10/10 22:22:11 | |
トラックバック(0) |
クオリスくん | 日記
2016年09月23日
お出掛けしようとクオリスくんのキーを捻ると、エンジンが掛かりません・・・というかセルが廻りません。
“ まいったナァ・・・ ” と思いつつ、部屋から工作用のバッテリーを持って来てジャンプ・・・掛かりません。
カカカカカカッ・・・って音が聞こえますが、ジャンプしてこの音はセルが悪かった時にもこんな音だったような・・・? ってことでセルモーターを取り外しました。
でもコレ、’13年1月にリビ交換してるんだよね・・・ライフ短か過ぎね? とかグチりつつリビルトセルの出品状況(と価格)を調査。 並行してバッテリーの充電をしていたところ、バッテリーが寿命であることが判明。
’12年1月に嫁いできてから 4年と8箇月、無交換で頑張ってきました。
前のオーナーからだと一体どれくらい粘ったのでしょうか?
本体の刻印を見たところ、2006年5月製である可能性が濃厚でした。
じう年・・・? 頃合い・・・でしょうかねぇ?
ACDelco スゴい!
容量は、同サイズで 55 → 100 と飛躍的にゼータクなものとなりました。
10月に長距離をこなさなくてはイケナイ事情があり、違う方面で準備を進めておりましたが、思わぬ伏兵で鼻血が出ました。
しかし、出先でヤられるよりはまったくマシです。(笑
皮1枚で運が良かったと考えることとします。
整備手帳へ。
Posted at 2016/09/23 20:08:16 | |
トラックバック(0) |
クオリスくん | 日記
2016年06月19日
冷間時からの走り出しでベルトが鳴ってしまったので、ベルト交換をすることにしました。
モノタロウから届いたベルトを握りしめて 『 さて・・・ 』 と始めたところ、アジャスト固定用のボルトが全っ然緩みません。
潤滑剤の奮闘むなしく緩まないままボルトが折れて(折って)しまいました。orz
積算計読み:130,659km
整備手帳へ。
パーツリストへ。
Posted at 2016/06/19 21:20:05 | |
トラックバック(0) |
クオリスくん | 日記