目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
油圧警告灯の点灯があまりに気ままなので、センサーの交換をしてみることにしました。
でもセンサーがドコに付いているのか判らなかったので、いつまで経っても重い腰が上がりません。
とりあえず 『 こないだやったドラシャ周りの点検も兼ねるんだから・・・ 』 と、自分に言い聞かせて下から攻めるべくジャッキUP、アンダーカバーを外したらナントすぐ近くにありました。
オイルパンの後ろっ側です。
2
ついこないだ交換した排気温センサーの位置を考えると、このひと月ほど、こんな近所のことで悩んでいたことになります。
肝心のミッションオイルの滲みは完封、ドラシャブーツは、詰め過ぎたのかクチから溢れて飛び散ってました。
これまた様子見ですね。
気前が良過ぎた??
3
半分錆びた端子を外そうとすると、防水目的なのかコーキングが盛ってありました。
・・・ってか、錆びちまってるんだから目的もないわな。
で、案の定端子も汚れてました。
4
この端子をアースに落として警告灯が点灯するかをテスト。
5
やっぱキチンと点きますので、センサー交換の方向で。
6
センサーは24mmのコマで回せるようになっているのですが、イザ外そうとすると右側の12角では滑ってしまってエンジンから外すことが出来ませんでした。
本来ならば1/2レンチで対応するのですが、ヨソで使用中のため手許にありません。
自転車で工具屋さんに出動です・・・。
で買って来たのが6角のソケット(でも3/8が無く結局1/2)です・・・あ~あ。
7
油圧回路の一部を外す・・・ということにやっと気付いたのは駐車場で “ お店 ” を広げてから。
どうする? 大丈夫ぢゃね? でもそれでいつも・・・。
判りましたよ。
ということでセンサーを外すと案の定 たらぁ~りと・・・。
8
こころの声に忠実に、一旦戻ってオイル処理BOXを持って来ていたので事なきを得ました。
でもちょっとだけこぼしてしまったのはナイショです。
100記念がこれでイイのか?
手帳Ⅱへつづく。
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