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シフトブッシュの交換作業で、スナップリングプライヤーが手元に無いので先送りにしたブラケットのブッシュ交換をしてみました。
ブッシュ自体には特段ガタつきがあるワケではなかったのですが、入っているグリスがバッチィのと「病気」であるため軽い気持ちで始めたのでした。
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前回までと同じようにシフトブーツをはぐってブラケットを外します。
ブラケットのブーツをたくし上げると件のスナップリングが出て来るのですが、結構ゴツいのでラジペンでは歯が立ちませんで、画像のスナップリングプライヤーを探し出してきました。先っぽは数種類のアタッチメントがあって、付け方によって「握ると開く」と「握ると閉じる」に切り替えることが出来ます。
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少々の「空振り」はあったものの、なんとかリングを外すことが出来ました・・・サスガ専用工具。
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ブッシュの取り方については確か整備書に「薄い金属の板を1/4円周ほど入れ・・・」なんて書いてあったような気がしたのでやってみた。
たいして飲みたくも無い(近くなるからね)飲み物を買って・・・。
でも抜けるようなシロモノではなかった。
長さや幅を変えてやってみたが、とうとう外れず、業を煮やして破壊して・・・。
壊して様子を見ると、どうやらアルミではなくスチールの方が良いみたい。スチール入れて真上に強く引っ張れば取れたかも知れません。
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やっと外れた。
このあと新ブッシュと仮組みしてグリグリすると、このときに付いてしまった瑕が意外と引っ掛かることが判明・・・orz。
細かめの紙やすりで馴らすという余計なシゴトを作る結果となった。(雇用の創出ってヤツですナ)
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ブーツをどーやって脱着するか、ずぅ~っと悩んでいたものの、「ゴムじゃん♪」ということで「サザエさんのトックリセーター理論」で新しいブーツに交換。
画像を見て「ナニかに似てる・・・」とか、余計なコトは考えないこと。。。iモードのマーク・・・ですよね。
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さて、新品ブッシュである。
上段と下段の窪みOリングが入るのです。
コレは簡単に2つに割れるようになっていて、シフトレバーのコブを挟んでOリングで縛るような感じになります。
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これがOリング。
なんで組上げた画像が無いかというと、手がグリスでベチョベチョだったことも確かにありますが、単にテンパってたのです。
つづく
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