目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
気が付いたら油圧警告灯が点いてませんでした。
以前あったセンサーの不良かと軽く考えて部品の手配までしてしまったのですが、なんと事前確認で行なったアース落としでも警告灯は点きません。
困りました。
・・・というワケで、メーター球を疑ってこんどはコチラの確認をすべくメーターの取り外しです。
2
気付いてはいましたが、こわくて触れることのなかったメーターカバー。
ポータブルナビの滑り止めにシリコンシートを敷いたのがケチのつき始め・・・。
こんなにベットリでどうしよう。。。
3
無水エタノール。
コイツで根気よく拭くしかありません。
4
ある程度キレイになりました。
ペーパータオルで拭き取ったのですが、これ、キレイにしたところをペーパーで拭き直す時なんかにシリコンの付いた部分がペーパーにちょこっとあるだけで “ ピュッ ” とまたシリコンがついてしまうので、大変気を遣います。手でも一緒です。
5
さて、気を取り直してメーター取外しです。
ケーブルの抜き方を忘れてしまったので、自分の過去記事で勉強です。
いやぁ、助かるなぁ・・・。
6
左から3つめのソケットが油圧警告灯です。
7
さっそく取外して見てみますが、外観で異常なし、テスターの導通で異常なし・・・さらに困ってしまいました。
8
困ってるばっかでは仕方がないので、メーター基板から図面を見ながら電圧を当たっていきました。
結果、エンジンルーム~油圧センサ間のハーネスが断線していたようでした。
ただ、こちらはセンサーと違い、エンジンのハッチを開けて上からアクセスしないとイケマセン。
今回の修理で荷台にはすっかり『 お店 』 を拡げてしまいました。
お引越しです。
超メンドクサイんですけど・・・。
整備手帳・Ⅱへ続く。
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