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スバル初心舎の愛車 [スバル ドミンゴ]

整備手帳

作業日:2007年7月20日

Sudarize Concept ~とりあえず完結編

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1
プロトタイプでの試運転では、50キロのスピードですだれが外れてしまいました。
少なくとも一般道での瞬時値70キロ位までの強度は欲しいものです。
2
すだれの組立てはこんな感じです。
1:ストッパーの穴に横棒を入れます。
この横棒にはネオジウム磁石が付けてあります。
緑をバックに見辛いのは、使っている材料が園芸用のものだからですねぇ。ホラ、弦とか巻き付けるのに差しておくやつです。
3
2:このすだれセットを1の横棒にセットしておしまい。
真ん中の棒が今回の補強分です。
すだれ側の棒とすだれ自体にも件の磁石が付けてあり、基本的に「パチン」です。
4
磁石でパチン。
5
すだれの中程にはある程度のズレ補正と適度な「たるみ」を演出するべく、束線バンドで吊るしてあります。
試運転では瞬時値80キロ弱まで大丈夫でした。
弱点は脱着が結構メンドクサイことです。
ストッパーに横棒を入れるので、サンルーフを開ける時も閉めた後も、付け直すのが「メンドクサイ」。
自業自得ですが・・・。

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この記事へのコメント

2007年7月21日 1:08
あの磁石ですね。

ストッパーの穴に横棒とは、考えましたね。
脱着がもう少し簡単だとベストでしょうけど、手間と予算が必要ですね。

2CVは定番だとすると、装着がもっと容易なのでしょうか?

次は高速での試運転を期待します。
コメントへの返答
2007年7月21日 11:52
そう、アレです。
走っていてすだれが外に飛んでっちゃうのはマズいので、井桁にブラ下げるようにしました。
吸出しのチカラって結構強いんですよね。
2CV、あれはあれでシンプル過ぎて引掛けるところがなくて、縛ったりするしかなかった記憶がありますが・・・。
基本的には「ほったて小屋」でしたからねぇ。
高速道路は、「窓さえ閉めればイケるかな?」とも思いますが、未知の領域ですな。

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