• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバル初心舎の愛車 [トヨタ マークIIクオリス]

整備手帳

作業日:2012年11月26日

汁物交換 3点盛り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
手間が1度で済むので、まとめてやることに・・・。
2
機材収集と給油で暖機が出来たので、熱の影響が少なそうなパワステフルードから。
タンクの中だけなので、大体200cc位でしょうか。
最近になってやっと汚なさが落ち着いてきました。
と同時に操作感も改善してきたと思うのは欲目か・・・?
3
次がATF。
こないだ取っ換えたような気もしますが、 “ 掻き混ぜ ” も終わったのでまたやってみます。
4
ビニールチューブの中で蠢くATF。
こんな色です。
5
またしてもATF新旧比較。
今回も2L抜けたので、補給は(熱膨張を考慮して)2L弱。
でもゲージを確認してみると多過ぎたようなので、あとで少々抜いたりしてます。
汚なさが初回とあんま変わらないような…?
6
続いてエンジンオイル。
前回フィルターは交換済みなので、今回はオイルのみ。
7
またもや蠢くオイル。
ATFと色があまり変わらないんじゃないの?
8
結局抜けたのは整備書云うところの4.5Lに対して、4Lとちょっとだけ。
上抜きでもせいぜいこんなもんなのか?
画像は2Lボトルに2本取った後の残り。( “ ちょっとだけ ” 分)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイヤモンドキーパーコーティングのメンテナンス、ブレーキローター&パットの交換 ...

難易度: ★★

ヘッドライトコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年11月28日 17:09
ご無沙汰しております。
車検費用を抑えるため、パワステ、エンジン、ブレーキオイルの交換を今晩します。
何気なくみんカラ整備手帳を開けると、スバル初心舎さんの「汁物交換 3点盛り
」が…。参考になります。
後は、シートベルトバックルの交換、球切れ警告灯の球をはずせば、きっと車検は通るでしょう…。
でも、サーモスタットは要交換だし出費が…。
嫁からは、「この車のためにいくらかかってると思うの!?」と、毎日罵られております…。
コメントへの返答
2012年11月28日 20:52
ど~も~。
きっかけは大事ですね、なにはともあれ。

>サーモスタットは要交換だし
車検ならどうせLLCの交換をされるでしょうから、ついでじゃないですか、ついでついで・・・(笑。

ところでクオリスのヒーターって効きが随分 『 お上品 』 じゃないですか?
2012年11月28日 21:42
お疲れ様で~す。
たった今、フルード交換、運転席のシートベルトバックル交換(シートをはずさないと無理だった)完了しました!!
自分の整備手帳見て気がつきました。ATFを交換したのは2年前かぁ~
20ℓ缶で購入したので半分以上ありますがどうしましょう?

>ところでクオリスのヒーターって効きが随分 『 お上品 』 じゃないですか?

今は、24℃設定でちょうどいいくらいですけど。結構早くポカポカになります。夏場は設定温度に比べ冷えすぎる傾向はありますが…。

温度センサー、ブロアーコントローラが怪しくありませんか? 風量はコントロールできてますか?
では!

コメントへの返答
2012年11月28日 22:34
夜なべ、お疲れさまでした。
ATF、ワタシも3缶買ってしまったので、あと4回くらい遊べます。
その頃の換油率はえ~っとえ~っと・・・(笑。

温度自体はちょうどイイ感じだと思うのですが、28℃設定とかにしても 『 カーッ!! 』 と暑くならないんですよね。
ドミンゴみたいに足首が熱くなるような勢いを感じないので、つい。
エンジンルームのヒーターコックでワイヤー君が “ 仕事 ” をしてくれているのは確認できたのですが・・・。
風量制御は効いているみたいです。
2012年11月29日 12:53
言われてみると、確かに「やけどしちゃうんじゃねーの!!」という熱さはありません…。
実はワタシ、体形がブーデーで暑がりなので(笑)、26℃以上は上げないんですが、
ヒーターにワイルドさが無いのは事実だと思います。

電球のLED化は難しいですね。球切れ警告灯点いちゃうし…。
キャンセラーはせっかく節約した電流を、熱交換で使っちゃいますから意味無いし。
「電球抜いて対応!」が一番のようです。
コメントへの返答
2012年11月29日 19:16
こんにちは。
以前徳大寺氏がルノーのヒーターは利かせ方がウマイと云ってました。
また、ワタシもキャデラックのヒーターは 『 もてなすなぁ 』 と思っておりました。
クオリス(グラシア)もグローバルカーを目指した手前、もてなしてくれていると信じたいものです。

ドミンゴは心許ないのでやりましたが、クオリスの発電容量は余裕がありそうなので電球でガマンすることにしております・・・。
とか云いながらヘッドライトはHIDなワケですが。

プロフィール

「@姉妹坂 さん、出ましたサクまろ。販売不振で無くなったカールでしたが、僅かながらの手堅い需要を感じますね。おやつカンパニーとしては珍しく “ 柔らかい ” 物件ですね。」
何シテル?   03/11 07:35
手に入れたドミンゴをより快調に維持すべく、努力中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル ドミンゴ スバル ドミンゴ
初めての4駆車、初めての1BOX車所有、そして初めてのスバル車・・・スバル初心舎です。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
年寄り送迎車として。 スライドドアが必須だったので、そこから先は “ ワルい癖 ” が ...
スバル ドミンゴ スバル ドミンゴ
間違えて作った別館です。
シトロエン その他 シトロエン その他
ソファのようなシートとイヤラシイ手触りのドアグリップ、何十年も前からのエンジンに当時最新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation