• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チル公のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

『今年もこの時期が・・・』の巻。

『今年もこの時期が・・・』の巻。
こん○○は。


今年もやってまいりました・・・梅雨が。

バイク乗りにはブルーな日々です。


でも、梅雨の時期ぢゃないと食べられないものがありますよね?




そうです。

さくらんぼです。

もちろん、他にもあると思いますが、アタシはコレが毎年の楽しみです。



子供の頃は、親が近所のスーパー等で買って来てくれましたが、
すっぱくてあんまり美味しくなかった・・・という印象しかなかったんです。

ですが、山形出身のカミさんと一緒になって以降は、その印象が変わりました。

最初の年にカミさんのお母さんが送ってくれたんですが、
その時のさくらんぼが美味しいのなんのって。





昔のとは品種が違うのかもしれませんが、やはり産地直送は美味しいんだな・・・と。

お義母さんが亡くなるまでは毎年送ってもらってましたが、
それ以降は山形のカミさんのお友達にお願いして送ってもらっています。


アタシの姉や両親、お世話になった方々もさくらんぼは好きなので、
チョッと早いですが、お中元として毎年恒例とさせて頂いております。

なので、我が家の分は6箱のうちのひと箱だけなのは寂しいですが、
別の山形のお友達や義弟が気を使ってくれていますので、
なんだかんだで毎年結構な量のさくらんぼを食べてますね。


ありがたやありがたや♪

Posted at 2018/06/17 10:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2018年06月14日 イイね!

『が、学費が・・・』の巻。

『が、学費が・・・』の巻。
こん○○は。


高校3年の娘の進路が本格的に決まりました。

まぁ、ジャンルは違うけど息子と同じように
専門学校へ行くんだろうとは思っていました。


行きたいと言う専門学校の資料も目を通し、
2年のコースがあるのも確認。

専門学校2年間分の学費なら、掛けておいた学資保険で
賄えるから大丈夫だ・・・なんて安心していました。







が!




よくよく娘の話を聞いてみると、3年間のコースで通いたいと。

しかも、その3年目は海外研修がある。

でもって、その海外研修の積立が1年目から毎年40万弱を、総額120万弱を払うとか。
もちろん、学費とは別に・・・。



まったくもって、予想外の展開。


2年のコースで通う方向へ持って行こうと、
カミさんとチョッと大袈裟にお金が無い事を話しましたが、
バイトして学費を自分で払ってでも3年のコースで通いたいとの事。

そうまでしても、3年通いたいなら仕方がありません。





なので、すかさず奨学金の申し込みをしました。

本人の成績によって、利息の有無があるらしいのですが、
先日の定期テストまでの評価はまずまずの成績なので、
辛うじて無利息で借りられそうです。


ま、とりあえず卒業だけはしてもらいたいものです。
Posted at 2018/06/14 12:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 暮らし/家族
2018年06月12日 イイね!

『ワンコ通院する』の巻。

『ワンコ通院する』の巻。
こん○○は。


チルのアレルギーの薬が
今朝の分で無くなってしまったので
行きつけの動物病院へ。

まだ極端に痒がってる訳ではないんですが、
早めに処方してもらいます。


昨日の雨の影響か、朝イチから混んでます。



なので、受け付けとお会計はカミさんに任せ、チルとアタシはクルマで待機です。


念の為、注射もお願いしました。


本日のお会計。



もう月イチで通院する事になりそうです・・・。(´ヘ`;)とほほ・・


入ってて良かった動物保険。(⌒_⌒;
Posted at 2018/06/14 11:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコ | ペット
2018年06月04日 イイね!

『ツーリング・日帰りで米沢~磐梯吾妻編』の巻。

『ツーリング・日帰りで米沢~磐梯吾妻編』の巻。

こん○○は。


梅雨入り間近という事でお天気が心配でしたが
晴天に恵まれた今日、ツーリングをしてきました。


今年もドラ割のツーリングプランが始まりましたので、
せっかくなので一番高い東北道・常磐道・磐越道プランを選択。

目的地はプランの最北の地まで。


待ち合わせ場所は・・・



友部SAに午前8時。

ネクスコのHPの予想よりも30分早く出発したので、到着も約束の30分前。

外環道の千葉県側が開通したので、三郷南ICから上がるよりも約30分の時短。

ソコソコ混んでる道の1時間と、ほぼ快適に走れる30分間、気分的に全然違いますね。

若干の遠回りですが、往復でも千円以下の差なら、
高速代をできるだけケチりたいアタシでも使う価値は大きいです。


話は逸れましたが、いつも一緒にツーリングに行ってくれる先輩が
ZRX1200DAEGからレブル500に乗り替えました。

大幅なサイズダウンで、軽くて楽ちんだそうです。・・・って、また逸れてるし。( ̄ー ̄;


ちなみに、交換後約100km走行したリアタイヤ。



ほぼ直線の高速道路ばかりですので、イボイボが無くなってませんねぇ。


そんなこんなで出発。


最初の休憩は・・・



阿武隈高原SA。

ココではトイレ休憩のみ。





先輩のニューマシンと。


次の休憩は・・・



下りるIC直前の吾妻PA。





西側に山々を眺める事ができます。



中央やや左の山が・・・



吾妻小富士です。



・・・たぶん。(・_・;)



「あとで登ってやるからな~~~」



・・・って、違う山だったりして。( ̄∇ ̄;)


出発しようと思ったら、珍しいクルマにお目にかかりました。(゜ロ゜)



光岡自動車のオロチ。

実物を見るのは初めてです。

先輩は感激して(?!)何枚もスマホで撮ってました。



ツーリングプラン最北の福島飯坂ICで高速を降りR13へ。

R13で更に北上し、最初の目的地に到着~。



JR米沢駅~~。

そう、山形県入りです。v(@∀@)


福島飯坂ICで高速を降りず、手前の福島JCT~東北中央自動車道っていう選択肢もあったんです。

しかも、米沢北ICまでは無料区間ですし・・・。

でも、いつもカミさんの実家の上山まで行く時に通ってたR13の
山越え区間を、いつかはバイクで・・・って思っていたので、先輩に付き合って貰いました。

無料区間があるからこそR13は空いてるだろう・・・と。


で、その米沢駅前にあるお店が本日の最初にして最大の目的。




米沢牛のお店で・・・




米沢牛のステーキ!!うふ♪(* ̄ω ̄)v

ホントは、サーロインステーキ・・・といきたいところですが、
お財布事情により、お得な平日限定ランチタイムのみのビフテキ定食です。

それでも、アタシにはじゅうぶん贅沢なランチです。

美味しくて、あっという間に完食しちゃいました。(;´艸`)ぁぁぁ


さぁ、これで終わりではありません。

今日はこれから先が長いです。

・・・が、人間のハラだけ満たしてもバイクがハラペコでは走れません。

まだ8L位残量がありますが、さすがに今日は無給油じゃ帰れないので早めの給油。


で、西吾妻スカイバレーで桧原湖脇を通り到着したのは・・・






五色沼



・・・のうちの一つ、毘沙門沼。

奥に見えるは磐梯山かな?(ー`´ー)うーん


中学校の修学旅行以来のウン十ウン年振り。

今日もどこかの小学校の修学旅行で賑わっていました。


残念ですが、時間の都合ですべての沼を見れませんでしたが、
ここでお土産とソフトクリームを買いました。



五色沼“色”のソフトクリームです。

五色沼“味”ぢゃないですよ!ヾ(°∇°*)


次に向かうは、磐梯吾妻レークライン~磐梯吾妻スカイラインで・・・





浄土平です。


で、磐梯吾妻スカイラインを挟んだ向かいには・・・



吾妻小富士~~。

右側の階段から1707mの山頂を目指して頑張って登ります。


・・・っていっても、駐車場の標高は1600mくらいの地点ですからねぇ。ププッ ( ̄m ̄*)

10分かからずに到着。

ふりかえると・・・



登ってる時は気になりませんでしたが、結構な急勾配です。





良くありがちな石を積み上げた山があちらこちらに・・・。





火口の周りを回る事もできますが、またもや時間の都合で・・・。


途中、ふどうさわはし跡に立ち寄り、景色を眺めました。





・・・が、コバエの様な虫の大群に襲われ早々に立ち去りました。

虫は苦手ではありませんが、さすがにあの大群はチョッと・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、たかってくるだけで危害は何もなかったんですけどね。



さぁ、今日の予定の全工程が終了致しましたので、帰路につきます。

磐梯吾妻スカイラインで山を下り、フルーツライン~R155経由で福島西ICから東北道へ。


午後5時ともなると気温が下がり、バイクだと寒さを感じるくらいになってきたので、
ランチの時に脱いだロンTを着る事にしました。


途中、工事渋滞もありノロノロ運転になり、距離が稼げません。

なので、早めにSAに。



トイレ休憩だけのつもりが、先輩もアタシもお腹が空いてきてたので番メシにする事に。



生姜焼き定食~~(チョイ食べ掛け~~)。

昼は牛肉で、夜は豚肉。

夜食に鶏肉でコンプリート・・・?


ココのSA直前でトリップメーターが500km越え。



その時のリアタイヤ。

中央付近のイボイボはほとんど無くなりました。


先輩が給油している間に、風を通さない薄手の上着を着ようかと思いましたが、
まだ大丈夫だと思い、そのまま出発しました。


・・・が、時速100km走行ではTシャツ+ロンT+夏ジャケでは役に立ちません。

日中は30℃を超えた気温がウソみたいです。

東北の6月の寒暖差をナメてましたね。(´-ω-`;)ゞポリポリ

すかさずグリップヒーターのスイッチオンです。

付いてて良かったグリップヒーター。


先行する先輩は夏ジャケの中はTシャツだけなのに寒さを感じないのか、
1時間(100km)走ったら休憩するって言ってたのに、約1時間半(約150km)で休憩。

その間、アタシは寒くて震えながら走ってました。((((´・ω・;`))))

先輩がインカム持ってればなぁ~・・・とつくづく思う今日この頃です。


で、着いたのは・・・



中郷SA。


メット脱いで開口一番「寒みぃ~~」と先輩。

聞くと、中に着るものは何も持って来ていない。(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

根性で乗り切る・・・と。


もちろん、アタシは薄手のヤツを着ましたが・・・。


トイレを済ませ走り出すと、風を通さないだけでも全然違います。

今度は大丈夫です。



次の休憩は・・・



チョッと早めの友部SA。


アタシは、念のためトイレに。(⌒_⌒;

ガソリンタンクが小さい先輩は最後の給油。


・・・って事で、先のつくばJCTで先輩とお別れになるので、ココで解散する事に。

トイレを済ませ出発すると、GSに先輩の姿は無し。


(〃^∇^)oお疲れさま~



守谷SAで最後の休憩しようかと思いましたが、早く帰宅したかったのでスル~。

帰りも外環道の恩恵にあずかりながら午後9時40分、無事に帰宅。d(^^*)





走行距離:784.1km
平均燃費:26.1km/L
ガソリン使用量:約30L





平均速度:79km/h
高速道路料金:ドラ割ツーリングプランの為5000円+プラン区間外料金。


日帰りのバイクツーリングでは最長距離を走りました。

フルカウルなのと8割くらい高速道路なので、疲労も少なかったです。v(@∀@)vィェ~ィ


そして、やはり高速道路多めは平均の燃費と速度が高めですね。

先日記録更新した平均燃費が、また更新です。(*^-゚)vィェィ♪


走った時間が時間なので、ヘルメットとバイクのフロント回りに虫の死骸がびっしり。



行きの吾妻Pで一旦キレイにしたんですけどねぇ・・・。



ちなみに、リアタイヤは・・・



だいぶ端っこも使いました。

アタシの腕と度胸だとコレ以上外側は減らないかな?
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン



さぁ、明日の仕事も頑張るぞ!p(*^-^*)q がんばっ♪



あ、お土産の写真を撮り忘れました。

ブツはすでにカミさんと娘のお腹の中に・・・。(*ノω<*) アチャー



Posted at 2018/06/05 23:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | 旅行/地域
2018年06月01日 イイね!

『10日振りの再会』の巻。

『10日振りの再会』の巻。
こん○○は。


先週、車検の為にショップに預けたVFRを
仕事が終わった後、引き取ってきました。





お久し振りの我が愛機。


いやぁ~、たった10日間でしたが待ち遠しかった。

・・・っていうか、寂しかったかも。( ̄∇ ̄;)



んじゃあ、その10日間毎日乗るのか?

・・・っていうと乗らないんですけどね。(⌒_⌒;



メンテをしてもらったし、タイヤも前後新品に替えたし。


あとは来週のツーリングを待つのみ。


天気予報だと雨の心配は無し。



楽しみだなぁ~。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
Posted at 2018/06/01 22:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「『今年もこの時期が・・・』の巻。 http://cvw.jp/b/2762545/41614094/
何シテル?   06/17 10:36
チル公です。 たくさんのお友達登録をさせて頂いてたんですが、2015年4月頃に突然みんカラをやめてしまいました。 当時のお友達のみんなさん、申し訳あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達


人見知りのアタシですが、お誘い頂ければ・・・と思います。

自分の事を“アタシ”と表現していますが、“ソッチ”の趣味はありません。(^^ゞ

レスポンスは非常に悪いですが、
それでもオッケ~な方、クルマ、バイク、
そしてワンコ好きな方、お待ちしています!
25 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 masashi11masashi11 *
のぶ♂のぶ♂ * 飛蝗飛蝗 *
ライト パープルライト パープル なま913なま913

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
以前みんカラに登録していた時にソコソコいじりネタをUPさせて頂いてましたが、 やめてし ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
2016年秋に突然大型二輪にチャレンジ。 同年12月に一発7回目でやっと合格。 大型 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2009年頃に中古で購入。 カミさんがパートに行き来するのに使う通勤快速。 コレと ...
スズキ アドレスV50G スズキ アドレスV50G
2017年1月に中古で購入。 カミさんのパートが、チャリ通できるトコから チャリ通じ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.