
こん○○は。
いろは坂の紅葉のピークを超えたので、
空いてるだろうと思い日光方面へ。
ワンコの点滴を終え、8時半に出発。
朝食は済ませてきたので、トイレ休憩のみ。
宇都宮IC~日光宇都宮有料 大沢IC経由で・・・
龍王峡へやって来ました。
市営駐車場は無料です。
階段を下っていくと・・・
虹見の滝が見えてきました。
滝の近くに下りてきました。
滝の向こうには虹見橋。
虹見橋からの眺め。
この辺りの見頃はもう少し先だったようです。
R121を北上、r249に逸れて・・・
道の駅 湯西川に到着。
だいぶ標高が上がってっ来たので、メーターの気温計は5℃。
しかも、時々小雨が降ってきます。
程よく色づいたモミジ。
湯西川に架かる野岩(やがん)鉄道の湯西川橋梁。
やはりココでもモミジ以外の見頃はまだ先のようです。
R121を更に北上して塩原方面を目指します。
・・・が10km程走った辺りから小雨の雨粒が大きくなりだし、
メーターの気温計は3℃になり、雪マークが表示され出しました。
さらに進むと、とうとう0℃に。w(゜o゜*)wマジ!?
山の上の雲を見ると、回復するどころか悪化すること必至。
コレは危険と判断してUターンしました。
予定外ですが、五十里(いかり)ダム見晴台で小休止。
せっかくなので景色を眺めました。
R121を龍王峡まで戻ると日塩もみじラインの入り口に。
龍王峡ラインと共に、数年前に無料化になっています。
天候も回復しているので、一か八か再度塩原方面へ向かいます。
紅葉の見頃は既に終わったようで、路肩には落ち葉が積もった
バイクにはと~~っても危険な状態。
細心の注意で行かれる所まで行って、
天気共々ヤバそうなら、またUターンすりゃあイイや。
しかし、雨が降り出すこともなく
もみじラインの終点付近まで無事にやって来ました。
モミジが色づいてるのを見る余裕がなかったけど、
路肩が広くなってる場所を知っていたので、ソコで停車。
小休止を兼ねて赤く染まったモミジ鑑賞。
R400で・・・
14時半、道の駅 湯の香しおばらに到着。
何だかんだでお昼ご飯を食べそびれたのでココで・・・
と、思ったらレストランの営業時間が短縮になっていて
14時には閉店時間を迎えていました。(*ノω<*) アチャー
ナビを宇都宮ICまで一般道で設定し、
途中でドコか飲食店があれば・・・と帰路に。
しかし、案内された県道30号線はのどかな風景が延々と。(´ヘ`;)とほほ・・
途中、Ninjaのお腹を満たしてあげ、
予定を変更して矢板ICから東北道に入る事に。
すぐの上河内SAで昼食・・・と思ったけど、
フードコートが工事中で座席が極端に少なく満席に。(;´艸`)ぁぁぁ
諦めて次の佐野SAへ。
しかし、ココも工事中で渋滞が本線まで延びています。。・"(>0<)"・。ンモォ~
待てども進まないので、分岐ギリギリの所で本線に復帰。
更に次の・・・
羽生PAでやっと昼食タイム。
醬油ラーメン、煮卵トッピング(950円也)で
冷えた体を温めます。
さぁ~て、本格的な渋滞にならないうちにラストスパート。
最寄りのICからの一般道で
帰宅ラッシュの渋滞があったけど無事に帰宅。
走行距離:439.4km
平均燃費:23.2km/L
ガソリン使用量:約18.93L
ガソリン代:1480円(185円×8L)+1869円(171円×10.93L)=3349円
高速料金:2500円(ツーリングプラン東北道・常磐道コース ミニ)
210円(日光宇都宮有料 宇都宮~大沢)
540円(東北道 矢板~宇都宮)
+その他
予想通り、栃木県内は終始快調に走る事ができました。
お天気さえ良かったら文句なし!・・・だったんだけどね。
本日のオミヤ。
コレをふたつ。
那須には行ってないんだけどね。( ̄ー ̄;)ゞ
今月の最終週にもツーリングできるかな?
年内最後のロングツーリングができたらイイなぁ。( ̄∇ ̄)
Posted at 2023/11/17 12:38:45 | |
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