• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide-chin@かれしゃのブログ一覧

2020年05月19日 イイね!

車検完了!

車検完了!皆さんこんばんは。
ご無沙汰しております。

さてさて、我が家では、
昨年末にはMAZDA2が車検、
(うちのは納車直後の5年前からデミオではなくMAZDA2です)
5月には赤いロードスターが、
黒いやつも7月車検と怒涛の車検ラッシュでございます。


どの車も問題ないように整備しているつもりなのですが、
いつもスンナリ行きません。

まず初めに、
MAZDA2(誰が何と言おうとMAZDA2)はホイール以外純正なのですが、大問題が!!
昨年夏くらいからエンジンが1気筒死んでるような異常な振動が出ていて、車検ついでに見てもらったのですが・・・・・。
はじめは大したことないだろうと思っていましたが、
エンジンマウントなどいろいろ見てもらい、ECUも交換してみましょうと交換したにもかかわらず、
治らず、
わからず。

圧縮を計ってみたいのでまた持ってきてほしいとの事。
ディーゼルの圧縮を計る機材を取り寄せるのに時間がかかるとか。
結局、圧縮も抜けていたらしく、
とうとう10万キロ、5年手前でエンジン載せ替え(もちろん保証で)
となりました。
(ここまでで、何度ディーラーに行ったことか・・・。)

が、、、、、しかあ~し、

エンジン載せ替えるもまだ治らず。(あ~~~~~マジか。はあ。)
そうなるとそもそもエンジンではないかもという事になり、
エンジン載せ替えのついでにクラッチは変えてもらったので、
そうなると残りはフライホイール????
ってことで、交換。

これでやっと治りました。
安心して帰ろうと家に向かっていたところ、クラッチをつなぐときに異音が!
またディーラーへ逆戻り。
と、戻りつつ走っていると、異音がなくなり、到着するころには治ってました。ディーラー曰く、
「クラッチの『あたり』が出ていなかったからですかねえ」
という事で、終了となりました。(最後のは何だったんだ?)

結局、保証切れスレスレのエンジン載せ替えで延命措置にはなったものの、
良かったのか、悪かったのか、
年末年始を挟んで2か月近くレンタカーの代車も借りっぱなしで、
すっかり迷惑をかけてしまいました。

ディーラーの話では、
「エンジンの不具合が先か、フライホイールの不具合が先かはわからないけれど、ディーゼルエンジンのトルクが大きいので、フライホイールがゆがんだんですかねえ」
だ、そうです。
違う人(だれ???)が乗っているので、持っていくだけでも相当大変なんですけどね (笑)

で、

というわけで、先日、赤いロードスターも無事車検を通過いたしました。
車検期間の延長措置もあり、本来は先延ばしにしないといけないのでしょうが、仕事の都合上、5月には通しておかないといけないので、不要不急ではなく必要火急?という事で持ち込みました。

もちろん何の問題もなく一発OK!
でしたが、が、が、、、、、

んんん???
なんじゃこりゃあ!!
「法定点検未実施」とか書いてあるし。
前検査は問題ないんじゃないの???
いつの間にそんなことを書くようになってたとは。

だからというはけではないけれど、車検を通したままの状態で、ディーラーに点検へ。

が、、、しかあ~し、、、。
またもスンナリいかず。。。(またあ~、はあ~。)
って、陸事じゃなんもいわなかったけどお~。

「車高がギリギリ、で、ここが出てるんですけどお・・・・」(右後ろだけ)

だそうです。
ちょうど黒いでっぱりのある所の、上のところが出ているらしいです。
よくわからんけど・・・。
まあ、想定の範囲内というか、言われるかも とは思っていたので、ちゃんと直します。

あとは、外出できないので、通販でドラレコを買ったのでつけてみました。

デジタルミラーとでも言うんですかねえ、ルームミラーがモニターになってるやつ。
後ろが見にくい
(羽があって、オープンカーじゃ見えにくくて当たり前なんですけど)
のが解消できれば良いかなと思いましたが、あんまり変わりませんでした。
これは自粛が終わったら、リアカメラの位置とかいろいろ直してみようと思います。

とまあ、テレワークとかで車検がらみ以外ずっと家の中引きこもっているので、
いい加減イヤになってきましたが、(たまには出社しますけどね)
命や生活を支えている方々の大変さを思うとそうも言ってられませんからね。
もう少し静かにしています。

世の中の為に必死で働いている方々に感謝しつつ、
早く収束するよう祈りつつ、
皆さん、あと少しの辛抱です、
静かに、家の中で、頑張りましょう!!
Posted at 2020/05/19 22:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、hide-chin@かれしゃです。 一部の方には『かれしゃ』という名前で某ブログとかオフ会とかに登場していましたが、みなさんとお会いする機会も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター ろーずぃー (マツダ ロードスター)
新しい仲間が増えました。 よろしくお願いします!!
マツダ ロードスター ロニ君 (マツダ ロードスター)
けいしゃ(彼女)の愛車です。 一緒に出かける時には俺が運転します。 もともと乗って楽しい ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っていました。 今は子供が使っています。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation