• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKAパパのブログ一覧

2009年07月14日 イイね!

狂っちゃうの??

狂っちゃうの??狂っちゃうみたいです(^_^;)

これで、ウイークポイントが一つ解消できればいいですがwww




★TAKAパパが勧めるLY3P用パーツ★
</a
2009年07月13日 イイね!

お待たせいたしました~♪ 結果発表!!

お待たせいたしました~♪ 結果発表!!プレゼント企画のキーホルダー。


本日、当選者発表です!


応募いただいた方

kencyanさん
kenjii233さん
まめしば.さん

の、3名です。


厳選な抽選(娘が選んだ番号)の結果、当選された方は・・・・・




kenjii233さん

です!!!


kenjii233さん、送り先を教えてくださいね~(^^)



★TAKAパパが勧めるLY3P用パーツ★
</a
2009年07月13日 イイね!

RS★R 白黒(金)ハッキリさせようプレゼント

希望商品:①RS★R ゴールドエンブレム

質問1、現在の足回り状況(下項目から選択)

    ⑥RS★R車高調 Best★i

質問2、次の足もしくは次の車でRS★R製品を選ぶ可能性は何%か?

 この足に慣れてしまっているので、オーバーホールをする可能性も含めて100%です!!


この記事は、「お友達」&「TeamRS★R」限定exclamation×2 お友達数限定解除記念プレゼントプレゼントについて書いています。
Posted at 2009/07/13 22:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレゼント企画 | 日記
2009年07月12日 イイね!

チューニングとは・・・・

チューニング(チューニングカー)とはなんでしょうか?
Wikipediaで調べてみると、以下のような内容が掲載されていました。

*****************************************

チューニングカー(Tuning Car )またはチューンドカー(Tuned Car )とは、何らかの方法で、基本となる車両に対して性能の向上が図られた自動車のことである。また、「チューニング」 = 「調律」の意味が示すように、改造や部品の追加・交換のみを指す言葉ではなく、改造車(カスタムカーやモディファイドカー)とは区別される。

一般的な意味合いとして、部品や部位ごとの能力を高め、車両の性能を高める作業を指す。目的は、出力を上げる、燃料消費を少なくする、挙動を変える、放熱を良くする、耐久性を増すなど、多岐にわたる。

一般的な量産車では、生産時にはコストや歩留まりが、出荷後は長期安定性やメンテナンスフリー性が重視され、機械としての能力をスポイルしている箇所が多い。それらをひとつずつ吟味し、改善するのが作業としてのチューニングとなる。

車体では

* 適切な補強による車体(サスペンション取り付け位置)変形の防止
* 下面や付加物を含めた空気抵抗の減少と空力の適正化。
* 部材の変更などによる軽量化。

など。

エンジンでは、

* ECUマップの最適化 - エンジン回転数と負荷に応じた燃料噴射時期と噴射量(噴射時間)の適正化
* 冷却水と潤滑油の温度管理
* 気筒あたりの燃焼エネルギーの増大
o 燃焼室容積の増大と圧縮比の適正化(トルクの向上)
o 吸入空気量の増加
+ バルブタイミングの適正化
+ 吸気(圧力波)干渉の防止
+ 吸入抵抗の低減
+ 過給器付きの場合は、容量や特性の適正化
* 回転上限の拡大(馬力の向上)
o バランス取り - 回転部品の芯出しや各ムービングパーツ同士の質量を揃える
o 機械的なフリクションの低減
+ シリンダーとピストンの真円度をはじめ、運転温度でのクリアランス(油すきま)の適正化
+ 部材を摩擦係数の低いものに変更する
+ 面租度の小さい部品に交換する
+ 表面形状を工夫して潤滑油の保持性能を上げる
+ 軽量化
o 排気干渉の防止と抵抗の低減

など。

ドライブトレインでは

* エンジンを含む、マウント(支持剛性)の適正化
* クラッチ容量(総面積)と圧着力の適正化
* トランスミッションとデフのギアリングの適正化
* トランスミッション、デフ、ドライブジョイント、ドライブシャフト容量の適正化
* 各ギアボックスの潤滑と冷却性の確保など。

足回りでは、

* サスペンションジオメトリーの適正化
o 取り付け剛性の確保
o 各アーム(リンク)類の剛性の確保
o ブッシュ硬度の適正化
o フリクションの低減
o 地上高の適正化
o 空力の適正化
o 軽量化
* ばね定数の適正化
* ダンパー特性の適正化
* ブレーキ
o 容量の適正化
o 摩擦特性の適正化
o ブレーキペダル自体と取り付け部の剛性確保
o ブレーキキャリパーやローターの変形防止
o 許容温度(熱量)の適正化
o 冷却能力の向上
o 軽量化
* タイヤ
o 内圧の適正化
o サイズ(面圧と摩擦力)の適正化
o コンパウンド(粘着力と寿命)の適正化
o ころがり抵抗の低減
o 軽量化
* ホイール
o 剛性、強度、重量の適正化

など。

室内では

* ドライビングポジション(シート、ステアリングホイール、ペダル、フットレスト位置の適正化
o バケットシート、ニーパッド、多点式シートベルトなどによるホールド性の向上
* 安全装備(ロールケージ、キルスイッチ、消火器)の追加
* 計器類の追加
* 軽量化

などと非常に多岐に渡る。

*****************************************

例を挙げればきりがないですが、どの事にも言えるのが、”チューニングはバランスを崩す”って事です。
バランスを崩す・・・
メーカーが、万人に同じスペックで同じ物を提供出来るようにコンプリートしたものを、各個人の感性や方向性で変えていくことだと、自分は思っています。

マフラーのテールエンド一つ変えても、それはチューニング。
エンジン本体に手を加え、タービン交換、吸気系・排気系。ECU・インジェクション・スロットルetc
これらを変えても、チューニング。
自分の趣向に会わせて変えることがチューニングでは無いでしょうか?
そこには、”ノーマル(メーカー状態)で充分”という人もいれば、”これじゃ物足りないからアソコをこうして”っていう人もいると思います。

チューニングに填って、スパイラルに陥ることは良くあることです。
(過去、自分もそうでしたwww)
アフターパーツメーカーの既製品を組み合わせて、どういう風になるか分からない。
確かにそうでしょう。
自分が思い描いた方向に進めば問題なしだし、違う方向だと???ってなります。
ワンオフパーツでも、同じ事が言えると思います。
でも、それがチューニングじゃないでしょうか?
雑誌・web。。。
色んな所から情報が手に入り、知識だけが先行して、良い所だけピックアップした情報でチューニングしても、決してメリットにはならないでしょう。
メリットと相対するように、何かしらのデメリットもチューニングにはあります。
そして、またスパイラルに・・・
チューニングとはそういう物なんです。
巷に溢れている情報だけで、チューニングの方向性や結果は伴ってきません。
結局は、自分がどの方向性に持って行くのか、どうしたいのか。
自分が持っている感性が重要になってくると思います。
人の感性って、自分と同じって事は無いはずですから。


このブログを読んで、気分を悪くされたかも居るかもしれません。
生意気な事ばかり羅列して、すみませんm(__)m



★TAKAパパが勧めるLY3P用パーツ★
</a
2009年07月12日 イイね!

普段、一人だけ食べているのでwww

普段、一人だけ食べているのでwww最近、行きつけのお好み焼き屋を見つけてしまい、家で食べるより行きつけで食べることが多くなってきて、嫁・子供たちから、”なんでお好み焼き作らないの??”と、手痛いお言葉を頂きましたので、久しぶりに家でお好み焼きを(^_^;)

ホットプレートを前に、汗だくになりながら4人前を(@゜▽゜;Aアセアセ・・・

今回、かなり力を入れて作ったせいで、一人前が結構な大きさにwww

当然の事ながら、自分以外完食する人はいませんでした あぅぅ!(´Д`)



★TAKAパパが勧めるLY3P用パーツ★
</a

プロフィール

「[整備] #595ハッチバック 【備忘録】エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/276312/car/3617068/8100197/note.aspx
何シテル?   01/30 06:22
”無いパーツは、何とか出来ないか”、”Only One”をテーマに、弄くりネタを日々模索しています。 みんカラも、4年目になりました。 みんカラを通じて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 3 4
5 678910 11
12 13 14 1516 17 18
19 2021 222324 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

NTG4.5 Comand pin 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:10:33
ミラーカバー交換 204 C200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 08:12:35
w204後期 メンテナンスメッセージ消去方法 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 06:17:08

愛車一覧

AMG Cクラス ステーションワゴン AMG Cクラス ステーションワゴン
昔から憧れだったAMG。 ついに手に入れました。 AMG最後のNAエンジンを積んだC63 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
前々から小さいけれどパワフルで面白い車両を探してアバルトに辿り着きました。 マニュアルが ...
マツダ MPV マツダ MPV
前置きIC3号機です。 ナイト仕様もだいぶ充実してきました。 トータルバランスを考えて、 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation