
家内とオープンカーフェス行けなくて悲しくなっていたら、娘が優しいので裏磐梯デートをしてくれました。
GPTに行程など相談したところ、「連休半ばの9月後半なんて激混みになるから7時代にコースに入れ」と言われたので、朝5時に我が家発。
娘の大学の話とか、もうすぐ始まるマニュアル限定解除に際しての半クラ操作の話とかトランスミッションの構造とか話しながら(娘は工学者なので予め構造理解をしたい)、まだ空いている東北道を南下し、狙い通り7時30分過ぎにスカイラインの開始点である高湯温泉を通過、8時頃に最初の展望箇所「つばくろ谷」へ。

前日の雨にもかかわらず霧もなく晴れています。駐車場には車は5台くらいでした。
しばらく走って最大の見どころである浄土平という火山ガスで木の育たないエリアにさしかかります。残念ながら停止禁止のため、一眼レフでは撮れないので、娘のスマホ撮影がこちら
そして抜けるような青空!
浄土平駐車場に500円払い入場。この時間でも8割ほど埋まっています。
が、お店は開店前だし、ジオセンターも開店前。当たり前ですまだ8時半にもなっていないw
ここでぐずぐずするよりも、予定になかったレークラインまで足を伸ばすほうが良い、となって、ではまず予定通りにスカイラインを行ききって、土湯温泉着。共同駐車場がわからなくてウロウロするも、なんとか着いて公衆浴場 中之湯へ。
掛け流しではないですが、綺麗でアメニティが揃っているし湯温もばっちり、本当に良いお湯でした。
牛乳も美味しい!娘はコーヒー牛乳。
まだお腹は減らないので土湯温泉では食べずにレークラインに向かいます。
道の駅つちゆでお土産買ったりしながらレークラインへ。
誰もいない。道を間違えてないか何度も確認するレベルでガラガラ。シルバーウィークの中日だぞ?
走ってわかったのですが、この季節だとほとんど湖が見えないんです。「木漏れ日のなかを湖畔を駆け抜ける!」ではなく「雑木林を見ながらナビ上の湖のよこらへんを走っている?」みたいな。
多分新芽の春先や紅葉の終わり頃だと映えるのでしょうね…
などと思いながら走ると割と早くに中津川渓谷レストハウスに到着。黄色のめちゃくちゃメンテのよいポルシェ911多分70年代初期型?がいて見惚れていましたが、オーナーさん現れずで写真撮れませんでした。残念!
娘にRRエンジンの萌えどころを語りながら名物ソースカツ丼を!
出てくるのに時間がかかって当然の揚げたてカリジュルのカツに甘辛ソースが無茶苦茶うまい!です!
いつの間にかいなくなったポルシェに落胆しながら、「三湖パラダイス」という地点に到着。紅葉だったら綺麗なのになーと思いながら、ここでUターンして、スカイラインに戻ります。ジオセンター見たいのよ。
スカイラインに戻ると車だらけ。渋滞はしないけど、気持ちよくも走りにくい混み具合です。
その分ゆっくり走って景色を堪能しました。
娘とは最近娘が完走したFate S/N UBW H/F Zeroの考察とか感想戦を話しあいましたw
浄土平駐車場に着くと長蛇の車列…。
娘も私も混雑が苦手なのでスルーしちゃいました。ここに入っていたらみん友さんと会えたかもでした…。
そのままスカイラインを出て、道の駅ふくしまで別のみん友さんとも15分差のニアミスしていたことが発覚!
ふだん目立つエクスプレイがなぜこんな時に目立たないw
というわけで峠ステッカー2枚です。
あ、コペンちゃんの写真はこれです。
さすが裏磐梯スカイライン、10ヤエーくらい出来ました!
Posted at 2026/09/22 20:22:46 | |
トラックバック(0)