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すーじぃの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2021年10月21日

日産(純正) BNR34ペダル/アルミペダルの取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/276373/album/1178278/
1
パーツレビューの続きと言う事で。
純正パーツの為、裏面はこんな感じなので不要な箇所はルーター、サンダー、ヤスリetcでフラットにします。
2
不要の箇所削っても、ここに3mmの段差があります。
3
3mm厚のアルミパネルでバックプレートを作ります。
アルミパネルと言っても強度が必要なので
AL1012とか純アルミではなくて、AL5052等の合金素材を選択してください。

普通にAmazonとかで入手出来る物はほぼ合金素材なので特に気にしなくても大丈夫です。
4
バックプレートは板厚3mm,幅40mm
平板から制作するのが一番、加工量が少なくて済みますが、既存のアクセルペダルに合わせる為につけるRは部材を切り出してからでは曲げるのに苦労するので長板の状態でRを付けてから切り出すと上手く行きます。
5
タップをたてたバックプレートを車両側のアクセルペダルに接着し、そこに取り付けるペダルをビス留めします。

ペダル側に3.3mmの穴を開けてM3皿モミ加工。
バックパネルにはM3のタップをたてます。
6
バックパネルは金属用の2液の接着材で接着するつもりでしたが、この両面テープが
24時間放置後は全く剥がす事が出来なくなる事を思い出したのとりあえず、両面テープで貼り付ける事にしました。
7
バックプレートを貼り付けて。
8
ペダルをビス留めして終了です。
フォトアルバムの写真
日産の純正パーツです。
フロント面

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この記事へのコメント

2021年10月21日 22:04
こんばんは
DIY炸裂ですね☺️
コメントへの返答
2021年10月21日 22:09
バックプレート、フットレストと同様に外注に出そうかと思ったけど、ペダルにあわせてつけるRは現物合わせでしか出来ないのDIYにしました。
ペダル本体とアルミ板を合わせても3Dプリンター出力の物と同じ位の金額で収まるの制作能力のある方にはお勧めかな?(^_-)
2021年10月22日 0:00
ポン付けできなければ付くように加工ですね(。•̀㉨-)و ✧
コメントへの返答
2021年10月22日 6:20
ですです。
でも、これは大した事ないと思いますよ。
2021年10月22日 17:53
今晩は🌃✨
DIW好きとして 次回チャレンジしたくなりますよ 雛型公表ありがとーございます🎵
コメントへの返答
2021年10月22日 19:16
是非チャレンジして見て下さい。^_^
ポイントは、バックパネルのRをキッチリ車両側のペダルに合わせる事。
留ビスがM3なので、バックパネルのタップと取り付けるペダルの穴位置をしっかり合わせる事ですかね。
穴開けとタップをたてる作業は、垂直がきちんと出ないと上手く行かないはずなので、ボール盤、タッパー等の工具を使えると良いと思います。
フリーハンドの電動ドリルだと、垂直が出ないので、失敗する確率が高いですよ。
タップも手回しだと垂直が出ません。

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