ブラインドコーナーモニターカメラって必要か? 【構想編】
1
RX-8には必要ないでしょ・・・、普通。
でも、運転上手じゃないし。
出会い頭怖いし。
・・・。
BCMC。
ご存知の方も多いと思いますが、フロントグリル辺りについている前方の左右を映し出すカメラです。
これがあると、フロントをチョコンと出すだけでモニターにはその先の左右の状況が手に取るように判るので、「加害者・被害者どちらにとっても不幸な交通事故」を未然に防ぐ手助けをしてくれる・・・ような気がする。
2
さて、車内にあるモニターといえばナビ。
どうせなら、このナビのモニターにBCMC画像を映し出すのがスマートかな?
ナビには映像入力2つあるが、その内の1つは既にバックモニターカメラ(BMC)の出力が収まる予定。しかももう1つは車内に引き出して汎用的に使いたい。例えば地デジのチューナー出力とか・・・。
そうなると、
え?
残り0ですね。
ダメじゃん。
と、言う訳でなんとかBMCとの共存をはかりたいと考え・・・。
う~ん。
それから暫くWebであてもなく検索。
すると、
さすが【みんカラ】!
色々苦労されて付けいる方々がいらっしゃるじゃないですか。
メモ、メモ。
3
答えは、
マイクロファクトリー株式会社さんが販売されている「VS-21C+」というパーツ。
これがBCMCとBMCを共存させ、かつ利便性を高めてくれる可能性を秘めた私にとっては夢のような電装パーツです。
この「VS-21C+」は、車速パルスをトリガーにして2系統の映像入力を切り替えるセレクターの役割をしてくれます。
例えば0~10Kmの速度ではBCMCを出力し、
それ以上の速度の場合はBCMCの出力を停止。
ギアをリバースに入れた場合はBMCを出力し、リバース以外に入れればBMCの出力を停止させる。
すげー、メーカーの純正品みたいだ。
しかし、その為にはどのようにそれぞれの機器を配線すればよいの?
誰か教えてください。
4
で、マイクロファクトリーさんのWebサイトにある接続例を参考に、無い知恵を絞り、一晩考えたのがこの接続図。
あってるのかなぁ。
不安で一杯。期待も一杯。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク