みんカラの存在を完全に忘れてました。
5/2に行った事ですが、エンジンを載せ換えました。
元のEF-SEからEF-DETにスワップ!
おまけに前期エンジン(L700S TRに載っていたもの)なので元気いっぱい!
もう同じ車とは到底思えないです。
坂道も今までだと2速で引っ張らないといけないのが4速くらいで踏み込んだら加速していったり、高速道路の合流も普通車と対して変わらないくらい(多分1.2Lのマーチとかと同じくらい?)なのでかなりストレスが減りました。
その代わり車速信号が出なくなったりエアコン効かなかったり(コンプレッサーのステーが部品違いの為)と不具合はちょくちょくありますが…
ただ乗ってて思わずアクセルをめいっぱい踏みたくなるくらい楽しい車になりました。
ただブレーキキャリパーはバンのままなのでそこは交換しようかな…(;´Д`)
あとスワップは初めてだったので準備不足や段取りが狂ったりでまあまあ苦労しましたが結果的にこれでそのまま静岡県まで(ほぼ)ノートラブルで往復できたのでヨシって事で!
多分部品はトータルで15万掛かったかどうかって感じですね…
気が向いたら載せ替えのときに必要な部品とか書いとこうかな…と思います。
偉大なる先駆者様が沢山いるから
需要あるんか分からんけど…
因みにエンジンは元はオートマ車に載ってたものをフライホイールを移植してL880Kのクラッチを付けてます。
にしても元のクラッチ良くこれでダダ滑りしなかったな…
下に見えるのがコペンクラッチです。
ミラ用と比較してちょっとデカいですが全く問題なく着きます。
最後に
エンジンとマフラーを売ってくれたミラヲヂさん
載せ替え場所を提供してくれた上に手伝ってくれたキノさん
そしてお泊り決定した際にいろいろおもてなしをして下さったキノさん一家
最後に結婚記念日なのに載せ替えを許可してくれた嫁神(この後今やってるコナンの映画見たいから連れていけ!と怒られました(;´Д`))
みなさんの協力がなければこの車はこうなりませんでした。
この場を借りて感謝致します。
Posted at 2023/05/23 19:16:59 | |
トラックバック(0)