• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsukkeyのブログ一覧

2026年04月12日 イイね!

最近の車いじり⑨

最近の車いじり⑨ 10か月ぶりの更新となります(-_-;)

忙しかったというのは理由になりませんが、ずいぶん更新が滞ってました。とはいっても何もしてなかったわけではありません。

車弄りたい!

時間を見つけては何やろうか常に考えております。

 そんな折、86を眺めていると、

黒、飽きたなっ!



写真はネットの物ですが、自分の86はTRDのフルエアロで、サイドスカートの下部のカラーが黒なのです。シックでとってもいいのです。



うん。。。

イメチェン!

とは言え、塗装は面倒だし、また黒がいいと考え直すかもしれない・・・

やり直しも考えるとやはりラッピングがいいのかな~と思い、ネットで調べると、熱収縮を利用したものがトレンドぽい。しかしラッピングは『引っ掛け』の場所が必要らしく、部分的に貼るのは不向きだそう。

という事でシールタイプの商品を探して見つけたのがこちら↓



Amazonさんで¥2,400程度のお手頃商品。お試しなのでこれくらいでいいかなと。

こういうシールタイプは初めての作業なので手探りでやってみます。

① 型取り

② カットし、現物合わせ

③ 貼る!

完成がこちら↓


気泡が若干ありますが、初めてだしこんなもんかな( 一一)



キャリパーカバーと同じブルーにしました。まぁ、気分転換って事で♪フロントバンパー下部もやってもいいかなとは思いますが、それはまた時間がある時に。


それともう1つ。86購入してすぐにフロントバンパーに取り付けたTRDのワンポイントLED


それが



ボロボロになってました・・・なので





交換しました。自分はGRよりTRDが 好き!(^^)!
Posted at 2026/04/12 18:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

最近の車いじり⑧

最近の車いじり⑧水温センサー実装編

 前回事前に準備しておいた、ラジエーターアッパーホース(水温センサーアタッチメント装着済)の交換作業です。

現在油温と水温のメーターを装着していますが、油温はアタッチメント経由、水温はOBDコネクター経由なので、今回は水温もセンサー経由に変更します。

まずはラジエーターキャップを外してラジエーター液を抜き取ります。



↑この黄色い蓋です。やり方は86パイセンにならいまして、100均のスプレーを突っ込んでシュコシュコ吸い出します。



250ml抜けました。

んでわいよいよ交換作業ですが、ホースの中にまだラジエーター液があるはずなので、ビニール袋を下に用意してホースを抜きます。固いけど頑張れば抜けます!



と、こんな風になりますが、ラジエーター液はこぼれてきませんでした。スプレーでしっかり抜けてたみたいです。



そして実装。ホースの口にグリスなりを薄く塗ってもなかなか通りません。作業スペースが狭いのもあって休み休み30分くらいかかりました(-_-;)

その後エア抜きをやって終了。作業的には難しくありません。

そして事前に車内へ通しておいたセンサーケーブルと繋いでメーターと接続。自分が使っているのがPIVOTのCYBER GAUGE(生産終了品)で、リンクケーブルを使えばケーブルが1本で済むのでスッキリしました。
 OBDコネクターが空いたので、代わりにレーダーを取付。メーターはインパネにはめ込む方法もありますが、自分はこういうポン付けスタイルが好きなのです。



 とりあえずメータ類はこれで終了。そろそろワックス掛けもじっくりやりますかね~♪
Posted at 2025/06/02 03:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月04日 イイね!

最近の車いじり⑦

最近の車いじり⑦楽々オイル交換

 これまでオーソドックスにジャッキアップしてオイルパンからオイル抜いて交換してましたが、最近は上から抜いちゃうのがトレンドなんですね~はい、知りませんでした(-_-;)

 ネットで調べると、ポンプを使って吸い上げ、普通にオイル注入でお終い・・・っと。世の中進んでるんですね~。

 ポンプとオイルの金額を考えれば、2回やったらおつりがくる、それならやるしかないでしょう!

 ネットで使用された方のブログを見ると、全然吸わないとか10分で終わったとか、賛否両論あるみたい。まぁ、やってみない事にはどんなもんかわかりません。

 とりあえずアイドリングを5分ほどしてオイルを温めます。説明書の通りにディップスティックを抜いて、その長さに合わせて吸引ホースのストッパーを固定、刺してポンプをシュコシュコ。





 最初はどれくらい負荷をかけたらいいのか分からなかったので、10分程度様子を見ながらやってましたが、意外と吸出しが弱そう。なのでシュコシュコを多めにやりましたら



写真のようにいい感じで吸い出してきました。5L辺りで吸い込みが無くなってきたので、吸引ホースを深めに刺したりして吸い出した結果、5.4L吸い出しました。

あれ?zn6のオイルってフルで5.4Lじゃなかったっけ?



ま、いっかw

 作業時間は30分弱、シュコシュコ以外はほぼ放置なので楽ちん。作業後の洗浄作業のほうが面倒に感じるくらいw

 GWの空き時間にいかがでしょうか。


 作業ついでに水温センサーのアタッチメント取付の前作業。



という事で、純正のラジエーターアッパーホース(¥1,500程度)を取寄せ、TRDのアタッチメントを装着。



ホース硬かった・・・現在の水温センサーはOBD経由で取り付けているから車検終わったらセンサー経由にするつもりです。
Posted at 2025/05/04 20:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月04日 イイね!

最近の車いじり⑥

最近の車いじり⑥はい!タワーバーです!!

 zn6っていい意味で(?)車のねじれが良く感じられる車なんですよね。最近の車はこんな感じがトレンドなのかな~と思いつつ乗っていたわけですが・・・

やっぱりね・・・

シャキっとしたいんです!

 走っていると特にリアのねじれが顕著に感じます。なのでリアタワーバーを探したのですが、構造上、スペアタイヤスペースの発泡スチロールのカットが必要だとか。kansaiレーシング様のタワーバーだと無加工で取付可能らしいのですが、価格が・・・。どうしたものか考えておりましたが、とりあえずフロントのタワーバーでも付けてみるかとBLITZ製をチョイス。



即取付。

んでもって実走。効果のほどは・・・

「うん・・・」

「ん?・・・おっ?」

「イイネっ!」

 若干たわみは感じられるものの、コーナー時のねじれはかなり減少。車体のガッチリ感が増したのが十分体感できました。
 ん~フロントだけでこれならリアも装着すれば・・・ん~・・よし、今度にしよう!

 って事で、フロントタワーバーのみ装着となりました。リアについては気が向いたら再度考えます!
Posted at 2025/05/04 19:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月12日 イイね!

最近の車いじり⑤

最近の車いじり⑤86純正のスカッフプレート。↓

こんなやつです。
デザインもシックで好きなのですが、まぁ光らせたいワケです。

少し前までは色々と商品が売ってたみたいなんですが、最近は充電式が流行っているらしく、配線も苦労しないとかナンとか・・・。

そんな時にみつけたのが通常の有線スカッフプレート。注文したところ、幅も長さもこちらの要望通り作っていただけました。サイトにはそんなサービス書いてなかったのに対応良すぎ!むしろ書いた方がいいと思う!!

年末年始のお休みを使って取付。ドア開閉で点灯するように、エーモンのマグネットスイッチを使用。場所合わせ。チェックはテスターを使いながら、ドア開閉で動作するかチェック。



いざ点灯。


夜間はこんな感じ。


電源の取り方は色々悩みました。
DOORのヒューズがあればそこから電源を取れば簡単なのですが、86の車内ヒューズボックスにはDOORはありません。カーテシの電源から取ろうとすると作業が大変になります。
なので今回は常時電源のヒューズから電源を取り出し、マグネットスイッチで通電ON-OFFで動作するよう配線しました。これのほうが撤去するのも簡単ですし。

さて、次は何しましょうかね~"(-""-)"
Posted at 2025/01/12 18:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近の車いじり⑨ http://cvw.jp/b/2765794/49032273/
何シテル?   04/12 18:46
MR-Sから86に乗り換えましたtsukkeyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation