楽々オイル交換
これまでオーソドックスにジャッキアップしてオイルパンからオイル抜いて交換してましたが、最近は上から抜いちゃうのがトレンドなんですね~はい、知りませんでした(-_-;)
ネットで調べると、ポンプを使って吸い上げ、普通にオイル注入でお終い・・・っと。世の中進んでるんですね~。
ポンプとオイルの金額を考えれば、2回やったらおつりがくる、それならやるしかないでしょう!
ネットで使用された方のブログを見ると、全然吸わないとか10分で終わったとか、賛否両論あるみたい。まぁ、やってみない事にはどんなもんかわかりません。
とりあえずアイドリングを5分ほどしてオイルを温めます。説明書の通りにディップスティックを抜いて、その長さに合わせて吸引ホースのストッパーを固定、刺してポンプをシュコシュコ。
最初はどれくらい負荷をかけたらいいのか分からなかったので、10分程度様子を見ながらやってましたが、意外と吸出しが弱そう。なのでシュコシュコを多めにやりましたら
写真のようにいい感じで吸い出してきました。5L辺りで吸い込みが無くなってきたので、吸引ホースを深めに刺したりして吸い出した結果、5.4L吸い出しました。
あれ?zn6のオイルってフルで5.4Lじゃなかったっけ?
ま、いっかw
作業時間は30分弱、シュコシュコ以外はほぼ放置なので楽ちん。作業後の洗浄作業のほうが面倒に感じるくらいw
GWの空き時間にいかがでしょうか。
作業ついでに水温センサーのアタッチメント取付の前作業。
という事で、純正のラジエーターアッパーホース(¥1,500程度)を取寄せ、TRDのアタッチメントを装着。
ホース硬かった・・・現在の水温センサーはOBD経由で取り付けているから車検終わったらセンサー経由にするつもりです。
Posted at 2025/05/04 20:41:46 | |
トラックバック(0) | 日記