• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかぽん!のブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

2018.10.21 千葉東京ジムカーナ最終戦 負けました!

2018.10.21 千葉東京ジムカーナ最終戦 負けました!2018年10月21日、シリーズ開幕前の一つの不安が現実になりました。チャンピオン争いをしている湘南シリーズと千葉東京の最終戦の両シリーズの最終戦が同日でした。

勝てば優勝として臨んだ9月の第6戦でY.Mくんに負けてからずっとほぼ1週間前まで悩み、応援してくれる方々のお声に背中を押してもらって最後の湘南シリーズでのともぞう師匠とのチャンピオン争いを断腸の思いでキャンセルして、TOAのこれ以上のないライバルのY.Mくんとの一騎打ちの千葉東京の最終戦を選択しました。

様々な制約もあり全てのやっておきたいことができたわけでは全くありませんが、自分の置かれた環境の中でやれるだけの準備はやりました。

当日のお題は、こちらのあまり走ったことがない方向へ飛んで行くコース。

フリーの島周りは、極力荷重かけ過ぎで修正舵が少なくて済む事と立ち上がり速さから完熟歩行から左回り一択で心に決めて歩いていました。

完熟走行

【外撮り】

【Incar】


この時点で、ライバルのY.Mくんには約2秒差で勝っていました。
ただ、1コーナーの飛び込みのブレーキングで車が滑ってしまう現象と島周り入り口でハーフスピンしていたので、ここを修正したいと車高を走行後調整しました。

1本目

【外撮り】


【Incar】


私は最終ゼッケンだったのですが、ダブルエントリーのY.Mくんのパートナーが赤旗再出走に。私はY.Mくんの出走を待っていたら、急にTOAのりんさんが私のところに来て「Y.Mくんは君の後に走るから」と教えてもらいスタートラインに着きました。後でオフィシャルさんに確認したところちゃんとオフィシャルアナウンスでその旨のアナウンスを頂いていたとのことでした。出走前にエンジンをかけて車に乗車して準備をしていたために全くアナウンスが聞こえていませんでした。振り返ってみると、アナウンスさえ聞こえていないような精神状態で見切り発車で出走したのは精神的な準備不足だったと反省しました。

ただ、オフィシャルさんの人員が少なくてそこまで対応できなかったのかと推察しますし、どうしようもなかったのかなと思っていますが、出走順の変更が変更を受けるエントラントに伝わっていることをオフィシャルさんに確認してもらえていれば精神的に準備ができないままに慌てて出て行かずに済んだのになというエントラント側の気持ちがあるのは事実です。

出走順もそうですし、意図的なエントリーなど色々と「もやもや」がありますが、
走ってミスして凡タイムを記録した責任は全て自分ですので、愚痴はこれくらいに。

1本目、1コーナーの入り口から盛大にやらかしています。気持ちの面では、1コーナーのブレーキは丁寧に、やさしく踏んだつもりだったのですが、動画からはそのような運転にはなっていないことがよくわかりますね。それでもY.Mくんにはギリギリ勝っていました。

お昼の完熟歩行を終えて2本目。Y.Mくんはここで、今までの左回りではなく、右回りの方が速いことを見つけていたようですが、私は右回りに気付くことなく、左回りでロスなく回ることに集中して歩きました。

2本目

【外撮り】


【Incar】


2本目のスタート直前に、Y.Mくんが38秒台のりんさんのオーバーオールタイムとほぼ同タイムの中間計測を記録したことを聞いてスタートしました。1コーナーの2本巻きは必要以上に慎重に入っていって立ち上がりから右ターンで車の挙動が乱れました。CHさるくら、筑波でもでていた右側の荷重からいっきに左側への荷重に移ってオーバーステアになってしまう現象です(危うくPT危ない・・・)。この辺の動きが非常にシビアに感じます(汗)。そこからの外周はしっかり踏んで稼がなければならないのに気持ちだけ早ってしまい1→2速のショートシフト+2→3速のショートシフトで結局中間で、Y.Mくんに1秒置いて行かれました。

その後もS字でうまく荷重の振り返っしまで荷重を継続できず、単なるサイドターン2本になり、一番手前の2本巻きもタイヤのグリップの限界をコントロールしきれずオーバーで修正舵でロス。結局、1秒あった中間のビハインドを0.1秒まで追い上げましたが届かず負けてしまいました。

ゴール後は放心状態。仲間の皆さんが声をかけにきてくれましたが、しばらくの間、放心状態で車から降りられませんでした。

最終的なリザルトはこちら

結果的に完熟のタイムが一番よく、(前半大ミスばかりの)完熟のタイムであれば勝ててた。しゅん(+_+)

このシリーズの結末がそうであるように、本シリーズ中、Y.Mくんは本当に勝負強かった!前回もそうでしたが、追い込まれて、絶対的なピンチの時に持てる力の総力を使ってなんとかひっくり返してきました。それは彼自身のドライビングだけの引き出しだけではなく、周りの人に応援されるそんな彼自身の魅力を力とタイム(と表彰式のバケツの水量)に変えているように私には感じられました。

私のジムカーナの技量はまだまだ動画で御覧いただいた程度の粗削で、まだまだ車好きのお兄ちゃんが競技を初めてそれっぽくなってきた程度のものに過ぎません。ただ、このシリーズを通じてY.Mくんと宿命のライバルとしてお互いがお互いを高め合って成長できたと思っており、おかぽんはY.Mくんの存在と負けん気なくしては今のようには走れていないことは間違いありません。そういった意味で、ライバルのY.Mくんには心からの感謝とシリーズチャンピオンを(妬みを込めて)祝福したいと思います。

それから、忘れてはいけない湘南ジムカーナのともぞう師匠。動画で見ましたが、キレッキレの走りで自分が湘南シリーズに出場していたら勝てたかどうか不安にさせる素晴らしい走りでした。勝手にリンクを張らせてもらいますが【燻されともぞうの頁】、平塚青果市場が使えなくなった今、ビ筑などでまた勉強させてもらえたらと思っています。

そんなこんなでおかぽんは、やりきった感とくたびれと実は結構、傷心で少しお休みが必要そうです。今週末のビ筑と千葉フェスはエントリーしていますが、少し目を四角にして走るのはお休みで、久々に車を楽しんで走らせたいと思っています。

こちらのみんからには乗っけてませんが、色々と撮り貯めた動画はyoutubeのアカウントにあるのでお暇な方はどうぞw

最後に、湘南ジムカーナより千葉東京を選ばせて頂いた関係の皆様、個人的におかぽんの背中を押していただいた皆様、シリーズチャンピオンのご報告が力及ばずできず非常に残念ですが、皆様の格別のご配慮とお声がけは力になりました。有難うございました。

なかなか気分的にみんから書けなかった(仕事も忙しかった!汗)けど、書き始めたら全部書きたくなったおかぽんでした。
Posted at 2018/10/30 02:42:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 千葉東京 県戦 | 日記
2018年09月24日 イイね!

2018.09.23 ビ筑+α

ビ筑第5戦行ってきましたー。

今回はなんといっても、コース!コースが素晴らしい!今まで走ってきた中で多分一番難しいのでは?くらいの良く練られた素晴らしいコースでした。


リザルトはこちら

ちょっと疲れが出てしまっているので端的に。

前日連からたかさんから指摘されていたのですが、車が激しくアンダー設定。フロントが戻って来ないしアクセル空けるとフロントデフの介入が早い。。

えぼしんさん、中村さんにも乗ってもらって&えぼしん号を乗らせてもらってよく分かったけど、今の脚とデフのセットだとこれ以上タイムアップはちょっときついです。

今まではドラの腕のレベルを上げるように努力してきて車をいじる方向性にはあえて目をつむってきましたが、そろそろ、車のセットアップというものに向き合ってよい時期が来たようです。

【たかさんとの比較】


【中間地点合わせで後半セクション比較】


【おまけ】
Posted at 2018/09/24 20:18:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月07日 イイね!

2018.09.02 千葉東京第6戦 負けました!

2018.09.02 千葉東京第6戦 負けました!仕事が忙しく、負けてしまったのでなかなか書けておりませんでしたが、千葉東京第6戦出てきました!

今回は、自分が勝てばシリーズ優勝、Y.Mくんが勝てば(ほぼ)Y.Mくんのシリーズ優勝が決まる大一番でした。

しかも、NT4のエントラントリストには元全日本チャンプ様、CH戦でまだ本番で一度も勝たせてもらっていないエボXの元〇貴氏の名前があり、天気予報は曇時々雨降水確率60%という当日前からもやもやの痺れるイベントでした。

当日のお題はこちら
島周りをどれだけコンパクトに早く処理するか、最終セクションでどれだけ車を制御できるかが主なポイントになるコースでした。


完熟走行及び本番1本目はハーフウェット路面。空気圧をどのくらいで勝負するかが1つのポイントになる路面でした。浅間の雨路面は、昨年オフに少し走って全く歯が立たず、どうやったらこんな路面で車走らせられるの?と思ったため、今年は何度か”あえて雨だから浅間で走る!”と何度かレインで練習しており、浅間のウェット路面の特徴、タイヤ圧、喰う場所、喰わない場所をノウハウにもっていたため、ライバルのY,Mくんが完熟から大きくタイムを上げる中、私もY,Mくんを約2秒振り切ってベストタイム更新(完熟走行からは3.5秒アップ)。

【1本目】


【Incar】


ここからは雨乞い。思えば今年の千葉東京ではずっと私は雨乞いしています。このまま雨で走らせてください・・・・と願っていたのに、2本目前のりんさんの試走時には完全ドライ路面。空もさっきまでの暗さはどこかに飛んで行ってしまいました。死んだ魚の目をしていたY.Mくんの目は、完全にもう一発勝負したるというギラギラの勝負氏の目をしていました。


2本目はセットを完全にドライセットにしてガチンコ勝負となりました。
ラップしていたため直前のY.Mくんがベストタイムを更新したことはわかりませんでしたが、自分は、PTだけはしないことを心掛けて走りました。

【2本目】


【Incar】


前日あまり寝れず2本ウェットを大きなプレッシャーの中で走ってくたびれていたこともあり、ドライ走行は3速からのブレーキングで少しブレーキロックし、その後の2コーナーも右側タイヤで島の縁石を踏んでブレーキングポイントが遅れ突っ込み過ぎて立ち上がりでカウンター、島周りはタイヤを横に使ってしまいロス、それでも後で聞くと中間までY,Mくんを0.5秒ちぎって中間ベスト。

最終セクションに突入して2本巻きに入った時点で、「やっちゃった」、もうタイヤがグリップせず、アンダー。最終の2本の手前の1本が、無駄にターンセクションになってしまいました。

結果は、Y,Mくん1,11.964に対して、おかぽん1,12.005
こちら

後で比較動画でやってみると終始私のリード。追い付かれて、抜かれたのは、最後の最後のパイロンでの加速で優勝を持っていかれました。

Y,Mくんはシーズン前から今年はこの千葉東京シリーズに全精力を傾ける決意で臨んでおり、今回はタイヤもニュータイヤ、この1週間に3回も4回もASLに走りにくるなど、文字通りやれることは全部やって全力で走っておりました。

結果は結果として悔しいのですが、ライバルのY,Mくんとシリーズを年間通してどちらが勝つか負けるかわからない勝負をさせてもらえ、シリーズの千秋楽でこんなに小さなタイム差で決する勝負をさせてもらたことは楽しかったですし、今後の糧になると思います。シリーズが最後の最後のパイロン後の加速勝負で決まるなんて、自動車競技のストーリーの中では最高のバトルではないでしょうか。負けて悔しいですが、最高のバトルを有難う。


P.S.その後は、四駆勢で残って本番コースでフリー走行。
りんさんに残せてもらってアドバイスもらったり、元〇貴さん、西〇田師匠に乗せてもらったり、乗ったりとかなり色々勉強になりました。おかぽんの目下の課題はブレーキとタイヤの使い方です。。。

フリー走行では吹っ切れたように練習タイヤながら1本目から1.11秒フラットくらい。4速に入っちゃっても1.11秒フラットくらいなので10秒台半ばくらいまでは全然出そうですが(こーゆう走りが本番で出せればなぁ。。。)、横に乗せてもらった林さんは1.09秒第にいれちゃって。まだまだCH戦の表彰台までは実力差があるなーと同乗して感じました。
Posted at 2018/09/07 13:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 千葉東京 県戦 | 日記
2018年08月27日 イイね!

2018.08.26 ビ筑

2018.08.26 ビ筑TC1000でのジムカーナ行ってきました!いやー暑かった!特にオフィシャルさん、本当に灼熱の炎天下+アスファルトの中、お疲れさまでした!

今回は、前日バスケ合宿(私は日帰り)で河口湖まで往復した疲れも出て、朝寝落ちして完熟歩行残り5分で現地到着したもののシンプルなお題(りんさんより)+完熟走行を同乗させて頂いたワインレッドなNDの城〇田さんのお蔭でコースを覚えるのは何とかなりました!

今回は、A3に052を履いた西〇田師匠、EXからえぼしんさん、しんえぼさん、りんさんとエントリーされていたので、パドックでは和気藹々としつつもタイムや走りの比較がしっかりできて楽しかったです。

そんな中、なんとか出走準備を整えて、走り始めた完熟走行。車両トラブルはいきなりやってきました。

【完熟走行】


【Incar】

インフィールドを回り切ったところから、あれ?吹けない、、、エンジン、タービン逝ったか・・・?

走り終わってパドックインしたらすぐにZummyさんがやってきて、「あの症状は、明らかにパイプ抜け、特に吸気側のパイプ抜けだよ!」と指摘していただいて、覗いてみたら、出ました出ました、今年はなんどもお目見えしているタービンの吸気側のゴムの配管です。見事にすっぽりとタービンの吸気側の配管が抜けており、車の下にもぐって配管つないで、バンドをしっかり閉めこんで修理完了。

Zummyさん流石でした!こーゆうところは経験値なのですね。助かりました。

気を取り直して1本目。
コースの後半部分は、初めて走りますwwww

【1本目】


中間は44秒台でトップのえぼしんさんにはコンマ数秒遅れているものの悪くなし。しかし、その後のターンセクションで車速がうまく合わせられず、えぼしんさんの約1.5秒落ち(ただし最後のパイロンPTなのでタイムは残らず。)

【Incar】


<反省点>
・ハンドルが切ったり戻ったり世話しすぎ
・ブレーキを1発で決めようとしていてもっと緩く残すブレーキを覚える必要あり

気を取り直して2本目。

1本目甘かったところをもう少し詰めてやろうと意気込んだものの、路面温度が高すぎるのかターンセクションでうまく車速が合わせられずタイムダウン・・・。

【2本目】


*2本目はIncar電池切れ。

4駆ハンデやらで結局EXクラスでは最下位で、A052を履いてサイドもバッチリとなった西〇田師匠にもちぎられてしょんぼり。でしたが、おまけで周回走行(しかも私のグループは私の貸し切り!)させてもらえて、久々にTC1000アタックしましたが、久々すぎて縦のブレーキ忘れすぎてて、1コーナー2コーナーで大ドリフト(滝汗)。サーキットアタックも楽しいので、オフ少しやれたらよいなぁ・・・。

その後、予告されていたTOAの皆様による結婚お祝い水かけ!えぼしんさんの破壊力抜群の水鉄砲に皆様のバケツいっぱいの水を頭から浴びさせていただいて、気持ちよかったです。有難うございました。
Posted at 2018/08/27 21:25:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビ筑 | 日記
2018年08月22日 イイね!

2018.08.18-19 CH戦@ICC

2018.08.18-19 CH戦@ICCCH戦@ICC行ってきました!

今回のお題はしんえぼリーダーよりこちら

下段のセクションはとにかく丁寧に車をコントロールするセクション、上段は高速セクションで、フリーターンと最後の規制のある360°がざっくりとしたお題でした。

ICCも私にとっては初めましての路面です。

結婚式&お盆で3週間(も!)ジムカーナをお休みしていたので、実はトップ画のようにおかぽんエボ6もだいぶんボロになったお顔をイメチェンしました!(他にも排気漏れを直してもらったり・・・元まぢょぼんさん有難うございました)。

前日連の話は割愛して、本番当日。

1本目 (外撮り)

※1本目をえぼしんさんが運よく撮影してくれていて提供頂きました。有難うございました!

1本目(Incar)


下段はそれなりにいい感じ。しかし、上段に上がってからシフトが入らない+フリーターン不通過で黒旗。。。。ICCの路面はμが低いので車がもっと流れるだろうと思って本来より少し手前にブレーキングポイントを設定してターンの姿勢に入ったら思ったよりタイヤが喰ってしまい手前でターンしてしまいました。

しんえぼリーダーの車載を撮らせてもらっていたので比較すると、下段から上段に登る際のアクセルオンのタイミング&シフトのタイミングの修正、上段でのブレーキングポイントの修正というシンプルな反省をもとに2本目。

2本目(外撮り)


2本目(Incar)


1本目それなりに走れていた下段で、しんえぼリーダーのタイミングでアクセルオンしてみたら車が暴れてしまい、下段から上段の駆け上がりが1本目より全然速くて、パイロンを避けるための修正舵を入れたらそのままドリフト屋さんもビックリの3速4輪ドリフトとなってしまいました。

最終結果はこちら

本番終了後に、メタルジャンキー神とY.Mくんのメカニック2名体制で、初のサイドシュー交換にパワステ・ファンベルトを交換(ありがたや~ありがたや)。

P.S.しんえぼリーダーの許可を得てしんえぼリーダーの車載動画をupしました。
前日連なしで全然攻めれていないから恥ずかしいというご本人の感想はさておき、私にとってはお宝映像ですわ。。。








Posted at 2018/08/22 23:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャンピオン戦 | 日記

プロフィール

おかぽん!です。よろしくお願いします。 2017年3月からジムカーナを始めて(車遊びも初めて)、2019年まで関東のエボⅥで四駆クラスに出場していました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

陥没したソナーを元の位置に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 08:46:49
[日産 エクストレイル]GOTOSHOP 補助ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 17:42:35
[トヨタ GRヤリス]PORMIDO PRD81C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 07:06:09

愛車一覧

日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
初めてのミニバン。悩んで悩んで買った日本の国民車的な日産セレナ。
日産 エクストレイル クロ (日産 エクストレイル)
私にとって初の日産車、初の黒ボディです。 妻と子供2人ということもありスクエアなSUVを ...
マツダ デミオ シロ (マツダ デミオ)
ちょい乗り用に2022年1月から乗り始めてましたがみんカラ登録はズルズルしてました。 M ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
2020年4月10よりS2000と入れ替えできました。華麗なスタイリングに惚れつつ細かい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation