• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかぽん!のブログ一覧

2020年01月04日 イイね!

2020.01.04 浅間台ASLフリー A-コース スイフト3日目 暗中模索

2020年走り始めは本日4日から。
スイフトジムカーナは3日目に突入です。

2019年内にな~んとなく車の動きはわかってきて、タイヤのオイシイ内圧もわかってきたので今日からは本格的に車のセット出しをしに浅間台のフリー走行(Aコース)で一日走ってきました。

備忘録的になにをやったのかとタイムを記載しておきます。

年末に想像通りでしたがリアのグリップが勝ってしまいアンダー方向だったので、前後バランス改善のためにフロント車高を10mm↑

相変わらずリアのどっしり感は消えず、アンダー傾向であるものの車とコースに慣れてきたのでベストは0.8秒更新して、66.2秒。


もっとリアを動かしたくフロント車高をさらに6mm↑
しかし、思った方向性にはならず逆にアンダーに拍車がかかりタイムダウンで、ボツ。

次なるセットは、フロントからリアを動かす方向性のセット。昼休みを利用してフロントのバネをSwift14k から 借り物のEibach 11.5k (650£)へ変更。フロントから車全体が大きくロールする方向性に性格が変わりましたが、案外、荷重移動の練習や引き出しを作る練習にはこっちのほうがよいのかも?!

何本か走ってベスト0.1秒落ちの66.3秒まで。


しかし、結局、車の動きとしてのアンダー傾向は変わらず終いです。現在のリアの車高やバネではほとんど選択肢はないですが、もしかしたらリアの足のセットは大胆に考え方を変えてみたほうがよいのかも(っと、ニパ子様と話していて気付いたので)しれないなーと思い始めたのでセット出しは続きます。まだまだ暗中で手探りで模索している感じです。

2月頭の開幕は早いなぁ・・・(;´Д`)

年末までは新しい車で楽しかったですが、3日目にして、ちょっとセット出しの負担が重く感じてきました(;´Д`A ``` 嫌にならないよーに、めげないよーに楽しみながら試行錯誤してみたいと思います。

さて、明日は、筑波・・・(つ∀-)オヤスミー
Posted at 2020/01/05 01:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月30日 イイね!

2019.12.29 浅間台フリー走行(Aコース)

シェイクダウン後、自宅で走行動画を見ていると嫁ちゃんから「明日も走ってくれば?14時には家を出発できるように帰ってくるならよいんじゃない」との鶴の一声があって行ってきました。

今日のテーマは、①車の挙動にもっと慣れること、②ミシュランのパイロットスポーツ4(PS4)を履いてみることをテーマに昨日から引き続き2020浅間台フリーコースAを走行です。

午前、26台もいた上に、途中、86?BRZ?が一台、浅間台の丘を駆け上がってしまった救出もあり、AMの走行は5本のみ(これで計11本。コスパ悪っ!)。

1本走って30分程度のインターバルだったので、車両もタイヤもクーリングさせながらのテスト環境としてはバッチリで、PS4は毎回走行直後にタイヤの温度分布を計測しながら走行できました。

本日のベストは5本目(ラスト)。67.01秒を記録。車に少し慣れてきたのと、フロントタイヤ変更&タイヤの内圧のテストで昨日の68.4秒から1.4秒のタイムアップです。


*またもや最後のターンでクラッチを切ってしまいました(;´Д`)無意識すぎて治らない~!

11本だけなのでまだまだ「走りがヨチヨチ歩きw」(by元まぢょぼんさん)ですが、良い感じなのでここからサイドターンの練習や前後バランス、バネレートなどしっかり来年2月の開幕に向けておいしい仕様を探してゆきたいと思います。
Posted at 2019/12/30 09:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月28日 イイね!

2019.12.28 スイフトスポーツ(ZC33S)シェイクダウン@浅間台スポーツランド

皆様、お久しぶりです。

JAF CUP(併設NT4←いちいち面倒くさいです。)が終わってしばらくジムカーナの休止期間でしたが、その間におかぽんエボ6は豊橋あたりのランエボ6が好きで好きでたまらないオーナー様に嫁いでいきました。

おかぽんエボ6が鎮座していた車庫は空っぽでぽっかり穴が開いてしまったようでした・・・・・・

嘘で~す。(笑)

エボ6が嫁いでいったその日に今度はスイスポが嫁入りしてきました。忙しや~(;´Д`)

さてさて、嫁入りしてきたスイスポちゃん。つい先日まで全日本ジムカーナ車両だっただけあってかなりスパルタンに仕上がった状態で嫁いできたので、2020年に挑戦する大会・クラスを前提にコサリック・ワンの佐藤さん、レーシングガレージ・サンテックの鈴木さん、テクニカルアドバイザーの桐生鈑金工業の桐生さんなどの方々と作戦会議を行い筋肉をビルトアップする方向性ではなく、しなやかな筋肉を身に着ける方向性でダンパー、バネレート、デフの仕様を見直し、タイヤも来年度のレギュレーションに合致したタイヤに変更しました(お力添えを頂いた皆様ありがとうございました!)。

そんなこんなで2020年仕様になったスイスポちゃんです。ステッカーはほぼ剥がしましたが、見る人が見ると元オーナーはバレバレですね(なので、全日本車両だからといって他のスイスポよりちょっと速い・・・という手の車両ではないです。ハイ。)
alt
alt

私の経験値ではFF車両というのは人生初なわけで(実家の車が昔インテやシビックだったりしましたが、ハンドルを握ってジムカーナをするのは初めてです)、しかもPNだし、タイヤもTreadware280だし・・・。とりあえずは、どんなもんか走ってみよう!ということで、サンテックを出庫翌日の本日、浅間台スポーツランドへシェイクダウンへ行ってきました。

車に慣れること、車の動きを覚えること、車の基本的な挙動をコントロールすることがシェイクダウンのテーマなので、先日発表されたばかりの浅間台フリー走行Aコースを選択して走ってみました。

記念すべきシェイクダウン一本目!




全然わかんね~人の車を恐る恐る乗らせてもらってる気分でした(;´Д`)

そうこう言いつつ3本はグリップで走り、4本目からは「クラッチ切らない!クラッチ切らない!」と言い聞かせながらサイドを引いて走ってみることにしました。

本日のベスト(6本目)※本日は大盛況で6本で終了でした。


最後のゴール前で明らかにロスしていますが、やってはいけないクラッチ切りを無意識にやってしまいそーっとクラッチを戻してます(;´Д`)。初のFFの感想は、クラッチを切らないって難ズくないですか?でしたw

全体的にいろいろアレなところがたくさんですが、タイム的には68.4秒。2020年の同じクラスに参加されると聞くエクゼおじさんというおじさんが65秒台を出されているようなのでライバルから3秒落ちですが、今日が全くのシェイクダウンですので及第点として、今後の伸びしろを楽しみにライバルの皆さんとの差を埋められるよう今日から頑張ります!皆さんご指導・応援よろしくお願いしますm(._.)m

追伸:スイスポ燃費良いです!カタログ燃費はMTで16.4kmですが、リアにジムカーナのタイヤホイール他荷物を積んで自宅から浅間台まで行ってちゃんと16kmの平均燃費記録されてました!

ジムカーナ走行は大体1本1Lくらい燃費消費している感じですが、それでも6本走って帰宅しても行きかえり+ジムカーナ走行6本合わせての燃費は驚異の13km弱!コスパ最高な気がします!(^^♪


・・・エボ6の時は満タンにして出発して帰宅したらもう一回ハイオク満タン!(;´Д`)って言ってたなぁ・・・・。
Posted at 2019/12/28 23:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月20日 イイね!

おかぽんエボⅥラストラン@JAF CUP併設NT4

おかぽんエボⅥラストラン@JAF CUP併設NT4泣いても笑ってもついにこの日がやってきました。おかぽんエボⅥのラストランです。

NT4(四輪駆動B車両クラス)は、全日本シリーズ、オールスターシリーズが開催されていないことからJAF CUP併設NT4クラスがB車両四駆の日本一決定戦になります。※なお、あくまで併設NT4はJAF CUPではないらしいです。

全国各地のモンスターマシンが筑波サーキットに結集することを夢見ながらエンリスを見てみると、、、なんと、エントラントは#141番おかぽんと#142番えぼしん師匠の二人だけ(笑)

ということで、T.O.A.の二人でNT4日本一決定戦を行うことになりました。
alt
もちろん、事前にタイヤについては今年のZⅢ紳士協定維持&ニュータイヤ投入禁止というお約束で…。

迎えて決勝当日。
alt


えぼしん師匠やってくれました!決勝当日、シーズン途中から履いてる本番タイヤを街乗りから転がして会場に着いたら、えぼしん師匠が、SAクラスとの差を見てみたくなったとかごにょごにょ言いながら皮むき済の新品ZⅢを4本投入Σ(・□・;)
alt


えぼしん師匠「おかぽんは金曜日も土曜日も走っていないから5秒殺だな。」

おかぽん「ひ、ひ、卑怯者~!(笑)」

なんとか車検、出走前のCO2,HC検査をパスして1本目。

1本目


【Incar】


1本目終わって、1.5秒殺!
なんだかんだ言ってえぼしん師匠&えぼしん号の組み合わせは強い!速い!
こんな楽しくて速い仲間とランサーで競いあえるのは最後かと思うとなんだか熱いものが込み上げてきます。

今回のJAF CUPは関東開催ということもあってTOA内外の仲間がたくさん参加していていました。
alt
SA4 たか@赤エボ師匠

alt
SA4りん師匠

alt
SA4 アナナパイセン

alt
みつのりさん

alt
おかぽんエボⅥ

いつもの仲間が緊張の中頑張って走っている姿に勇気をもらって、「踏んでいく!」決意で2本目に臨みました。

【2本目】

(たか@赤エボさん動画拝借します。コメントありがとうございます。)

Incar


「うーん!60点!」byたか@赤エボ師匠
おかぽんもえぼしん師匠もタイムダウン!残念!
1本目のタイムで、NT4日本一決定戦2019はえぼしん師匠に決定しました!(;´Д`)

そして、表彰式。各クラス毎に表彰されていきます。そこで、「ん!?」おかぽんレーダーが久々に「ビビビッ!」と反応しました。いつものジムカーナにはない「華」を発見!

しかも、おかぽんお好みのスレンダー清楚系の美女が( ゚Д゚)「ビー!ビー!ビー!」

東雲かんな」さんというRQさんでした。

たか@赤えぼさんもアナナパイセンにそそのかされて表彰式中に手を握ってもらったりしてるし。
alt

こんなご褒美があるんだったらなにがなんでも勝ちに行くんだったな~とか心の中で思いつつ一眼でパシャパシャ。

えぼしん師匠もいいな~いや、だから視線が欲しいのはあなたではないのですよー違うんですよーこっち向いて―(棒読み)
alt


あんまりお綺麗なので、表彰式で前に出てないときまでこっそりこんな写真を撮っていたら、、、
altalt



レフ越しに、視線が合ってしまって「ドキッ!💓」
どうやら自分にレンズが向いていることに気づいてくれたようで、こちらに向けて笑顔を送ってくれました(事務所に所属されている方なので写真upは自粛します)。いやー東雲かんなさんいいですね(・∀・)デレデレ

っと、なんとも締まりのない(?)楽しい&思い出に残る一日を過ごしておかぽんエボⅥのラストランを終えました。

その後は、ゆっくり片付けなから談笑→ココスに向かうもジムカーナ関係者で超満員→サイゼリアで楽しい仲間とのひと時を満喫しました。
alt


エボⅥに乗り始めてジムカーナを始めていろんな方々にお会いして、タイヤ交換の1つもできないところから1つ1つ教えて頂いて、競い合って濃密な楽しい(時にはキツイ)時間を過ごさせてもらいました。ここまで育ててくれた仲間とおかぽんエボⅥに心より感謝です。



Posted at 2019/11/21 00:21:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月13日 イイね!

JIS規格のヘルメットをJAF公認ジムカーナに使う際の留意点

JAF CUP(併設NTクラス)のブログを書きたいのですが、ちょっと仕事やらでバタバタでまだ書けていない中ですが、ちょっとヘルメットの規格の話を調べたので忘れないうちに備忘録を残しておきます。

突然ですが、私のジムカーナに使用しているヘルメットはARAIのCLASSIC MODスターズというジェットヘルメットで規格はJIS規格です。フルフェイスの安全性や堅牢性はありませんが、視界が広く、重くなく、私のような汗かきにとっては汗が垂れてもすぐに対応できるなどジムカーナ競技を行う上ではメリットを感じています(走行写真を頂いたときにひどい顔しているのがそのまま映ってしまうのが、実際のところの私にとっての一番のデメリットだと感じています。)。

ヘルメットの規格について、今までは仲間からバイク用のものでもジムカーナ競技では使ってよいと言われ、ろくに規則を確認したことがなかったのでJAF公認のジムカーナ競技に使用するというという観点で規則への適合性について私なりに今回検討してみたので今後説明を求められた際の自分の備忘録のために整理しておきたいと思います。なお、ご存知の方には当然の規則の解釈を書いただけの無益な駄文です。

時間がない人のために、結論から言うと、JIS規格表示のあるヘルメット(二輪、四輪用問わず)はJAF公認のジムカーナ競技で利用できます。ただし、JIS規格1種(125cc二輪以下の用途)の表示がされているものは利用できません(JAF国内競技車両規則2019年第4編付則が前提で今後の規則改訂により結論が変わる可能性はあります。)。

【JIS規格と道交法】
まず、道交法上は2輪車の場合にはヘルメットの着用が義務付けられており(道交法71条)、公道を二輪車で走行する際のヘルメットの構造要件は道路交通法施行規則9条の5に規定されているものであれば足ります。
道路交通法施行規則第九条の五 法第七十一条の四第一項及び第二項の乗車用ヘルメットの基準は、次の各号に定めるとおりとする。
一 左右、上下の視野が十分とれること。
二 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
三 著しく聴力を損ねない構造であること。
四 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
五 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
六 重量が二キログラム以下であること。
七 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

JIS規格やSNELL規格は、これよりもちろん高い独自の基準を設けた工業規格ですが、JIS規格やSNELL規格の表示は少なくとも道路交通法施行規則の定める構造要件を充足していることの証明として機能しています。JIS規格適合品については、「JIS」「二輪乗車用JIS」といった表示されます。二輪の話なので詳細は割愛します。
この辺りのまとまった解説をしているページをご参照ください。


【JIS規格】
JIS規格といっても、ヘルメットの規格に関するJIS規格は、現行はJIS T8133-2015という規格(旧規格はJIS T8133:1997のC種、JIS T8133:2000およびJIS T8133:2007です)のことをいいます(以下「JIS」といいます)。

JISはそもそも、JIS規格の適用範囲について「原動機付自転車,自動二輪車(サイドカー付きを含む。),及び一般四輪自動車の運転者及び同乗者のための乗車用ヘルメット(以下,ヘルメットという。)について規定する。」(JIS 1条)と規定していますので、二輪車のみならず、四輪自動車の運転者のヘルメットについても適用範囲に含まれています。

JISの規格内には、125cc以上の2輪か否かで2種類のJIS規格内に規格が存在しています。1種と2種の違いは性能規格と形状の違いです。


なお、JIS 1種の規格のヘルメットについては用途(排気量 0.125 L 以下の二輪車乗車用の旨)を帽体外側に 14 pt(4.9mm)以上の文字で表示するとされています(JIS8.1条h項)。単に「JIS」や「2輪乗車用JIS」と記載されているもので、JIS 8.1条h項の表示(1種の表示)がされていないものはJIS2種の表示として解釈してOKです(h項(1種)の記載がないことをもって2種の表示としてよいことについては、JIS規格の解釈に関する照会先である日本規格協会に電話照会で確認できました(03-4231-8530)。また、私の愛用しているARAIのClassic Modスターズは「JIS」との記載しかありませんが、ARAIヘルメット 2種の規格であることを(株)アライヘルメットに電話照会にて確認できました。


【JAF公認競技の運転者の装備品として利用できるヘルメットの規格】
JAF公認のジムカーナ競技で利用できるヘルメットの規格については、JAF国内競技車両規則2019年第4編付則の中に「スピード競技用ヘルメットに関する指導要綱」という指導要綱があり、その中に規定があります。

2.規格
1) 日本工業規格(JIS)乗車用安全帽(JIS T8133 :2015 2種)の基準に合致したヘルメット(旧規格JIS T8133:1997のC種、JIS T8133:2000およびJIS T8133:2007適合品を含む)。
帽体の形状がハーフ形、スリークォーターズ形のもの、および二輪用特殊ヘルメット*は使用できない。
*二輪用特殊ヘルメット:トライアル用、オフロード用、モトクロス用
2) SNELL規格
3) 以下省略。

JAFの国内競技車両規則上は、JIS 2種の規格であればOKですが、1種についてはNGです。したがって、ヘルメットに単に「JIS」や「2輪乗車用JIS」、「JIS2種」と記載されているもので、JIS 8.1条h項の表示(1種の表示)がされていないものはJAF公認のジムカーナ競技に使用することができます。もちろん、オープンカーの場合にはフルフェイス着用が義務付けられているなどJIS規格以外の基準もありますので、その他の条件については国内競技規則をしっかり確認する必要があります。

以上です。自分の備忘録としても同じようにJIS規格のヘルメットを使用されてジムカーナ競技をされている方にも技術委員として車検を担当されている方にもこの備忘録が規則解釈の一助となることを祈ってます。
Posted at 2019/11/13 22:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

おかぽん!です。よろしくお願いします。 2017年3月からジムカーナを始めて(車遊びも初めて)、2019年まで関東のエボⅥで四駆クラスに出場していました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]GOTOSHOP 補助ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 17:42:35
[トヨタ GRヤリス]PORMIDO PRD81C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 07:06:09
シートレール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:09:11

愛車一覧

日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
初めてのミニバン。悩んで悩んで買った日本の国民車的な日産セレナ。
日産 エクストレイル クロ (日産 エクストレイル)
私にとって初の日産車、初の黒ボディです。 妻と子供2人ということもありスクエアなSUVを ...
マツダ デミオ シロ (マツダ デミオ)
ちょい乗り用に2022年1月から乗り始めてましたがみんカラ登録はズルズルしてました。 M ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
2020年4月10よりS2000と入れ替えできました。華麗なスタイリングに惚れつつ細かい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation