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おかぽん!のブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

2019.05.12 千葉東京Rd.3 優勝!Over All

練習がてら千葉東京Rd.3に出場してきました。
NT4は元全日本の喜〇勢さんとWエントリーの中〇島さん、私の3台。NTF2には打倒A052に息巻く元まぢょぼんさん、まきにゃんさん、PN3にマイカーで初参戦の奥〇井くん、PN4-300には某社長、Y.M君、西〇田師匠、小野〇田さんが参戦されておりました。

昨日は、Factory iO練でさんざんセット変更を行ってくたびれていたのに、夜寝れず、朝起きたら6:15分・・・( ゚Д゚) エントリーに遅れてオフィシャルの皆さんごめんなさい。身体が限界でした。

本日のお題はダンディ赤城の制作されたダンディコース。どの辺がダンディかというと㉓番パイロンと㉕番パイロンが10歩幅という四駆にどんな恨みがあるのだろうというコース。ここの処理で秒でフィニッシュタイムが変わります。


[完熟走行]
まだ寝起きのボケボケ+パイロンタッチなので割愛。

[1本目]


[Incar]


まだまだ寝ぼけてます。ここ右周りって自分的には過去に例がないくらい楽なターンで思わず左ターンのラインで入ってしましました。「何やってんだろー俺。」。ジムカーナ辞めたくなりました。

お昼は完熟歩行を2本歩いてから、嫁ちゃん弁当。


[2本目]


[Incar]


オーバーオールで優勝は優勝。8の字1本目がいい感じに決まりすぎたので、2本目からはPTしないようにあえてパイロンから安全マージンを取って離してターンしました(このあたり、本番のミスしてはいけないところで攻めるリスクを取れない精度です。)。それでも最終の2本巻き前までには必要なマージンは稼げていたようで、結局、2本巻きは全然歯が立ちませんでしたが今日のイベントは勝てました。全て嫁ちゃん弁当のお陰です(*‘∀‘)


B車両×A052を抑えて優勝した元まぢょぼんさん、後輪駆動でも速いことを証明したゆーすけくん、連勝を決めたサンテックの黒スイフトさん、西〇田師匠&某社長に初勝利を収めたY.Mくんおめでとうございました。

元々今回は自分の練習のつもりでの参加でしたが、外周でやりたかった課題がある程度できるようになったことや2本巻きのようなステアリングワークに伸び代があることなど得るものが多い大会でした。今回できなかったことは、今度フリーコースに設定されたときにリベンジしたいと思います。
Posted at 2019/05/12 20:38:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 千葉東京 県戦 | 日記
2019年05月06日 イイね!

2019.05.05 CH戦柿崎 完敗!

2019.05.05 CH戦柿崎 完敗!ゴールデンジムカーナウィーク後半戦はCH戦@新潟のR-Spec kakizakiへ行ってきました。

前回のFSWでの撃沈を受けて、”慣れない路面への対応”をテーマに金曜日入りで2日間練習の上で5月5日の本番に臨みました。

フリー練習、公開練習日からタイムが上がって来ず、現場でコサリックの佐藤さんのアドバイスを頂きながら車高や減衰の調整を行って柿崎用のセットを模索しましたが、車の動きはよくなるものの練習会トップタイムからは1秒以上離される厳しい状況が2日間続きました。


苦しいなか迎えた本番当日。ドラミで、エントラントからタイヤ規制を関東ジムカーナ部会へ提案する提案書&タイヤ規制案に関する説明と賛同者の募集がありました。ジムカーナ競技は競う相手がいなければ面白くありません。マネーゲームでもありません。NT(ノーマルタイヤ)クラスで参加している参加者が今後も競技を継続できる規則を整えるための責任ある提案ですね。



今回はCH戦で初めてのNT4ラストゼッケンです。
お題は、前日練習のAMのコースとPMのコースをつなげたようなお題。


時間があったので、NTR2という改造範囲の広い2リッター以上の後輪駆動クラスの走行を撮影しつつコース攻略の最終のイメージ作り。

薔薇さんが一人8秒台に突入。


名物の三浦アナの実況。SASUKEの実況みたいでドライバーのもてる力を引き出してくれる素晴らしいアナウンスです。

NT4クラスの1本目。


Incar おかぽん


Incar しんえぼ神


どうもリズムに乗れず、まさかのPT。PTしてしまったので、そこからは開き直って走りました。そんな中、しんえぼリーダーが異次元の7秒台前半のタイム。そして、車のセットでずっと悩んでいたえぼしん師匠が2番手タイム。



Rd.1の浅間台と同じく、1本目終わって最下位。激しく追い込まれるものの、むしろこれは”僕の勝ちパターン”と開き直って2本目に臨みました。1本目の後半で少しだけ”走らせ方”が最後の最後になってわかってきた気がしたので、2本目は少しアグレッシブに行くことにしました。


NT4クラスの2本目


Incar おかぽん


Incar しんえぼ神


リザルト
8秒5で5/8番手。


今回は、終始しんえぼリーダー&りんさんに完敗でした。
おかぽんの成長に(密かに)期待を寄せていただいた方々の期待を裏切ってしまったことは申し訳ない限りです。

柿崎のようなサーキット的なコース&路面へのドライバーとしての対応(タイヤの使い方、加重の使い方)、車のセットの引き出しの低さ、つまるところが、こういった路面やコースへの私の未熟さが露呈した結果となりました。

シリーズを俯瞰すると、もてぎマルチ&宝台樹は同じようなレイアウトが予想されるので自分の苦手なステージこそ伸びしろがあるところと前向きに捉えてRd.3の筑波とそれ以降に向けて闘いたいと思います。
Posted at 2019/05/07 00:05:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャンピオン戦 | 日記
2019年04月30日 イイね!

2019.04.28 ビ筑 優勝!

2019.04.28 ビ筑 優勝!ゴールデンジムカーナウィークの前半戦、平成最後のイベントのビ筑に行ってきました。

今回のお題は、、、あれ。コース図がHPにアップされていないので割愛。いつもながらの骨の折れる味のあるコース設定でした。

今回はA3クラスに、千葉師匠、たか師匠が参加してくれてT.O.Aの仲間内でわいわい楽しく、走りは真剣に(みんな練習タイヤだけど)楽しんできました。

千葉師匠もたか師匠も、エントリー名を「此場借打倒岡本不呼師匠ランサー1号、2号」としておかぽん号への必勝を宣言してエントリーされておられました(さすが師匠)。もちろん、読み方が不明なのでアナウンスの校長先生にはスルーされて一度も読まれることはありませんでした。

※今回も一眼を持ち出してパシャリ。逆光を利用して撮影しましたが、なんともいい雰囲気。この2台は抜群にカッコイイです。

完熟走行は、つまらないところでミスコース。タイム的にはあまり影響のないところながらも本番でやらかさないように反省。

1本目


Incar

最後の270°の進入を失敗してかなり焦るものの、なんとかトップで折り返し。


2本目


Incar


1本目のベストを約1秒更新してオーバーオールタイムで優勝。


ジムカーナを始めて2年でビ筑でオーバーオールが獲れるようになったのは、自分の走りを引き出してくれる車があってこそです(サンテックさん、コサリックワンさんありがとうございます。)が、なによりビ筑に初めて来た日に走りを見て強烈に憧れたえぼしん師匠、たか師匠のご指導の賜物です。この場を借りて、えぼしん師匠、たか師匠に感謝です。

また、”ミスタービギナー”のえぼしん師匠よりこの度、”レジェンド・オブ・ビギナー”の称号を拝命いたしましたw

ビ筑の第3戦、4戦、5戦はチャンピオン戦と日程が重なっているので次は最終戦かな、、、。

P.S.最近、首、肩、肩甲骨、背中、腰、下半身とジムカーナ後の身体のコリが酷いです。多分、今までよりも縦にも横にもGが激しくなってきているからだと思いますが、しんどいので、今回からOMPのネックプロテクターを導入しました。ジェット型だとブレーキングGにはあまり効果はないですが、横GとアクセルのGはいくらかマシになりました。
Posted at 2019/04/30 12:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビ筑 | 日記
2019年04月21日 イイね!

おかぽん撃沈!JMRC神奈川県戦Rd.1

おかぽん撃沈!JMRC神奈川県戦Rd.1いつもと違う路面、運転のテーマの練習を求めてJMRC神奈川県戦に練習がてらスポット参戦してきました。

JMRC神奈川ジムカーナは、FSWのジムカーナ場ではなく、15番パーキングに散水車で水を撒いてウェット路面を作って行うというかなり珍しいジムカーナ競技。15番パーキング、しかもウェット路面というのは走ったことがない初めての路面でした。

エントラントには、神NT4クラス(A052が使えない四駆クラス)にトレッドウェア300のタイヤを履いた西〇田師匠と元Y.M君号のGRBを駆る大〇野さん。これに試走・オフィシャルで現役全日本の赤エボさんと豪華。

神奈川ジムカーナシリーズは午前に練習会があり、練習会のコースは、本番と同じコース図です。ただ、同じコース図ですが、本番はパイロン配置が練習会とは(全く)異なるという1度で二度おいしい的なものでした。
JMRC神奈川ジムカーナの解説

(午前練習会)
歩行してみると、うーん。1速だと届かないのだけど、2速に入れたらすぐに1速に落とす距離の連続。しかもグリップもサイドもどちらもありうるターンがてんこ盛り。

路面がウェットということもあり、ラインを小さく、パイロン離れず、サイドのチョン引きでリアをずらして立ち上がりで稼ぐ方針で走りました。ブレーキも詰めず、タイヤは極力縦に縦に。横の限界までは使わずに走りました(イメージ的には平塚青果市場のイメージで走りました)。

感触はよく、それなりにまとめられて午前は西〇田師匠を約3秒ほどぶっちぎり。オーバーオールでご機嫌でした。


Incar


走りを見てくれていたたか@赤エボ師匠からは「おかぽん、なんかクレバーな走りばかりして面白くない。もっと、アグレッシブに路面とタイヤの限界を見なきゃ。」とアドバイスのような、メインは弄りのようなアドバイスを午前走行時には言われていたのですが、ウェットのこの配置ならこれが速いと思ってやっていました。ところが・・・。

(お昼休み)
久々のFSWだったので、レストランORIZURUにてロコモコ丼(1000円)で腹ごしらえ。サーキットレストラン価格ですが、昼間に綺麗な室内で温かいご飯を国際サーキットのレースコースを眺めながら食べられるのは流石FSWだと思いました。

(午後本番)
帰ってみると完熟歩行が始まっており、歩行は1周強しかできませんでした。歩いてみると全体的にパイロンが外側に寄っておりターンのRは概ね進入は緩く、かつ自由なところが多かったので、午前サイドを引いて早く走れていたところをグリップに修正する箇所が少なくとも2カ所ありました。

たか@赤エボ師匠が全日本ドラとしての皆からの視線を浴びながら試走。57秒3!
たか師匠の走りを参考にしながらの1本目。スタート直前に、「申し訳ないけど、路面が乾いてきてしまったのでここで散水車が入ります!」と約20分ほど中断(笑)。
今日は格別、天気が良く、風もあり、湿度も低かったので20分ほど前に散水車で撒いた水が速攻で蒸発してしまっていました。そのため、”ランダム”で散水が入るのですが、「お!これならほぼドライで攻めれる!」と思っていたおかぽんは、目の前で散水車による完全ウェット路面に苦笑いしかありませんでした。

インターバルが長すぎて、暇だったので久々に一眼を持ち出してパシャパシャと。写真も楽しいなと再確認。こちらがそのアルバム。

気を取りなおして1本目。


Incar


PTをしてしまっていますが、58秒3くらいで生タイムは一応トップで折り返し。個人的には距離ロスもなく、いい感じでまとめて走ったつもりでした(PT以外)。PTは、ウェットなのに思ったよりタイヤ喰っていて(タイヤの限界を余らせてしまっていて)、かつ進入のラインを小さくとっていたのが原因でした。試走のたか師匠は57秒3くらいだった記憶なので約1秒くらい負けてしまい、いい感じで走れたのにめっちゃ離されて、これはマズイ・・・。

速攻で動画比較で解析したところ、前半のセクションで1秒遅れて、後半セクションは負けてない。タイヤの横方向の使い方が全然甘いということでした。たか師匠に「ウェットで新しい路面、しかも路面の水の残り状況が走ってみないとわからない!」と話したところ、「だから、午前中の練習の時に今日の路面でのタイヤの限界がどこまでかちゃんと確認しなきゃいけないのに、クレバーな走りをしてるから」と言われてしまい、午前中のコメントは単に弄ってるわけではなく、的を得たアドバイスだったということに気づきました。

結局、以外とFSWの15番の路面はウェットでも限界を超えるまでは縦も横もグリップする(空気圧はドライのまま)ということが分かり、だったら、2本目はドライのつもりでタイヤにしっかり負荷をかけて走ってやろう(でないと、たか師匠には追い付かない)と思って、少しやりすぎなくらいやってみました。

*インカーは電池切れ。

その結果は、、0.1秒アップのチョベリバ(←死語w嫁ちゃんに言ったらマジメに知らない。何それと言われました。w)

結局、フィニッシュ時にはベストタイム更新したものの、トレッドウェア300タイヤの西〇田師匠に再度逆転されてゲームセット。西〇田師匠、こーゆう展開の時は集中力が高まって常にいい走りをされますw 師匠ナイスラン!

1本目と2本目の比較


進入は早いが立ち上がりが遅い。進入は早いが距離ロス。結局、タイヤの限界を知ったところで本番2本目が終わってしまいました(なお、2本目の赤パイロン立ち上がりでシフトミスで3速に入ってしまったのが直接的な原因)。

いずれにしても、CH戦浅間台ではCHシリーズ初入賞・初優勝が達成できていい気になっていたところがあるかもしれませんが、他のサーキットで同じように攻略できるのかという不安要素が現実になりました。今回の大きさ&路面×気まぐれなウェットというのは私は過去に走ったことがなく、そういった路面への対応できる”経験値”が西〇田師匠、たか師匠をはじめTOAのおじさま達と比較して相当足りていないということを実感しました。

個人的にはこれがCH戦のシリーズ本番でなくて良かった。今後はここの路面への対応ということをかなり意識をもって取り組もうと思いました。

それから、トレッドウェア300タイヤはやはりそんなに悪くないです。今回は私の技量不足もあって、PN4-300にZ3(練習用)が負けてしまうという結果となりましたが、このようにトレッドウェア300でちゃんと走れて、スポーツラジアル勢が失敗したり技量がそれなりだと現実にタイヤの下克上が起きえるようです。これはZ3がA052に対しても言えることですね。私はタイヤ規則は規則として政策的にどこかで”線”を引く必要性があるものだと考えますが、どんなタイヤであってもそのタイヤの能力をしっかり引き出して走れる技術を磨き、それぞれのタイヤで張り合いのある仲間としっかり競い合いたいと思っています。タイヤ規則については現在様々な方々の考え方があるようです。議論が活性化することは大いに結構だと思いますし、皆さん考えの理由も(ここ1ヶ月くらいになって)きちんと整理して話してくれるようになっています。最終的には最大公約数というか、エントラントの多数が望む規定となってほしい(というかそうあるべき)ですが、多数の意見が正しいかはわかりません。選挙で選ばれた政治家のその後の評価と同じです。他方で、近頃の”ハイグリップラジアル”の性能的な進化と破滅的な価格設定が現実にジムカーナエントラントに与えている現実の課題は目下の待ったなしの課題です。現状を看過することは現実に自分の仲間や競技のライバルを年々失っていくことに他ならないと考えています。規則改訂に対して色々な疑問や不安が生じるのは当然ですが、行うべき努力は皆がどのような規則で、どのような対応をしておけば将来的に新しいタイヤが出てきても対応できるのかについて知恵を絞ることではないでしょうか。(ハッ!気づいたら長々と書いてしまっていた!)。

ま、ということで、CH優勝といってもまだ1勝できただけ。TOAのおじさま達の今までの蓄積や経験値と比べれば鼻くそみたいなものです。色々課題があるので、克服あるのみ!(*´Д`)






Posted at 2019/04/22 00:14:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

2019.04.13 浅間台フリー Cコース

嫁ちゃんポイントを活用して、CH戦第2戦柿崎までに課題を克服すべく浅間台フリー走行へ行ってきました。



午後のお昼休み頃に着くとなんとまぁ四駆がたくさん!西〇田師匠にY.M君、T2Rの全日本お立ち台のアナナース兄に中〇原弟さんに、NTLのエボ9さん(A052装着。現状、CH戦にA052を履いてスポット参戦予定とご本人からお聞きしました。)、VABの川〇島さんとご一緒できました。

今回はCコース。
前回、初めて4本だけ走ってみていますが、今回はまじめに攻略してやろうと念入りに完熟歩行から歩きました。


なお、今回から練習用のタイヤ・ホイールをアップデート。
おかぽん史上初となる新品ホイールTE37SL(9.5J +28 R17と8.5J +40 R17)を投入して、タイヤは昨年6月のCH筑波から履いている練習タイヤ(ZⅢ255/40/R17)を今回、初めて裏組みしてもらっています(2,3部山といったくらい)。



その成果は、、、。


Incar

*西〇田師匠、Y.M君ビデオ撮影ありがとうございました。

タイム的には1,16.0秒。

タイム的にはそんなに悪くはないと思うのですが、ドライバー的にはタイヤが本番タイヤと比較すると、裏組した摩耗が進んだ練習タイヤはグリップ力がないのがアタックするうえでは相当しんどかったです(感覚より止まらないから踏み切れない、曲げきれないからボトムを上げられない)。

それでももう少し最後の360°+270°はなんとかなったのでは、と。これはドラの問題ですが、最近、久しくフルターンらしいターンをやっておらず、進入車速が高かったり、進入の加重が不安定だったり、この辺りはもう少し改善して次戦には臨みたいです。
Posted at 2019/04/13 22:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

おかぽん!です。よろしくお願いします。 2017年3月からジムカーナを始めて(車遊びも初めて)、2019年まで関東のエボⅥで四駆クラスに出場していました。...
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