• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむたまの愛車 [BMW Z4 クーペ]

スタディ神戸の素晴らしい仕事

投稿日 : 2009年05月26日
1
Z4クーペのEXリアマフラーが納まる部分です。
白い←の部分に今回問題の、車体とマフラーを繋げるブッシュが有ります。(ブッシュは↓)
2
下の写真はZ4クーペの物ではありませんが、彼らが用意した物と形状は同じですから、解説用に載せました。
通常は上側の穴に車体のフックを、下側の穴にマフラーステーのフックを差し込んで、車体からマフラーを吊るしています。(×2~3ヶ所)
3
彼らがマフラーをフィッテングする為に行った行動。
ブッシュの真ん中の部分をカッターナイフで取り除いています。目的は???
吊るす方向へは何も変わりませんが、マフラーが路面の凸凹で暴れた場合は車体に接触しますよね?
真実は、「ブッシュなんて飾りだよ!外から見てちゃんと付いてりゃ車が壊れようが知ったこちゃねぇ」「どーせ判らないバカな客だろうし(笑」そんな所です。

勿論、僕への承諾、申告など何もなく、無断で行った隠密作業です。
4
ジャッキの上に土嚢袋を置いて養生していますが・・。
この後、リフトを下げて“垂下がったマフラー”を強制的に上方へ押し上げてます。おそらく、くり貫かれたマフラーブッシュはペチャンコになって何の効果も果たさなくなっているでしょう。
5
見た目にはちゃんと装着されてますね。
しかし、このリアマフラーは2007年からEXパイプに変更を受けた僕のZ4には対応していません。(こちらが問い詰めて発覚)

純正のEXパイプが2006以前の車体より太くなっている為、切断したものの、はめ込むことが出来ませんでした。

彼らが行ったことは、BWのリアマフラーの差込部分のパイプをバナナの皮をむく様に何ヶ所も縦方向にサンダーで切り目を入れて、純正EXパイプに無理やり差込んでバンドで締め上げた!という事。
勿論、隙間だらけですから、排気漏れがもの凄いので、パテをベタベタに塗って対応しています。
車体の補強ロッドもマフラーが邪魔で取り付け出来ない為に、有り合せのワッシャーを重ねてロッドと車体の間に詰込んでました。

これが「個体差」?笑わせるなぁ~便利な言葉だぜ
6
この作業で彼らが僕に言った言葉。
「個体差ですから仕方がない」
「国産車と違い、外車はこんな物ですよ」

上記の状況は、僕に何も報告されず、完璧に事の顛末を隠ぺいして返す彼らの常道作戦だったようですが、ハナタレ小僧の時代から、自分達のマフラーなど何本も交換して来たとむたまに、そんな茶番は通用しません。
と言うか、こんな神経の人間が僕達の大事な愛車をイジっちゃダメだろ?


イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2009年5月26日 20:15
いつも拝見させていただいております。


たびたびこのショップについてはそのような噂を聞きますが

こういう仕事をするんですね~


一見魅力的なショップなんですが、こういう仕事をされると思うと足が遠のいてしまいます
コメントへの返答
2009年5月27日 6:09
初めまして♪

僕もショックでしたよ。
「俺、何か悪いことした???」

頭の上に?マークが一杯点灯しました。
まぁ~店の中で5時間以上待ってる様子を想像してやって下さい(笑
2009年5月27日 7:36
DIY派の私ですらこんな仕事はしませんよ。先ずは取り付け可能であるか入念に調べてから作業に取り掛かるべきですね。切っちゃってから「ありゃ駄目だ・・・」ってなとこでしょうか。で縦に切れ目を入れる?しかもグラインダーで?カットグラインダーの歯は少なくとも2~3mmあるので隙間が出るの当然ですよね。それをパテ盛りとは国産相手のショップでもやりませんよ。若造相手にしているヘボイ中古車屋がやるような作業ですね。族車(古い?)相手の車屋の方が仕上げは綺麗ですよ(爆)
コメントへの返答
2009年5月27日 12:12
「ありゃ駄目だ・・・」って時点でも、相談してくれてれば、「メーカー側が装着可能」と言ってましたから、そちらの責任になるのですが、問題はそれを知らされなかった事ですね。

消費者の味方か?メーカーの味方か?
小売店ならば当然、僕らの味方になってくれるのが良い店なのですが、彼らはメーカーの方が大事みたいです。

と言いますか、それ以前の問題で、僕達が若い頃にGSに集って違法改造していたのよりもチャチで稚拙な作業ですから、「100円程度のプラモデルでも作ってた方が良いよ」って言ってあげたいですね(笑

いゃ・・プラモに失礼かも。

プロフィール

「@sina! さん
10匹目の保護猫(黒猫は4匹)になってしまいました(⌒-⌒; )
里親探そうと名前つけてなかったんですけどねぇ‥‥
毎日、ネコカフェです(⌒-⌒; )」
何シテル?   04/05 23:22
何にも付いてないロータスエリーゼと ちょっとだけ装備が付いているアバルト500に乗ってます。 1Nm=0.101972kg 1PS=0.7355kw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タナックス(TANAX) ETCアンテナステーA MF-4704  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 02:33:24
BILSTEIN B14キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 01:31:35
エリーゼ納車です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 18:27:46

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
初のイタリア車です。 アバルト500_LHD(MT_1.4) チョコさんに命名しても ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータスエリーゼSクラブレーサー/アスペン・ホワイト
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
10月13日発売のMovistar Yamaha MotoGP EditionのYZF- ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2台目のE90です。 2007年から7年間、BMWの色々な車に乗り継いできましたが、こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation