
何年か前からアジアンタイヤをリアに履くようになって(金欠だよ💸)からそのメリット、デメリットを感じながら走らせてるうちに、次第にメリットの方が勝ってきて、、

これはフロントもアジアンでイケんじゃねーの?って思い、去年ネオバを脱ぎ捨てナンカンNS-2Rにした(TW120)
コスパよし!ドライグリップよし!よくアジアンにありがちなタイヤ剛性もよし!ただちょっと重い感じはする
ロードノイズは気にならないけど、このてのタイヤ選ぶ時点で気にしてない
個人的にはネオバの代替えになりうる有力タイヤ、トータルでは劣るかも知れんけど、ドライグリップは互角かと🙄?
あとは経年変化がどーか、
空気圧は冷間で1.8kpa(街乗りから峠まで)自分はね

リアはファイナリスト595EVO
やはり去年かな?
新品のとき溝が深い分ヨレ感が多かったけど少し減ってからが良い感じ
スポーツグレードだから少しは剛性が望めると思ったが、ATRecoより柔い
画像で見てもサイドウォール際までトレッドと化している?笑
でもヨレると言うよりはしなやか?と言っておく
グリップはそれなり、凄くは食わないし、ズルズルでもない、温まれば滑り出しからコントロールはまずまず、唐突でもなく止まらないってコトもないアクセル踏んでればなんとかなるタイヤ、もちろんグリップもいける、かも
サイドウォールのフレアー🔥なデザインはアレだけど、、コスパ考えると合格点!
ちょい柔いので空気圧は冷間2.4kpa
やはり経年変化が気になる

ちなみに同時期、ナンカンNS-20(新品)をリアに履かせてみたが、剛性無さ過ぎて笑った、真っ直ぐ走らない、滑り出したら豪快、不思議とコントロールは効く!?
1回試走してソッコー売り飛ばした!
2度と買わん、、笑

次はもっとリアのタイヤ剛性欲しいからNS-2R履こうかな、パワー食われるかな?笑
に、しても最近のアジアンタイヤは良く選んで履けば、なかなかイイと思った🤔
慣れると国産が高くて手が出なくなってまう、、
20年前ならまず選択肢に上がらなかったアジアンタイヤ、技術も品質も上がってきてるのは確かだと思う。
何事も偏見はよくない、自分で確かめてみないと、ね。
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2024/10/25 19:00:30