後期ヘッドライト/バンパー交換 取り付け2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
6.エンジン内の配線。
*後期ヘッドライト移植ハーネス取り付け。
ヘッドライト、ウインカーへの配線
取説があるのでここは難なく出来るかと
*ステアリング連動ハーネスを取り付け。
まずクリップを外してエンジンカバーを取り外し、
移植ハーネスを接続。
取説通りに配線して、束線バンドで固定する
幸い車内↔️エンジン内に来ているカプラは
未使用でしたので楽勝です
*外したクリップでエンジンカバーを取り付け。
2
7.バンパー取り付け。
うまくすれば、ぼっちでも何とかなります💦
*アクセサリーライナーの配線。
アクセサリーライナー左右をカプラに接続して、
結束バンドで固定する
カプラオンなので楽
*ウインカーの配線
ベゼル左右の方からカプラを接続して、
結束バンドで固定する
カプラオンなので楽
前期ウインカーを使用しない場合は、
移植ハーネスに添付されている防水カプラを使用する
*フォグランプの配線。
フォグランプ左右をカプラに接続して、
結束バンドで固定する
カプラオンなので楽
*バンパー上部を嵌め込み。
外したボルトを軽く締めておき、
落下防止をする
*バンパー左右を片側ずつ持ち上げてヘッドライト、
フェンダー付近に寄せる。
*片側ずつヘッドライト付近にバンパーの爪を合わせ、
ヘッドライトとバンパーの位置を確認しながら、
押し込む。
バンパーの爪が入っているか確認する
*タイヤハウス内のカバーをバンパーの内側に入れ込む。
*バンパー下部のカバー類や、アクセサリーライナー、
フォグランプの配線がはみ出ていないか確認する
*フェンダー付近のバンパーの爪を嵌め込む。
バンパーの爪が入っているか確認する
*バンパー下部とタイヤハウス内にクリップを嵌め込む。
外したクリップを使用する
*バンパー上部をクリップとボルトで固定する。
外したクリップとボルトを使用する
*エアインテークカバーを取り付け。
外したクリップを使用する
*ナンバープレート取り付け。
外したボルトを使用する
3
8.レベライザーCU交換
*運転席側の内装を外す。
*車内↔️エンジン内のカプラに
ステアリング連動ハーネスのカプラを接続する。
*ヒューズBOX固定ナットを外して
奥にあるレベライザーCUを取り外す。
ヒューズBOXのハーネスは取り外した方が
やり易いかも。
あまり好ましくはないですが、
レベライザーCU取り外しは、レベライザーのハーネスを
つけたままハーネスを引っ張ると良いかと。
*レベライザーCUから車両のハーネスを外して
ステアリング連動ハーネスの配線を2本取り付け。
ここが大変なので、なるべくヒューズBOXは
邪魔にならないようにズラす。
レベライザーのカプラにあるカバーを浮かして
ステアリング連動ハーネスの配線を2本取り付け。
取り付け後に、カプラのカバーを押し込む。
*新しいレベライザーCUを嵌め込み、
レベライザーCUのハーネスを差し込む。
*ヒューズBOX、ハーネスを元に戻す。
*配線を整え、内装を元に戻す。
4
9.レベライザーリセットを行う。
*ヘッドライトのレバーはoff。
~ここからはなるべく素早く~
*ブレーキを踏まずにエンジンスタートスイッチを押して
電源を入れる。
*すぐにヘッドライトのレバーを回す。
off→on→
off→on→
off→on→
off→on→
off→on
(on5回)
*エンジンスタートスイッチを押して電源を切る。
*ヘッドライトのレバーをoff。
*ブレーキを踏まずにエンジンスタートスイッチを押して
電源を入れる。
*すぐにヘッドライトのレバーを回す。
off→on→
off→on→
off→on→
off→on→
off→on
(on5回)
*メーター内のレベライザーランプが
3回点滅することを確認する。
点滅しない場合は、再度リセットを行う。
それでも出来ない場合は、配線確認する。
**車両のアプライドによっては
うまくいかないこともあります**
(自己責任になるかと)
*エンジンスタートスイッチを押して電源を切る。
5
以上です。
ここまで出来たのも、みんカラ諸氏のお陰です。
ありがとうございます。
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